投稿

ラベル(サーバ)が付いた投稿を表示しています

Windows Update エラー

イメージ
インストールエラー 0x80070306 はい、また出ました。 最近のMicrosoftの品質管理はどうなってしまったのでしょうか? 今回は、KB5079473を入れようとして、エラー。 再試行してエラー。 日をおいて試してもエラー。 ということで、Updateのたびにエラー表示されるのもイラッとするので、修正する。 まずは、 管理者でコマンドプロンプトを開く dism /online /cleanup-image /restorehealth sfc /scannow を実行する。 イメージのバージョンが異なっているので、更新したかいが有るとよいが…。 sfcは若干時間がかかるが、まぁチェックだけはしておこう。 続いて、 設定 → システム → 回復 → Windows Updateで問題を解決する → 今すぐインストール これを実行すると、Windows Updateの画面が開き、以下のような作業が始まる。 修復バージョンをダウンロードして、それで書き込むっぽい 結構時間がかかりますが、まぁ順調に進みます。 完了すると「再起動」しろと言ってくるので、再起動を実施。  ↓ サインイン画面でサインイン  ↓ ここが、いつもの10倍くらい時間がかかった。  ↓ 無事にデスクトップが表示される 「更新プログラムのチェック」を押しても何も候補は出てこなくなる。

Pi-holeの設置

イメージ
 とにかく広告が鬱陶しい… ネットを使用していると、やたらとうるさい広告が出てくる。 PCの場合は気にならないが、スマートフォンを使用している場合、タッチしようとするところに表示されて、誤タッチによる画面遷移がイラッとするよね? ということで、少しでも対策をしてみようと…。 自宅での利用を想定しているので、あまり大掛かりな仕掛は面倒なので、DNSブロッキングを試すことに…。 どこのご家庭にもあるLinuxサーバ上に設定する(笑)  一応、ラズパイやNAS上でも動作するので、その手のマシンがあるなら即導入可ですね。 我が家の場合は外向けサーバを設置する関係上、2段ルータにしている。  そこで、Linuxサーバ上に細工し、内側向けの無線LANルータのDHCP設定を変更する方針で進める。 今回導入するのは、Pi-holeを選定。  面倒でなければ、hostsファイルに全部書きこめば完了だけど、ちまちま作業するのは手間なのと、ログ等の表示ツールも備えているので、利用状況が分りやすいという点で選択。 Pi-hole導入 Ubuntuを使っているので、   https://remoteroom.jp/diary/2020-07-17/ ここを参考にしようかと思ったが…。 すでにWebサーバとして稼働しているし、あまりインストールはしたくない。 ということで、Dockerを使用することに。   https://zenn.dev/superdaigo/articles/install-pi-hole-e2256cba673a06 ここを参考に、compose.yamlを作成 version: "3" services:   pihole:     container_name: pihole     image: pihole/pihole:latest     # network_mode: "host"  # For DHCP server     ports:       - "53:53/tcp"       - "53:53/udp"       - "8080:80/tcp"...

久しぶりのpukiwikiでハマった

イメージ
レンタルサーバ上で動かそうとして 今まで自鯖で動かすことが多かったので、あまり気づかなかったのだけれど、今回レンタルサーバで動かそうとして、少々ハマったので記録しておこうと思う。 今回の案件は、ホームページを公開したいけれど、ある程度自分でサイトを管理したい。そこでDreamweaverを持っているので試してみたら、全く意味がわからずGive Upした。助けて欲しいとのこと。 すでにロリポップでサーバを借りているし、ドメインも取っている。内容的にはどちらかと言うと研究に近いので、一般の商業的なデザインは似合わない雰囲気…。 そこでPukiwikiをカスタマイズして、運用してはということで提案をすることに。 なぜって、ロリポップはPukiwikiが動きますよと明示しているし、コンテンツの中身を考えるとwordpressよりも適していると判断したからで…。まぁ個人的にもよく知っているということも有り…。 構築して認証させる まあインストールは、ロリポップの簡単インストールを利用してやれば、最新のバージョンを入れてくれるので、問題なし。1分程度の作業ですね。 カスタマイズに時間がかかるのですよ。 まずは、ロゴやらメニューやらをゴソゴソと…。 でもって、さすがに誰でも書き換えが出来るのは問題なので(本来のポリシーとしては誰もが書き込めるというのがwikiなんだけど…)、認証を行なって編集を行うように設定する。 ここでハマった。 自鯖なら、通常のPukiwikiの持つBASIC認証でサクッと作業終了なんだけど、レンタルの場合うまく動作しない。認証が通らない。 調べてみると、わんさか出てきた。これまでレンタルサーバには縁がなかったので、あまり気にしていなかったけれど、みんな困っていたらしい。 login.inc.phpを追加。auth.phpを置換え。pukiwiki.ini.phpに設定書き込み。 この手順でOKらしい。 ところが、ダウンロード先が無くなっていて、落とせない…。と思ったら公式サイトにリストが掲載されていたので、エディタに貼って保存。ftpでUPという流れ完了しました。 ついでに、MenuBarに仕込んでおけば、ログイン状況が分かるということで設定。 それにしてもレンタルは安くなってるんだな 調べてみたら...