メールサーバの移行

イメージ
 自前のメールサーバを停止 これまで、自ドメインのメールサーバはVPS上に構築していた。 ・Ubuntu Server ・Postfix ・Dovecot ・spamAssassinと、BlackListの利用 Spam対策を行ってきたし、サーバ上でメールをトリガーにして各種プログラムを動かしたりしてきた。 メールサーバのメンテナンスは結構面倒くさくて、  ・Disk容量のチェック  ・不正アクセスのチェック  ・各種セキュリティパッチの適用 など、手間がかかる。 そこで、外部のサーバを利用することに…。 結構安くて使い勝手の良さそうなのが、「さくらのメールボックス」 3年契約で、3070円とな…。  メールアドレスは自分のだけなので、20GBまで利用可能!  (Gmailより大きいねぇ) ということで、早速契約。 アカウント設定を行って、既存のDNSを書き換える。WHOISも書き換えて完了。 SMTPとIMAPが利用できればOK。 ちょうど、GoogleがSPF設定していないと受信しないし、DKIMおよびDMARCに対応していないメールを弾くようになったので、対応しているのを確認。 さくらサーバ自体は、これまでお客さんのサーバとして何件も利用しているので、利用方法も難しくはない。  Webメールにも対応しているので、いざという場合にもありがたい。 ということで、各メールソフトの設定を変更。  PC(常時使用する3台)とタブレット、スマートフォンと台数は多いがそれ程手間はかからない。 問題は、旧サーバで送受信したメールの履歴だけれど、これはThunderbrdを使ってローカルに保存することで回避。  本当は、サーバtoサーバでMailboxに残そうとも考えたんだけど、古いメールはそれ程必要ないし、ローカルにバックアップしてあれば凌げるので、良しとする。 移行時にDNSの反映で若干時間がかかったものの、問題なく送受信できるのを確認して、作業完了。  これでメンテナンスの手間が減るので、安いもんです。

Pi-holeの設置

 とにかく広告が鬱陶しい…

ネットを使用していると、やたらとうるさい広告が出てくる。

PCの場合は気にならないが、スマートフォンを使用している場合、タッチしようとするところに表示されて、誤タッチによる画面遷移がイラッとするよね?

ということで、少しでも対策をしてみようと…。

自宅での利用を想定しているので、あまり大掛かりな仕掛は面倒なので、DNSブロッキングを試すことに…。

どこのご家庭にもあるLinuxサーバ上に設定する(笑)
 一応、ラズパイやNAS上でも動作するので、その手のマシンがあるなら即導入可ですね。

我が家の場合は外向けサーバを設置する関係上、2段ルータにしている。
 そこで、Linuxサーバ上に細工し、内側向けの無線LANルータのDHCP設定を変更する方針で進める。
今回導入するのは、Pi-holeを選定。
 面倒でなければ、hostsファイルに全部書きこめば完了だけど、ちまちま作業するのは手間なのと、ログ等の表示ツールも備えているので、利用状況が分りやすいという点で選択。

Pi-hole導入

Ubuntuを使っているので、
ここを参考にしようかと思ったが…。
すでにWebサーバとして稼働しているし、あまりインストールはしたくない。

ということで、Dockerを使用することに。

ここを参考に、compose.yamlを作成

version: "3"

services:
  pihole:
    container_name: pihole
    image: pihole/pihole:latest
    # network_mode: "host"  # For DHCP server
    ports:
      - "53:53/tcp"
      - "53:53/udp"
      - "8080:80/tcp"
    environment:
      # https://github.com/pi-hole/docker-pi-hole#environment-variables
      TZ: 'Asia/Tokyo'
      PIHOLE_DNS_: 1.1.1.1;1.0.0.1;2606:4700:4700::1111;2606:4700:4700::1001  # Cloudflare
      DNSMASQ_LISTENING: single
      DNSSEC: true
      DHCP_ACTIVE: false
    volumes:
      - './etc-pihole:/etc/pihole'
      - './etc-dnsmasq.d:/etc/dnsmasq.d'
    # cap_add:
    #   - NET_ADMIN # Required only if you are using Pi-hole as your DHCP server
    restart: unless-stopped


同様に、
cd /opt/pi-hole
sudo docker compose up -d

にて、コンテナ生成して実行。

初期パスワードを変更
sudo docker exec -it pihole pihole -a -p

サーバは元々、固定IPで運用しているので、その他の変更はない。

$ nslookup flurry.com pi-holeマシンIP
で確認すると、0.0.0.0と返してくるので正常に動作している模様。

念の為、他のマシンのDNSを1台変更して、動作確認する。
正常にブロックされているのを確認した。

さて、内部向けの無線LANルータのDHCPサーバの設定を変更し、DNSをpi-holeのサーバに向ける。
 これで、宅内のすべての無線環境はpi-holeを使用することになる。

管理画面は、サーバIP/adminでOK。
以下のWebUIが表示される。



一晩、おいて動作確認し、朝の9時頃DHCPサーバの設定を変更した。

家族が使い始めたので、グラフも問い合わせが増えて、ブロック件数も増えている。
 少々見にくいけれど、グリーンの下の方にグレイのグラフが表示されている。
 円グラフの右側、赤いのがBlockedなので、しばらく様子を見ることにする。


基本的にはドメイン自体を弾くので、同一ドメイン内の広告など(例えばYoutube)は、カットできないが、アフィリエイトや怪しいサイトはブロックできる。

もともとPCではBraveを使用しているので、それ程多くはないはずだけど、スマホだと効果が高そう。

 ということで、問題点が見つかるまでは、しばらくテスト運用してみる。


ちなみに、ログからWhiteListへの追加やBlackListへの追加も簡単にできるのがメリット!


コメント

このブログの人気の投稿

WPS Officeで日本語入力ができない

VirtualBoxでUSBから起動

Virtualboxとnvidiaドライバ