メールサーバの移行

イメージ
 自前のメールサーバを停止 これまで、自ドメインのメールサーバはVPS上に構築していた。 ・Ubuntu Server ・Postfix ・Dovecot ・spamAssassinと、BlackListの利用 Spam対策を行ってきたし、サーバ上でメールをトリガーにして各種プログラムを動かしたりしてきた。 メールサーバのメンテナンスは結構面倒くさくて、  ・Disk容量のチェック  ・不正アクセスのチェック  ・各種セキュリティパッチの適用 など、手間がかかる。 そこで、外部のサーバを利用することに…。 結構安くて使い勝手の良さそうなのが、「さくらのメールボックス」 3年契約で、3070円とな…。  メールアドレスは自分のだけなので、20GBまで利用可能!  (Gmailより大きいねぇ) ということで、早速契約。 アカウント設定を行って、既存のDNSを書き換える。WHOISも書き換えて完了。 SMTPとIMAPが利用できればOK。 ちょうど、GoogleがSPF設定していないと受信しないし、DKIMおよびDMARCに対応していないメールを弾くようになったので、対応しているのを確認。 さくらサーバ自体は、これまでお客さんのサーバとして何件も利用しているので、利用方法も難しくはない。  Webメールにも対応しているので、いざという場合にもありがたい。 ということで、各メールソフトの設定を変更。  PC(常時使用する3台)とタブレット、スマートフォンと台数は多いがそれ程手間はかからない。 問題は、旧サーバで送受信したメールの履歴だけれど、これはThunderbrdを使ってローカルに保存することで回避。  本当は、サーバtoサーバでMailboxに残そうとも考えたんだけど、古いメールはそれ程必要ないし、ローカルにバックアップしてあれば凌げるので、良しとする。 移行時にDNSの反映で若干時間がかかったものの、問題なく送受信できるのを確認して、作業完了。  これでメンテナンスの手間が減るので、安いもんです。

VirtualBoxが異常

USBデバイスをエニュメレーションできません…

数日前まで正常に動作していたのに、今日使用しようと起動すると、なぜか見慣れぬメッセージが!



エニュメレーションは、USBの初期化で行っているのは知っているが、なぜこんなエラーが表示されるのか?

  • SDカードを書き込むのにType-C接続のカードリーダーを接続したので、そのせいか?

と、思って抜いた後再度起動してみるが、関係ないらしい。

このエラーが出てからは、仮想マシンもエラーで起動しない…。


念の為Extension-Packを再度入れ直すが、効果なし。

vboxconfigを実行しろというのを、見かけたので実施。

$ sudo /sbin/vboxconfig
vboxdrv.sh: Stopping VirtualBox services.
vboxdrv.sh: Starting VirtualBox services.
vboxdrv.sh: Building VirtualBox kernel modules.
vboxdrv.sh: failed: Cannot change group vboxusers for device /dev/vboxdrv.

There were problems setting up VirtualBox.  To re-start the set-up process, run
  /sbin/vboxconfig
as root.  If your system is using EFI Secure Boot you may need to sign the
kernel modules (vboxdrv, vboxnetflt, vboxnetadp, vboxpci) before you can load
them. Please see your Linux system's documentation for more information.


何度、実行しようと同じ結果になる。

エラーのインフォメーションアイコンからHELP(ユーザーズマニュアル)を確認すると、以下のような記述が…。

12.7.5. USB Not Working

If USB is not working on your Linux host, make sure that the current user is a member of the vboxusers group. Please keep in mind that group membership does not take effect immediately but rather at the next login. If available, the newgrp command may avoid the need for a logout and login.


こんなの、最初にやっているしな〜と思いながらも、念の為確認してみる。

$ cat /etc/group

あれ? vboxusersグループがない?


直接の原因は不明

なぜグループから、vboxusersが消えているのかは、判らない。

が、ここまでくれば対策は分かる。

$ sudo addgroup vboxusers
グループ `vboxusers' (GID 1002) を追加しています...
完了。

手動でグループを追加する。

でもって自分自身を、このグループに追加する。

$ sudo usermod -a -G vboxusers $USER

以上で、正常な状態のはず。

先程の、vboxconfigを実行してみる。

$ sudo /sbin/vboxconfig 
vboxdrv.sh: Stopping VirtualBox services.
vboxdrv.sh: Starting VirtualBox services.
vboxdrv.sh: Building VirtualBox kernel modules.

今度は、何も文句を言われず終了した。

さて、起動してみる。

無事に起動した。
ちなみにバージョンは 7.0.14 です。




無事に仮想マシンも起動し、動作するのを確認。
やっと、本来の作業に入れた。


しかし、なぜグループが消えてしまったのか?
何かremoveする時に、しでかしたか? むむむ…。


まぁ、とりあえず解決したということで。💮



コメント

このブログの人気の投稿

WPS Officeで日本語入力ができない

VirtualBoxでUSBから起動

Virtualboxとnvidiaドライバ