投稿

ラベル(Mailbox)が付いた投稿を表示しています

Windows Update エラー

イメージ
インストールエラー 0x80070306 はい、また出ました。 最近のMicrosoftの品質管理はどうなってしまったのでしょうか? 今回は、KB5079473を入れようとして、エラー。 再試行してエラー。 日をおいて試してもエラー。 ということで、Updateのたびにエラー表示されるのもイラッとするので、修正する。 まずは、 管理者でコマンドプロンプトを開く dism /online /cleanup-image /restorehealth sfc /scannow を実行する。 イメージのバージョンが異なっているので、更新したかいが有るとよいが…。 sfcは若干時間がかかるが、まぁチェックだけはしておこう。 続いて、 設定 → システム → 回復 → Windows Updateで問題を解決する → 今すぐインストール これを実行すると、Windows Updateの画面が開き、以下のような作業が始まる。 修復バージョンをダウンロードして、それで書き込むっぽい 結構時間がかかりますが、まぁ順調に進みます。 完了すると「再起動」しろと言ってくるので、再起動を実施。  ↓ サインイン画面でサインイン  ↓ ここが、いつもの10倍くらい時間がかかった。  ↓ 無事にデスクトップが表示される 「更新プログラムのチェック」を押しても何も候補は出てこなくなる。

メールサーバの移行

イメージ
 自前のメールサーバを停止 これまで、自ドメインのメールサーバはVPS上に構築していた。 ・Ubuntu Server ・Postfix ・Dovecot ・spamAssassinと、BlackListの利用 Spam対策を行ってきたし、サーバ上でメールをトリガーにして各種プログラムを動かしたりしてきた。 メールサーバのメンテナンスは結構面倒くさくて、  ・Disk容量のチェック  ・不正アクセスのチェック  ・各種セキュリティパッチの適用 など、手間がかかる。 そこで、外部のサーバを利用することに…。 結構安くて使い勝手の良さそうなのが、「さくらのメールボックス」 3年契約で、3070円とな…。  メールアドレスは自分のだけなので、20GBまで利用可能!  (Gmailより大きいねぇ) ということで、早速契約。 アカウント設定を行って、既存のDNSを書き換える。WHOISも書き換えて完了。 SMTPとIMAPが利用できればOK。 ちょうど、GoogleがSPF設定していないと受信しないし、DKIMおよびDMARCに対応していないメールを弾くようになったので、対応しているのを確認。 さくらサーバ自体は、これまでお客さんのサーバとして何件も利用しているので、利用方法も難しくはない。  Webメールにも対応しているので、いざという場合にもありがたい。 ということで、各メールソフトの設定を変更。  PC(常時使用する3台)とタブレット、スマートフォンと台数は多いがそれ程手間はかからない。 問題は、旧サーバで送受信したメールの履歴だけれど、これはThunderbrdを使ってローカルに保存することで回避。  本当は、サーバtoサーバでMailboxに残そうとも考えたんだけど、古いメールはそれ程必要ないし、ローカルにバックアップしてあれば凌げるので、良しとする。 移行時にDNSの反映で若干時間がかかったものの、問題なく送受信できるのを確認して、作業完了。  これでメンテナンスの手間が減るので、安いもんです。

Mailboxがインストールできない!!

イメージ
とっても気に入っているのに… iPhoneで出てすぐに登録して、インストールしているメール用アプリMailbox(http://www.mailboxapp.com/)が、Android対応したという記事をあちらこちらで見るようになり、やっと出たか〜と喜んでいます。 さて、今日は時間が少しできたので、早速インストールしようとGoogle PlayでMailboxを検索するも出てこない…。 あれ?人気無いのかな?と思いつつ、保存してあったPocketの記事からリンクをたどってみる。 あった〜と、喜びいざ、インストールしようとするが…。 「このアプリはお使いの端末には対応していません」??? 何がいけないの? 純正のNexus7ですよ〜!! これでダメってどういうこと? 画面のサイズが適合しないのでしょうか? Kitkat(OSのバージョン)が不適合なんでしょうか? やっと使える〜と喜んだだけに、ショックが大きいです…。 仕方ない、レビューに報告しておくか〜と書き込もうとしたら、 「予期しないエラーが発生しました…」って、踏んだり蹴ったりじゃないか〜。 Nexusユーザのみなさん、もうしばらく待機ですね。

Mailboxは気持ちがいい

イメージ
Gmail専用だけど 話題のMailboxですが、僕も公開されてすぐにインストールしました。それでも40万人台の待ち行列だった記憶があります。気が遠くなるなぁ…。いつになったら使えるのだろう?と思いながら、時々起動しては順調に自分の順番が減っていく様子を眺め、僕の後ろに20万人・30万人・40万人と行列が増えていくのを、ちょっぴりワクワクしながら眺めること約1ヶ月。 先日ついに使えるようになりました。 受信トレイが空になるのは気持ちがいい  これまで何年もGmailを利用してきて、フィルタもたくさん作成し、迷惑フィルタも活用し、ラベルも多数貼って来ました。それでも分類しにくい物が1700通程残っていたのですが、このMailboxを導入したのを良いきっかけだ!とばかりに一気に整理してみた。  FacebookやTwitter、Google+からの通知は一気に削除。分類し忘れのメールの整理、迷ったら捨てるかアーカイブ…。という作業を小1時間ほど繰り返すことで、受信トレイが空になりました!! なんと素敵なんでしょう! この状態をキープすれば、紛れたとか読み忘れたとかは、減ることまちがいなし。 基本的にはアーカイブしてやればOKなんだけど、明らかに不要なメールとか、嫌いな奴のメールとか捨てるチャンスです。 もちろん、夕方に読むとか、明日読むとかの指定をすれば、忘れることなく目にとまるということで、シンプルなインターフェイスは理にかなっています。 少しだけ問題点も… 既存のラベルが設定できないんですよね〜。 これができるようになれば、とても便利なんだけど。 あと、直接gmail以外のメールサーバが読めない…。 まあ、これはGmailからPOPしてやることで、回避は出来るんだけど、POPに非対応だとどうしようもないのと、Gmailのみで読み書きすることになるのは、たくさんのドメインとメールアカウントを利用している自分にとって、やや不便です。 とは言うものの、このスワイプのみのメール削除・アーカイブ等の操作はやみつきになります。しかも全てのメールを一括してアーカイブとか、もう気持ちいいのなんのって…。 さらに話題に 気持よく使っていたら、このMailboxをDropboxが買収したとの情報が入って来ました。名前が似て...