メールサーバの移行

イメージ
 自前のメールサーバを停止 これまで、自ドメインのメールサーバはVPS上に構築していた。 ・Ubuntu Server ・Postfix ・Dovecot ・spamAssassinと、BlackListの利用 Spam対策を行ってきたし、サーバ上でメールをトリガーにして各種プログラムを動かしたりしてきた。 メールサーバのメンテナンスは結構面倒くさくて、  ・Disk容量のチェック  ・不正アクセスのチェック  ・各種セキュリティパッチの適用 など、手間がかかる。 そこで、外部のサーバを利用することに…。 結構安くて使い勝手の良さそうなのが、「さくらのメールボックス」 3年契約で、3070円とな…。  メールアドレスは自分のだけなので、20GBまで利用可能!  (Gmailより大きいねぇ) ということで、早速契約。 アカウント設定を行って、既存のDNSを書き換える。WHOISも書き換えて完了。 SMTPとIMAPが利用できればOK。 ちょうど、GoogleがSPF設定していないと受信しないし、DKIMおよびDMARCに対応していないメールを弾くようになったので、対応しているのを確認。 さくらサーバ自体は、これまでお客さんのサーバとして何件も利用しているので、利用方法も難しくはない。  Webメールにも対応しているので、いざという場合にもありがたい。 ということで、各メールソフトの設定を変更。  PC(常時使用する3台)とタブレット、スマートフォンと台数は多いがそれ程手間はかからない。 問題は、旧サーバで送受信したメールの履歴だけれど、これはThunderbrdを使ってローカルに保存することで回避。  本当は、サーバtoサーバでMailboxに残そうとも考えたんだけど、古いメールはそれ程必要ないし、ローカルにバックアップしてあれば凌げるので、良しとする。 移行時にDNSの反映で若干時間がかかったものの、問題なく送受信できるのを確認して、作業完了。  これでメンテナンスの手間が減るので、安いもんです。

Raspberry Pi5 が届いたので試用

ラズパイ5ゲット!

 国内での販売が開始されて、やっと入手できそうだったので早速注文。

 少し高めだったけど、まあ仕方ないと…。


 今回からSSDでの運用が可能らしいので、併せてNVMe用の拡張基板とNVMeも注文。

 やっと、届いたのでSetupを行い動作検証した。

 ここまでの費用

  Raspberry Pi5 ¥17,800-
  NVMe用拡張基板+256GB SSD  £40(≒¥7,922-)
   イギリスのショップでしか扱っていないかったので…ポンド払いです。
  Pi5用アクティブクーラ ¥1,009-

 合計:26,731-


 さて、今回届いたSSD等ですが、Pimoroni社のこれです。
 SSDはADATAでした。



その前に、SDカードに新しいRaspbianOS(64bit)を書き込んで、起動&動作テストです。

まあ、普通に起動して動くところまでOK。
 とりあえず、pi4も動かして、比較することに。


SDカードでの比較

とりあえず、現在の性能を比較するためにUnixbenchを走らせる。

$ git clone https://github.com/kdlucas/byte-unixbench
$ cd byte-unixbench/UnixBench/
$ ./Run

結果は以下の通り

機種SingleMulti
Pi4B 4GB309.4943.2
Pi5 8GB939.62500.3

むむむ、SingleProcessorで3倍程度。MultiProcessorで2.65倍 性能アップしています。

これは期待が大きい!

ただ、かなりCPUが発熱するのでとりあえず扇風機で冷やすことに。指で触ったら火傷した感じ(泣)
(まだクーラが届いていないので…)




NVMe装着

手順は、PIMORONI社のページにもあるが、念の為、国内の人柱も参考にする。

重複する内容や、手順を整理し、以下の手順で問題なく動作した。

手順は以下の通り

  1.  SDカードで起動する。
    $ sudo raspi-config
    Advanced Options → Bootloader → Latest
    これでファームウェアを最新にする

  2. SSD/USBから起動できるようにEEPROMを書き換える。
    $ sudo raspi-config
    Advanced Options → Boot Order → NVMe/USB

  3. SSDを装着し、認識させる。
    この時点で、DISKとして認識するのを確認する。
    $ fdisk -l など

  4. 標準ツールの「SD Card Copier」でSDカード内容をSSDにコピーする。
    「New Partition UUIDs」にチェックを入れて書き込み!

