Windows Update エラー

イメージ
インストールエラー 0x80070306 はい、また出ました。 最近のMicrosoftの品質管理はどうなってしまったのでしょうか? 今回は、KB5079473を入れようとして、エラー。 再試行してエラー。 日をおいて試してもエラー。 ということで、Updateのたびにエラー表示されるのもイラッとするので、修正する。 まずは、 管理者でコマンドプロンプトを開く dism /online /cleanup-image /restorehealth sfc /scannow を実行する。 イメージのバージョンが異なっているので、更新したかいが有るとよいが…。 sfcは若干時間がかかるが、まぁチェックだけはしておこう。 続いて、 設定 → システム → 回復 → Windows Updateで問題を解決する → 今すぐインストール これを実行すると、Windows Updateの画面が開き、以下のような作業が始まる。 修復バージョンをダウンロードして、それで書き込むっぽい 結構時間がかかりますが、まぁ順調に進みます。 完了すると「再起動」しろと言ってくるので、再起動を実施。  ↓ サインイン画面でサインイン  ↓ ここが、いつもの10倍くらい時間がかかった。  ↓ 無事にデスクトップが表示される 「更新プログラムのチェック」を押しても何も候補は出てこなくなる。

頻繁なネットアクセスの原因が分かった…

顧客からの相談

ネットワークを構築した、お客さんからこんな相談があった。
「エクセルやワードで作業している時に、何か画面がでてOKを押すのだけれど、また数分経つと同じ画面が出てきて困っている」とな…。
何かってなんでしょうね?といって放置しておくわけにも行かないし、現地入りして細かくチェックすることに。

何せ、システムは構築したもののクライアントは既存のものを使いたい(というか予算的に新規は無理なので…)ということだったので、各自が利用しているノートやデスクトップは最低限のチェックと、更新、AntiVirusソフトの導入(統一)、ドメインへの参加しかしていないので、時々相談が舞い込んでくる。
本当はすべて同じ機種で新規導入が管理は楽なんだけどねぇ…。


クエアイアンとマシンはDell Vostro1510。メモリは2GB。WindowsXPSP3とな…。まずまずのスペックで動作させています。まあDellなのでそんな変なソフトがインストールされているとは思えないけど…。


実際のポップアップ画面をみると、PROXYへの認証だ。
PROXYを立てて、そこを経由しないと外部には出られない設定にしているので、PROXYの認証が発生しているようだ。本来であれば、一度認証すれば、その情報を使ってしばらくはユーザに確認を行わないはずなんだけど、そんな仕様にはなっていないらしい。
認証画面を見ると、システムやIE(インターネットエクスプローラー)を利用している訳では無さそうだ。独自の認証画面だもんな…。

さて、一体どのソフトがネットワークへのアクセスを行なっているのか?

まずは、関係の無さそうなアプリを削除しておく。
Googleツールバーや、Yahooツールバー、楽天ツールバー…ってツールバーマニアですかね?多分他のソフトを入れる時に、オプトアウトになっているのに気づかず入ってしまったんだろうか…。

幾分スッキリしたはずなんだけど、アクセスが発生している。
msconfigで自動起動なんかをチェック。関係のないものを削除。
サービスも不要なものは停止。

さて、再起動をかけて、タスクバーからプロセスを確認。
見慣れないものは…「ISUSPM.exe」「agent.exe」が結構な専有具合です。
なんざましょ〜。
検索してみると「InstallShield」に由来するアップデート更新ソフトのようです。

どうやら、プリインストールの「Roxio Creator」と一緒にインストールされてしまうらしい。
しかも、こいつは「コントロールパネル」→「プログラムの追加と削除」の一覧には上がってこない…。

面倒な…。

さらにぐぐってみると、同じような作業をしている人がいた。「IT営業マンの行く末」の「ISUSPM.exe/agent.exe~InstallShieldの迷惑~」だ。

それもそのはず、削除するのには専用のアンインストーラが必要だと。
http://consumerdocs.installshield.com/selfservice/viewContent.do?externalId=Q111006&sliceId=1 
ということなので、専用のアンインストーラをダウンロードして実行。やっとアンインストールできる。


これで、バックグラウンドでの勝手なアクセスは収まるはずなんだけど…。
しばらく、お客のアカウントでテスト運用して、アクセスが発生しないのを確認して終了!

結局、通常の認証なしのネットワークだと、勝手にアクセスしまくっているのに、気づかないでいるんだ…なんて悪く捉えちゃだめだよね?自動で更新を確認してくれているんだ…と思うことにしておこう。
自分のマシンだったら、速攻で削除だなww


コメント

このブログの人気の投稿

Ubuntu24.04 でGUIが死んだ

VirtualBoxが異常

MEGAにも弱点があった?