メールサーバの移行

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 自前のメールサーバを停止 これまで、自ドメインのメールサーバはVPS上に構築していた。 ・Ubuntu Server ・Postfix ・Dovecot ・spamAssassinと、BlackListの利用 Spam対策を行ってきたし、サーバ上でメールをトリガーにして各種プログラムを動かしたりしてきた。 メールサーバのメンテナンスは結構面倒くさくて、  ・Disk容量のチェック  ・不正アクセスのチェック  ・各種セキュリティパッチの適用 など、手間がかかる。 そこで、外部のサーバを利用することに…。 結構安くて使い勝手の良さそうなのが、「さくらのメールボックス」 3年契約で、3070円とな…。  メールアドレスは自分のだけなので、20GBまで利用可能!  (Gmailより大きいねぇ) ということで、早速契約。 アカウント設定を行って、既存のDNSを書き換える。WHOISも書き換えて完了。 SMTPとIMAPが利用できればOK。 ちょうど、GoogleがSPF設定していないと受信しないし、DKIMおよびDMARCに対応していないメールを弾くようになったので、対応しているのを確認。 さくらサーバ自体は、これまでお客さんのサーバとして何件も利用しているので、利用方法も難しくはない。  Webメールにも対応しているので、いざという場合にもありがたい。 ということで、各メールソフトの設定を変更。  PC(常時使用する3台)とタブレット、スマートフォンと台数は多いがそれ程手間はかからない。 問題は、旧サーバで送受信したメールの履歴だけれど、これはThunderbrdを使ってローカルに保存することで回避。  本当は、サーバtoサーバでMailboxに残そうとも考えたんだけど、古いメールはそれ程必要ないし、ローカルにバックアップしてあれば凌げるので、良しとする。 移行時にDNSの反映で若干時間がかかったものの、問題なく送受信できるのを確認して、作業完了。  これでメンテナンスの手間が減るので、安いもんです。

頻繁なネットアクセスの原因が分かった…

顧客からの相談

ネットワークを構築した、お客さんからこんな相談があった。
「エクセルやワードで作業している時に、何か画面がでてOKを押すのだけれど、また数分経つと同じ画面が出てきて困っている」とな…。
何かってなんでしょうね?といって放置しておくわけにも行かないし、現地入りして細かくチェックすることに。

何せ、システムは構築したもののクライアントは既存のものを使いたい(というか予算的に新規は無理なので…)ということだったので、各自が利用しているノートやデスクトップは最低限のチェックと、更新、AntiVirusソフトの導入(統一)、ドメインへの参加しかしていないので、時々相談が舞い込んでくる。
本当はすべて同じ機種で新規導入が管理は楽なんだけどねぇ…。


クエアイアンとマシンはDell Vostro1510。メモリは2GB。WindowsXPSP3とな…。まずまずのスペックで動作させています。まあDellなのでそんな変なソフトがインストールされているとは思えないけど…。


実際のポップアップ画面をみると、PROXYへの認証だ。
PROXYを立てて、そこを経由しないと外部には出られない設定にしているので、PROXYの認証が発生しているようだ。本来であれば、一度認証すれば、その情報を使ってしばらくはユーザに確認を行わないはずなんだけど、そんな仕様にはなっていないらしい。
認証画面を見ると、システムやIE(インターネットエクスプローラー)を利用している訳では無さそうだ。独自の認証画面だもんな…。

さて、一体どのソフトがネットワークへのアクセスを行なっているのか?

まずは、関係の無さそうなアプリを削除しておく。
Googleツールバーや、Yahooツールバー、楽天ツールバー…ってツールバーマニアですかね?多分他のソフトを入れる時に、オプトアウトになっているのに気づかず入ってしまったんだろうか…。

幾分スッキリしたはずなんだけど、アクセスが発生している。
msconfigで自動起動なんかをチェック。関係のないものを削除。
サービスも不要なものは停止。

さて、再起動をかけて、タスクバーからプロセスを確認。
見慣れないものは…「ISUSPM.exe」「agent.exe」が結構な専有具合です。
なんざましょ〜。
検索してみると「InstallShield」に由来するアップデート更新ソフトのようです。

どうやら、プリインストールの「Roxio Creator」と一緒にインストールされてしまうらしい。
しかも、こいつは「コントロールパネル」→「プログラムの追加と削除」の一覧には上がってこない…。

面倒な…。

さらにぐぐってみると、同じような作業をしている人がいた。「IT営業マンの行く末」の「ISUSPM.exe/agent.exe~InstallShieldの迷惑~」だ。

それもそのはず、削除するのには専用のアンインストーラが必要だと。
http://consumerdocs.installshield.com/selfservice/viewContent.do?externalId=Q111006&sliceId=1 
ということなので、専用のアンインストーラをダウンロードして実行。やっとアンインストールできる。


これで、バックグラウンドでの勝手なアクセスは収まるはずなんだけど…。
しばらく、お客のアカウントでテスト運用して、アクセスが発生しないのを確認して終了!

結局、通常の認証なしのネットワークだと、勝手にアクセスしまくっているのに、気づかないでいるんだ…なんて悪く捉えちゃだめだよね?自動で更新を確認してくれているんだ…と思うことにしておこう。
自分のマシンだったら、速攻で削除だなww


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