メールサーバの移行

イメージ
 自前のメールサーバを停止 これまで、自ドメインのメールサーバはVPS上に構築していた。 ・Ubuntu Server ・Postfix ・Dovecot ・spamAssassinと、BlackListの利用 Spam対策を行ってきたし、サーバ上でメールをトリガーにして各種プログラムを動かしたりしてきた。 メールサーバのメンテナンスは結構面倒くさくて、  ・Disk容量のチェック  ・不正アクセスのチェック  ・各種セキュリティパッチの適用 など、手間がかかる。 そこで、外部のサーバを利用することに…。 結構安くて使い勝手の良さそうなのが、「さくらのメールボックス」 3年契約で、3070円とな…。  メールアドレスは自分のだけなので、20GBまで利用可能!  (Gmailより大きいねぇ) ということで、早速契約。 アカウント設定を行って、既存のDNSを書き換える。WHOISも書き換えて完了。 SMTPとIMAPが利用できればOK。 ちょうど、GoogleがSPF設定していないと受信しないし、DKIMおよびDMARCに対応していないメールを弾くようになったので、対応しているのを確認。 さくらサーバ自体は、これまでお客さんのサーバとして何件も利用しているので、利用方法も難しくはない。  Webメールにも対応しているので、いざという場合にもありがたい。 ということで、各メールソフトの設定を変更。  PC(常時使用する3台)とタブレット、スマートフォンと台数は多いがそれ程手間はかからない。 問題は、旧サーバで送受信したメールの履歴だけれど、これはThunderbrdを使ってローカルに保存することで回避。  本当は、サーバtoサーバでMailboxに残そうとも考えたんだけど、古いメールはそれ程必要ないし、ローカルにバックアップしてあれば凌げるので、良しとする。 移行時にDNSの反映で若干時間がかかったものの、問題なく送受信できるのを確認して、作業完了。  これでメンテナンスの手間が減るので、安いもんです。

VirtualboxのUpdateではまる

いつも通り起動

これは昨日の現象。やっと復旧したので、まとめておこうと…。

通常はiMacにVirtualBoxを入れて、WindowsXP,Windows7,Ubuntu11.04/11.10/12.04/12.10,Vineをゲストとして運用しています。もちろん、ネットワークサーバにしたり、開発環境を用意したりしているのです。

Ubuntu上でArduinoのソフトを書いているので、作業を開始。
4月に入ってから、VirtualBoxの新版が出ているよ〜とメッセージが出てきていたのですが、時間的余裕のある時に、Updateしようと放置しておりました。
昨日、コーディングも一段落して休憩がてら、Updateをしてみたら、思い切りハマって復旧に時間が取られてしまったちうことです。

現状は

使用中のバージョンは:VirtualBox-4.2.10-84104-OSX
これをVirtualBox-4.2.12-84980-OSXに上げるだけですので、いつもと同じ作業です。

本家よりダウンロードしてインストール。Extension Packも落としてインストール。
とりあえず最近最もよく使用するUbuntu12.04を起動して、Guest Additionsをインストール。

はい、ここまで来れば再起動して、完了です。

では、再起動!
エラー発生…orz

Xがおかしいようですな…。
ついさっきまで動いていたのに、今は動かないとな…。設定ファイルがおかしいのか…う〜む、と思いつつも「OK」をポチるしかない。

するってぇと、一応どうするか聞かれるた。なんやビビらせるな〜と思いつつ試すことに。
最初のRun in low-graphics mode...でとりあえず動かしてみようとするも、動作せず。

仕方ない、再設定でもしようとReconfigurationを選ぶと、次の選択肢が待っている。
Backupなんかあるんなら、それを使ってくれと指示しても何も変化なし。動かないらしい。

じゃあGenericでと選んでも動作せず。

使えないなぁと思いつつ、前に戻ってみるが、選択できるのはExit to console loginのみ。じゃあ、コンソールに戻って手作業で戻すか?
などとしんみりしながら、コンソールへ。
そうだ、Guest Additionsを再インストールしてみよう!とコンソールから実行してみる。
cdromをmountして、スクリプトを実行。
問題なく完了。
さて、再起動かけてみるか…。

さらにひどくなっている

今度もlow-graphics modeでっせ〜と、言ってきた。やはりダメらしい。
仕方ない、コンソールに落ちて作業するか…。と再度Exitを選ぶが、今度はこれも機能しない。orz

無理やり落ちることに、Ctrl+Alt+FunctionKeyでコンソールに降りてエラーとか確認してみることに。日本語も化けているのでLANG=Cで英語モードに。でもログにはWarning程度しか出ていない。
手作業での設定は、長いことやっていないので、少々不安。今はとりあえず動いてもらわないとコーディングができない。

しばらくググって、エディタで編集しようと思ったのだけれど、古いバージョンに書き戻してみては?とふと思いついた。
ゲストで動かしたのはUbuntuだけだし、他には影響無かろうと。

見事再稼働

ダウンロードフォルダからVirtualBox-4.2.10-84104-OSXを探して、インストール。
Extensionも入れ、Ubuntuをコンソールで起動。
VBoxLinuxAdditions.runを実行してGuest Addictionsをインストール。

すると、今入っているものをUninstallします〜。その後インストールします〜と出てくれて完了。
今度はGUIで再起動すると…。

稼働しました。いつもの画面です。

Updateは結局できなくて、元に戻っただけ。
ここまでで、半日はつぶれました(泣)

ということで、その後ググってみたら、Guest Additionsに不具合があるらしく、速攻でβ版というか、バージョンを上げたものが公開されているようです。

次のバージョンアップまで待ったほうが良さそうですねぇ
お気をつけあそばせ〜


コメント

このブログの人気の投稿

WPS Officeで日本語入力ができない

VirtualBoxでUSBから起動

Virtualboxとnvidiaドライバ