メールサーバの移行

イメージ
 自前のメールサーバを停止 これまで、自ドメインのメールサーバはVPS上に構築していた。 ・Ubuntu Server ・Postfix ・Dovecot ・spamAssassinと、BlackListの利用 Spam対策を行ってきたし、サーバ上でメールをトリガーにして各種プログラムを動かしたりしてきた。 メールサーバのメンテナンスは結構面倒くさくて、  ・Disk容量のチェック  ・不正アクセスのチェック  ・各種セキュリティパッチの適用 など、手間がかかる。 そこで、外部のサーバを利用することに…。 結構安くて使い勝手の良さそうなのが、「さくらのメールボックス」 3年契約で、3070円とな…。  メールアドレスは自分のだけなので、20GBまで利用可能!  (Gmailより大きいねぇ) ということで、早速契約。 アカウント設定を行って、既存のDNSを書き換える。WHOISも書き換えて完了。 SMTPとIMAPが利用できればOK。 ちょうど、GoogleがSPF設定していないと受信しないし、DKIMおよびDMARCに対応していないメールを弾くようになったので、対応しているのを確認。 さくらサーバ自体は、これまでお客さんのサーバとして何件も利用しているので、利用方法も難しくはない。  Webメールにも対応しているので、いざという場合にもありがたい。 ということで、各メールソフトの設定を変更。  PC(常時使用する3台)とタブレット、スマートフォンと台数は多いがそれ程手間はかからない。 問題は、旧サーバで送受信したメールの履歴だけれど、これはThunderbrdを使ってローカルに保存することで回避。  本当は、サーバtoサーバでMailboxに残そうとも考えたんだけど、古いメールはそれ程必要ないし、ローカルにバックアップしてあれば凌げるので、良しとする。 移行時にDNSの反映で若干時間がかかったものの、問題なく送受信できるのを確認して、作業完了。  これでメンテナンスの手間が減るので、安いもんです。

Raspberry Pi5にUbuntu

 前回、SSDでの運用化をテストしたので、その後の検証。


Ubuntu導入

まずは、SDカードからRaspbianOSで起動。

 標準アプリのimagerで、直接SSDにUbuntuをインストールする。


 ところが、Pi5用にはUbuntuは23.04と23.10しか用意されていない。


 本家を確認すると、24.04LTSが来月には出るので、この時点で22.04LTSの対応にリソースを割くのは難しいということらしい。

 仕方なく、23.10 Desktop版でテストすることにした。


 まぁ、選択して放置しておけば、勝手にインストールは完了する。
完了したら、Shutdown→SDカードを抜く→電源ON


 すでにEEPROMは、SD→SSDの順で起動するように設定してあるので、すんなりとUbuntuが起動してくる。


 アカウントの設定を行ったら、なんの問題もなく動作して拍子抜け。


 動作も不安定さは感じないし、CPUコアもそれほど負荷が高い感じもしない。


 古いHDDのマシンより、よっぽど快適に動作している。

 メモリ8GBでSSDというのは効果が高い感じ。
 以前Pi4+SDカードで、Ubuntuを動作させたときは、起動に時間がかかるのと、アプリケーション等起動時に若干待たされる感じがしたけれど、今回のPi5+SSDでは、すべてさくっと起動してくる。


 ちなみに、LibreOfficeを起動して、Writer(Word)で漢字の入力や、Calc(Excel)で計算などさせてみたけれど、全く問題はなかった。

 PCの代わりに使用しても、特に問題はなさそう。


 前回はPC用のディスプレイを流用していたが、新規にモバイルディスプレイを購入。

 14インチで、HDMI&Type-Cに対応している軽量のものを買ってみた。
 580g程度で、軽くていい感じ。
 1920x1080Pixel表示が可能なので、それ程狭い感じもしない。

   購入するなら… → Lrtzcbi 自立型 モバイルディスプレイ


 本当は、ボードに直接接続するタイプにしようかと迷ったけれど、持ち運んでノートのサブディスプレイとしても使えそうなものを選択

 現在手持ちのディスプレイはバッテリー内臓なので重いので、軽めをチョイス。
 とにかく極力大きめのサイズで、お安いものを選定した。

 いい感じです。


 今回のコスト

  14インチ モバイルディスプレイ ¥10,399-


ここまで来ると、ケースが欲しくなってきた。

 3Dプリンタを試すかなぁ…。




コメント

このブログの人気の投稿

WPS Officeで日本語入力ができない

VirtualBoxでUSBから起動

Virtualboxとnvidiaドライバ