投稿

ラベル(Redhat)が付いた投稿を表示しています

Windows Update エラー

イメージ
インストールエラー 0x80070306 はい、また出ました。 最近のMicrosoftの品質管理はどうなってしまったのでしょうか? 今回は、KB5079473を入れようとして、エラー。 再試行してエラー。 日をおいて試してもエラー。 ということで、Updateのたびにエラー表示されるのもイラッとするので、修正する。 まずは、 管理者でコマンドプロンプトを開く dism /online /cleanup-image /restorehealth sfc /scannow を実行する。 イメージのバージョンが異なっているので、更新したかいが有るとよいが…。 sfcは若干時間がかかるが、まぁチェックだけはしておこう。 続いて、 設定 → システム → 回復 → Windows Updateで問題を解決する → 今すぐインストール これを実行すると、Windows Updateの画面が開き、以下のような作業が始まる。 修復バージョンをダウンロードして、それで書き込むっぽい 結構時間がかかりますが、まぁ順調に進みます。 完了すると「再起動」しろと言ってくるので、再起動を実施。  ↓ サインイン画面でサインイン  ↓ ここが、いつもの10倍くらい時間がかかった。  ↓ 無事にデスクトップが表示される 「更新プログラムのチェック」を押しても何も候補は出てこなくなる。

p2vでの仮想化完了

イメージ
Redhatからのデータ リプレイスのためのサーバ上のディスクデータは、吸い出すことが出来た。 今度は、このデータを元に仮想環境で動作させることになる。 前回の作業で、/bootには問題が多々あり、データ領域として利用している部分しか完全には吸い出せていない。 このディスクを展開すると、80GBかっちりありました。(これはかなり時間かかりました) しかし、カーネルだとか、起動用のイメージなどが無いわけで、swapもない。 むむむ、どうしようか思案。 Redhat環境を構築 そこで、まずはRedhat 9を起動できる環境を作成する。 探してみると、さすがオープンソース。未だにCDイメージが配布されている。3枚構成なのですべてダウンロード。 適当なHDDサイズを可変で作成して、インストール。 何も問題なく、起動まで進む。 今度は、吸いだしたデータディスクをmountし、ここに/bootなどを作成し、インストールしたばかりのディスクから、コピーする。 この吸い出したディスクからブートしてやれば、今まで通り動くのでは?という発想。 ただし、swapはパーティションを切り直す必要があるので、それはしたくない。 ということで、可変で新規に作成したDiskのswap領域だけは、そのまま利用することにする。 つまり、こんな感じ。 hda1・・・/boot hda2・・・/swap hda3・・・/ hdb1・・・旧サーバの/(/boot以外) だったのを、 hda1・・・使用せず hda2・・・swap hda3・・・使用せず hdb1・・・/ この状態で、ブートイメージはパーティションにせず、hdb1内にコピーした/bootを利用する。 この設定をgrubを利用して設定する。 実際にmountして、ディレクトリを確認すると、ちゃんと見えているのに、起動すると、思い通りにならず、使用しないはずの領域を利用して、起動してしまう。 調べてみると、/etc/fstabの内容がこんな風になっている(デフォルト) LABEL=/  /  ext3 default 1 1 LABEL=/boot /boot ext3 defaul...

Diskのエラー RedHat 9

あまりに苦戦したので、忘れる前に記録しておこうと思う。 古き良き時代のRedHat 古いサーバが、調子が悪いということだったので、まずは先週確認に。 時々反応がなくなるので、強制的にリセットしているとのこと。 早速、調査。 RedHat 9 shrikeであることが判明。 旧の担当者は居ないので、マシンから読み取るしかなさそう。 Webシステムが起動しているということなので、調べてみるが、apacheは起動していない。 Tomcatは起動している。 ということは、Tomcatがwebサービスを提供しているっぽい。 まあ、java中心のシステムなら、それもありうる。 今回は事前の作業 サーバをリプレイスすることで検討しているのだけれど…。 新しいマシンに、現在動いているシステムのソフトを載せても、どうやら動きそうにない。 OSのバージョンも、Tomcatのバージョンも異なるし…。DBもバージョンが違いすぎる。 乗っているシステムは、オリジナルだし…。完全なソースが残っていないという。 そこで、p2vで仮想化する方向で…。 マシン全体を仮想化して、新ハードウェア上で動かしてしまおうという計画にした。 そのため一旦ディスクの中身をコピーして持ち帰ろうと、今週作業に入った。 logをチェックしてみると、Errorが頻発している。dmesgではエラーしか見られない。 先週よりも、増えているような気がする。 コンソールで触っていても、エラーを吐いてくる。 内容は、Diskがおかしいらしい。 inodeが異常…。 よく止まらずに動いていたもんだ。 起動時の様子が見たいので、rebootしてみる。 BIOSの後、AdaptecのRAIDカードを認識している。 PXEブートしようとして、できていない。 grubを使って起動している。 ふむふむ、懐かしい文字があちこちに…。 しかしsyslogを見ると、何だかおかしい。 ハードウェアのRAIDが使われていないっぽい。 Disk構成は、80GB×2のみ・・・。 あれ?BootDiskは? 再度起動を確認すると、No Logical Disk〜とか出てるし。 ...