投稿

ラベル(表示)が付いた投稿を表示しています

Windows Update エラー

イメージ
インストールエラー 0x80070306 はい、また出ました。 最近のMicrosoftの品質管理はどうなってしまったのでしょうか? 今回は、KB5079473を入れようとして、エラー。 再試行してエラー。 日をおいて試してもエラー。 ということで、Updateのたびにエラー表示されるのもイラッとするので、修正する。 まずは、 管理者でコマンドプロンプトを開く dism /online /cleanup-image /restorehealth sfc /scannow を実行する。 イメージのバージョンが異なっているので、更新したかいが有るとよいが…。 sfcは若干時間がかかるが、まぁチェックだけはしておこう。 続いて、 設定 → システム → 回復 → Windows Updateで問題を解決する → 今すぐインストール これを実行すると、Windows Updateの画面が開き、以下のような作業が始まる。 修復バージョンをダウンロードして、それで書き込むっぽい 結構時間がかかりますが、まぁ順調に進みます。 完了すると「再起動」しろと言ってくるので、再起動を実施。  ↓ サインイン画面でサインイン  ↓ ここが、いつもの10倍くらい時間がかかった。  ↓ 無事にデスクトップが表示される 「更新プログラムのチェック」を押しても何も候補は出てこなくなる。

VS codeで表示がおかしい

イメージ
Visual Studio CodeとVirtualBox VirtualBox上でubuntu16.04を動かしていて、Visual Studio codeをインストールしたら、動作がおかしい。 起動はするものの、白い矩形が表示されて、移動できない。 消えない。ウインドウサイズを変えると、新たに現れたり…。 まあ、こんな感じになってしまう。 ちなみに、ホストマシンはWindows10 / MacOS Sierra のどちらでも再現する。 vscodeを終了すると消えることから、vscode自体に問題がある。 調べてみると、gpuとの相性が悪いらしい。 【解決方法】 Virtualboxの3DアクセラレーションをOFFにする。 起動時にオプションを付ける 起動スクリプトにオプションを付ける これぐらいしか無い。 ただし、3Dアクセラレーションをオフにすると、 vmのフォーマンスが劇的に悪くなる。Ubuntuの場合Dashboardの表示がのっそりになったりして、ストレスが大きいのお勧めしない。 そこで、起動時オプションを付加する方法が確認するには簡単。 $ code --disable-gpu これだけで、GPUを使わずに動作する。 すると、白い矩形や窓は表示されなくなり、まともに動作するようなる。 ところが、この方法は、 端末(terminal)からの起動しか効かないので、GUIの人には不便だし、毎回オプションを書くのは面倒。 そこで、最後の方法で、起動時のスクリプトにオプションを付加しておく。 CUI用 $ which code /usr/bin/code と返してくるので、こいつをエディタで開く。 ディストリビューションが異なる場合は、パスが違うかもしれないので、上記で確認のこと。 #!/usr/bin/env bash # # Copyright (c) Microsoft Corporation. All rights reserved. # Licensed under the MIT License. See License.txt in the project root for license information. # If root, en...

Google MAPが大幅機能UPしていた

イメージ
もうNAVIとして定着しているよね? 以前iPhoneがGoogleMapからAppleMapに替わった時には、焦りました…。 即座にGoogleがMap Appを出してくれたおかげで、事なきを得たというのは、僕だけではないはずです。 復活してくれて本当に良かった〜というのが感想です。 以来、NAVIとして車載Audioに接続して、頻繁に利用しています。 市販の車載NAVIを買う理由が、僕には見あたりません。 地下道やトンネル、ビル内を頻繁に使う人には、必要かもしれませんが…(笑) ふと気づいたら いつもNAVIとしてGoogleMapを利用しているのですが、通常利用する場所はNAVIなんて不要です。 見知らぬ場所へ行くか、通常とは異なる場所から、移動する場合くらいしか使いません。 ですから、最近Updateした記憶はあるのですが、何が変わったのか知らぬままでした。 今回、少々離れたポイントへ移動するのに、利用してみたら、物凄い変化を遂げていたのですよ〜 まずは、画面を見てください。 案内中のルートの色が見やすくなりました。 さらに、左上を見てください。 車線情報を表示してくれているのです。 すべてを表示してくれるわけではないのだけれど、ポイントとなる(曲がる)場所などでは、どの車線が適しているかを教えてくれます。 さらに、地図中に吹き出しが何度も出てきます。 今までだとルートを途中で変更する場合、到着時間が変わることでしか経路が速いか遅いかを判断するしかなかったのですが、画面中のグレイのルート(別のルート)を選択すると、今まで選択していたルートに比べて、「2分遅い」とか「3分遅い」とかを事前に表示してくれているのです。 つまり、ルートを変更しなくても、まっすぐ行ったほうが速いのか、曲がったほうが速いのかが判断できるようになりました。 しかも、分単位で教えてくれます。 Googleらしく、渋滞情報を加味して表示してくれているようです。 だから、必ずしも太い道が速いとか、距離が短いほうが早くつくわけではないことが、よく分かります。 車載NAVIは終わった ここまで進化してくれちゃうと、車載NAVIは完全に不要です。 LTEになったた...