Windows Update エラー

イメージ
インストールエラー 0x80070306 はい、また出ました。 最近のMicrosoftの品質管理はどうなってしまったのでしょうか? 今回は、KB5079473を入れようとして、エラー。 再試行してエラー。 日をおいて試してもエラー。 ということで、Updateのたびにエラー表示されるのもイラッとするので、修正する。 まずは、 管理者でコマンドプロンプトを開く dism /online /cleanup-image /restorehealth sfc /scannow を実行する。 イメージのバージョンが異なっているので、更新したかいが有るとよいが…。 sfcは若干時間がかかるが、まぁチェックだけはしておこう。 続いて、 設定 → システム → 回復 → Windows Updateで問題を解決する → 今すぐインストール これを実行すると、Windows Updateの画面が開き、以下のような作業が始まる。 修復バージョンをダウンロードして、それで書き込むっぽい 結構時間がかかりますが、まぁ順調に進みます。 完了すると「再起動」しろと言ってくるので、再起動を実施。  ↓ サインイン画面でサインイン  ↓ ここが、いつもの10倍くらい時間がかかった。  ↓ 無事にデスクトップが表示される 「更新プログラムのチェック」を押しても何も候補は出てこなくなる。

Google Readerが終わるなら…

発表を受けて困った…

少し前の発表だけれども、Googleの仕分けで、今回廃止に含まれるRSS Reader。これが無くなるのは個人的にも非常に痛い。
あちこちの、使えそうなネタやブログ、ホームページの更新情報を自動的に取り込ませて、未読のものを管理していただけに…。

といって、昔ながらの方法でローカルでRSSリーダを用意して、読むというのもありなんだろうけど、オンラインツールで読むという方法に慣れてしまうと、一歩引いてしまう。使ったことこのない人には、分かりにくいだろうけど、メールで言うPOPとIMAPの違いのような感じです。
どこで、どの端末で読もうと、既読・未読が管理できるわけです。
これが、ローカルで管理しだすと、同じ記事を何度も見なくちゃならなくなったりして、ひどく不便になるのが分かっているだけに、今回の廃止決定はイタタタって感じです。

さて具体的に何をすべきか

いままで昔Windowsを使っていた頃は、ローカルで読んでいました。今ほどモバイルで見ることもなく、それほど不便じゃなかったからです。
でも、時代はスマートフォンやタブレットを用意してくれたおかげで、メールもRSSもデータもネット上で管理しないと面倒なことが多すぎるわけです。Google Readerの廃止を受けて、再度昔のようにローカルで管理してみる方法を試してみました。

Reederが無料になったので試す

Google用のクライアントなので、これまでの購読していたリストはそのまま使えるというものです。ただGoogleのサービスが止まると、必然的に意味をなさなくなるので、別のRSSサービスと連携を打ち出しています。ついでにiPadとMac用のクライアントは無料提供という流れですね。
試しに使ってみましたが、それはそれはGoogleとの親和性がものすごく高く、しかもキーバインドが全く一緒に設定されているので、使い勝手は何も変わりません。
「j」で次の記事に進み「k」でもどり。「v」で記事の表示。良い感じです。

しかし、Reederが他のRSSと上手く連携できるのか、サービスの中身がこれまでと同等以上か…と言う部分で少し不安があります。
しかもローカルのリーダなので、複数端末での扱いをどうするのか考える必要がありますね。
しかもiPhone版は有料のまま…。意地悪〜。

オンラインで乗り換えるか

feedlyが当初から、名乗りを上げておりましたので、当然テストを行ないました。iPhoneでは気持よく利用できています。動作もキビキビしているし、操作感も悪く無いです。

さてAndroidとiOSではこれでもいいでしょう。PCではどうする?ということですが、chrome用の拡張機能が用意されています。chromeを使っていない人には、選択肢が無いのでつらいです。

Feedlyのサイトに行き、「Get Feedly for Chrome」をクリックすれば、即chromeに
登録できます。するとアプリケーションリストにちゃんと表示されます。
 こいつをクリックすれば利用開始。Google Readerと同期させます。

これも素晴らしいアプリケーションです。
Googleの使い方と全く同じように使えます。先のショートカットも同じです。
やっぱり、噂通りfeedlyがGoogleの後継となりそうですね。これだけ簡単に設定ができ、使い方も同じであるなら、文句なしですね〜。

ちうことで、もうしばらく試行錯誤と状況を見ながら、ベストな使い方を検討したいとおもいます。また良い方法があったら、教えて下さいませ〜

コメント

このブログの人気の投稿

Ubuntu24.04 でGUIが死んだ

VirtualBoxが異常

MEGAにも弱点があった?