  5. /boot/config.txt に設定を書き込む。
    $ sudo mount /dev/nvme0n1p1 /mnt
    $ sudo nano /mnt/config.txt
    ファイルの最後の[all]セクションに以下を記述
     dtparam=pciex1_gen=3
    ctrl+s(保存),ctrl+x(終了)←nanoのコマンド

  6. 一応unmountして再起動

これで、NVMeからさくっと起動しました。


NVMeでベンチマーク

機種SingleMulti
Pi4B 4GB309.4943.2
Pi5 8GB939.62500.3
Pi5 8GB(NVMe)1477.23596.5
Ryzen9 5900x-64GB2707.918185.4

先程のBenchmark結果に付け足しました。
 Pi4Bと比較して、Singleで4.7倍程度 Multiで3.8倍程度速くなっています。

ちなみに、いつも使用しているRyzen9 5900x - 64GBでも同じベンチを走らせると、案外Pi5も頑張っているのが分かります。



問題点

Pi4で使用していた電源が5V-3Aで、一応動作はするんですが、推奨5V-5Aなので若干電力不足になる感じで、右上に「電圧低下の警告」が表示されてしまいます。でも動作が不安定ということはなかった。
 USB経由で電力を使用する場合は、電源を変更する必要がありそう。


標準の診断ソフトでも確認

Raspberry Pi Diagnostics - version 0.13
Fri Mar  1 11:01:07 2024
Test : SD Card Speed Test

Run 1
prepare-file;0;0;14969;29
seq-write;0;0;23043;45
rand-4k-write;0;0;7148;1787
rand-4k-read;16363;4090;0;0
Sequential write speed 23043 KB/sec (target 10000) - PASS
Random write speed 1787 IOPS (target 500) - PASS
Random read speed 4090 IOPS (target 1500) - PASS
Test PASS


Raspberry Pi Diagnostics - version 0.13
Fri Mar  1 11:43:35 2024
Test : SD Card Speed Test

Run 1
prepare-file;0;0;728177;1422
seq-write;0;0;744727;1454
rand-4k-write;0;0;512000;128000
rand-4k-read;168473;42118;0;0
Sequential write speed 744727 KB/sec (target 10000) - PASS
Random write speed 128000 IOPS (target 500) - PASS
Random read speed 42118 IOPS (target 1500) - PASS
Test PASS


上が、SDカード、下がNVMeの場合。

Sequential で、23MB/s →  744MB/s なので相当早くなっています。

Randomも同様に Writeが71倍 Readが10倍 なので体感速度は全然違います。


Cooler入荷

と、ここまで書いたところでアクティブCoolerが宅配で届いたので、装着!

こいつ格好いいです。



今後の課題

  • 今回使用したPimoroni社の「NVMe Base」は、ジャストサイズで収まりもいいし、GPIOが全て利用できるのがメリットなんですけど、Pi5用のケースには収まらないという欠点が…。
     3Dプリンタでケース設計するか、剥き出しで使うか、100均のケースを工作するかしないと、少々使い勝手が悪そうです。
  • 電源を5V-5Aのものに変えておくのが無難そう…。
  • PC用の4Kディスプレイを流用してテストしたんだけど、専用のディスプレイを用意すべきか悩ましい…。
  • RaspbianOSでテストはしたものの、サーバ等で使用するならUbuntuに変更しようか、このまま使うか、これも悩ましい。

でも、楽しいです。



コメント

このブログの人気の投稿

WPS Officeで日本語入力ができない

VirtualBoxでUSBから起動

Virtualboxとnvidiaドライバ