メールサーバの移行

イメージ
 自前のメールサーバを停止 これまで、自ドメインのメールサーバはVPS上に構築していた。 ・Ubuntu Server ・Postfix ・Dovecot ・spamAssassinと、BlackListの利用 Spam対策を行ってきたし、サーバ上でメールをトリガーにして各種プログラムを動かしたりしてきた。 メールサーバのメンテナンスは結構面倒くさくて、  ・Disk容量のチェック  ・不正アクセスのチェック  ・各種セキュリティパッチの適用 など、手間がかかる。 そこで、外部のサーバを利用することに…。 結構安くて使い勝手の良さそうなのが、「さくらのメールボックス」 3年契約で、3070円とな…。  メールアドレスは自分のだけなので、20GBまで利用可能!  (Gmailより大きいねぇ) ということで、早速契約。 アカウント設定を行って、既存のDNSを書き換える。WHOISも書き換えて完了。 SMTPとIMAPが利用できればOK。 ちょうど、GoogleがSPF設定していないと受信しないし、DKIMおよびDMARCに対応していないメールを弾くようになったので、対応しているのを確認。 さくらサーバ自体は、これまでお客さんのサーバとして何件も利用しているので、利用方法も難しくはない。  Webメールにも対応しているので、いざという場合にもありがたい。 ということで、各メールソフトの設定を変更。  PC(常時使用する3台)とタブレット、スマートフォンと台数は多いがそれ程手間はかからない。 問題は、旧サーバで送受信したメールの履歴だけれど、これはThunderbrdを使ってローカルに保存することで回避。  本当は、サーバtoサーバでMailboxに残そうとも考えたんだけど、古いメールはそれ程必要ないし、ローカルにバックアップしてあれば凌げるので、良しとする。 移行時にDNSの反映で若干時間がかかったものの、問題なく送受信できるのを確認して、作業完了。  これでメンテナンスの手間が減るので、安いもんです。

久しぶりのpukiwikiでハマった

レンタルサーバ上で動かそうとして

今まで自鯖で動かすことが多かったので、あまり気づかなかったのだけれど、今回レンタルサーバで動かそうとして、少々ハマったので記録しておこうと思う。

今回の案件は、ホームページを公開したいけれど、ある程度自分でサイトを管理したい。そこでDreamweaverを持っているので試してみたら、全く意味がわからずGive Upした。助けて欲しいとのこと。
すでにロリポップでサーバを借りているし、ドメインも取っている。内容的にはどちらかと言うと研究に近いので、一般の商業的なデザインは似合わない雰囲気…。

そこでPukiwikiをカスタマイズして、運用してはということで提案をすることに。
なぜって、ロリポップはPukiwikiが動きますよと明示しているし、コンテンツの中身を考えるとwordpressよりも適していると判断したからで…。まぁ個人的にもよく知っているということも有り…。

構築して認証させる

まあインストールは、ロリポップの簡単インストールを利用してやれば、最新のバージョンを入れてくれるので、問題なし。1分程度の作業ですね。

カスタマイズに時間がかかるのですよ。
まずは、ロゴやらメニューやらをゴソゴソと…。
でもって、さすがに誰でも書き換えが出来るのは問題なので(本来のポリシーとしては誰もが書き込めるというのがwikiなんだけど…)、認証を行なって編集を行うように設定する。

ここでハマった。
自鯖なら、通常のPukiwikiの持つBASIC認証でサクッと作業終了なんだけど、レンタルの場合うまく動作しない。認証が通らない。
調べてみると、わんさか出てきた。これまでレンタルサーバには縁がなかったので、あまり気にしていなかったけれど、みんな困っていたらしい。

login.inc.phpを追加。auth.phpを置換え。pukiwiki.ini.phpに設定書き込み。
この手順でOKらしい。
ところが、ダウンロード先が無くなっていて、落とせない…。と思ったら公式サイトにリストが掲載されていたので、エディタに貼って保存。ftpでUPという流れ完了しました。
ついでに、MenuBarに仕込んでおけば、ログイン状況が分かるということで設定。

それにしてもレンタルは安くなってるんだな

調べてみたら、初期費用込みでこんな金額だし…。一番下のプランは制約多すぎるので、真ん中の借りても年5000円弱で30GBなんだからなぁ…。
ストレージだけとして使っても価値が有るような…。
初期費用抜くと3150円/年…。これってDropboxの100GB/$99/年と同じくらいのコストパフォーマンスだよね〜。

契約
期間
コロリポプラン 5GB 月額105円ロリポプラン 30GB 月額263円~チカッパプラン 60GB 月額525円~
1ヶ月-合計 ¥1,890合計 ¥2,205
3ヶ月-合計 ¥2,520合計 ¥3,465
6ヶ月合計 ¥2,205合計 ¥3,150合計 ¥4,725
12ヶ月合計 ¥2,835合計 ¥4,725合計 ¥7,875
24ヶ月合計 ¥4,095合計 ¥7,875合計 ¥14,175
36ヶ月合計 ¥5,355合計 ¥11,025合計 ¥20,475

自鯖持つのもバカバカしくなるのも分かる気がする。普通にサイトの公開程度なら、管理の手間を考えたら、借りた方が断然お得だよね。もちろん技術的なスキルアップを目指すなら、そんな訳にはいかないけれど。

ということで、久々にpukiwikiをまじめに使おうとして、いろいろと気付かされました〜。


PukiWiki入門 まとめサイトをつくろう!
増井 雄一郎 天野 龍司 大河原 哲 miko
翔泳社
売り上げランキング: 141,887

コメント

このブログの人気の投稿

WPS Officeで日本語入力ができない

VirtualBoxでUSBから起動

Virtualboxとnvidiaドライバ