たまに掃除は必要!熱暴走…

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 そんなに暑くないのに… 本日、午前中にオンラインで打合せをしていると、突然マシンがダウン。 一瞬、停電か?と思ったもののディスプレイの電源は入っている。 あれっ?と思い、すぐさまノートで打合せを継続。 その間に、再度マシンの電源を投入。 問題なく起動する。 でも、CPU温度がたまたま目に入り、95℃を超えて徐々に上昇していく。 105℃あたりで再度マシンダウン。 これは、熱暴走によるダウンの可能性が高い。 以前、CPUをRyzen7→9にした頃は、60℃〜70℃程度だった記憶がある。 本当はGW中にSSDの載せ替えを行う予定だったけれど、忙しくて先延ばしにしていた。 その時やっていれば、多分掃除もしただろうに…。 ということで、午後からマシンを解体し、掃除をすることに。 ケース本体のFANはホコリがかなり溜まっている。 GPUのFANは問題ない。 電源とCPU FANはひどい。 一旦、CPU FANを取り外し、きれいにする。ついでにCPUグリスも塗り直しセット。 動作確認すると、投入直後で40℃台。 そりゃ、熱暴走も起こすわけだ。 せっかくバラしたので、SSDの載せ替えを実施。 OSは500GBで、ユーザ領域(/home)は1TBを使用しているもののAIのmodelをいくつも落としていたり、DockerのImageが多種置いてあるため、結構容量を食っている。 今回、2TBのSSD( Hanye SSD ¥17,800- で入手済)を用意してあるので、 1TB→2TB, 500GB→1TBと玉突きで移動させることを計画していたので実施する。 本当は、ddコマンドで移すつもりだったのだけれど、3月にお客さんのところで使いそうだったので、 ORICOのクローン機能付SSDアダプタ を入手済。 裸族のSSD版ですね…。1万円程度の品です。 これに、新品のSSDとこれまでの1TBのSSDを差し込んでクローン開始。 そこそこ時間はかかるものの、放置でOK。 ただ、HanyeのSSDについているヒートシンクが引っかかるため、一旦取り外してクローン後取り付ける必要があった。 続いて、500GB→先程の1TBに書き込み。 ただ、1TB(samsungの980pro)が、先程のクローンでかなり熱くなっていたため、速度低下が激しい感じ。1TB→2TBよりも時間がかかった感じ。 ...

Dellの引き取り修理

 ノートが壊れたとの連絡


個人のお客さんから、「ノートPCの液晶が剥がれてきた。」と…。

ということで、預かりに行ったら…。




いやいや、液晶の部分は確かに剥がれているけれども…。
ヒンジの部分が破断してますやん。

 でもって、開こうとするとヒンジは閉じたままで、液晶を持ち上げるので剥がれてくるという状況。

こんな壊れ方は初めてみましたゎ!
 とはいえ、その他の部分は壊れていないので、落としたわけではなさそう。
 上から乗ったか、ケース内で変なテンションのかかり方をしたかだろうなぁ。

ということで、一旦Dellのサポートに連絡。

預かったのはちょうど年末で、すぐには対応できないと言われる。(予想では約1ヶ月)
 状況写真をメールで送る
 見積がくる
 お客に確認
 修理代金を振り込む
ここまでを年内に処理。


PCのデータは念の為バックアップを作成。

年明けて、クロネコが取りに来ることに。

専用の梱包材がちゃんとあった。
 本体のみをダンボールとビニールの間に挟み込んで折って固定するようになっている。

ドライバーさんが初めてだったらしく、少々手こずったものの、完了。

後は修理を待つのみです。


直った!

1週間かからずに戻ってきた。
 結局、年内にあらかた処理したので、実質2週間で完了。

開梱すると、綺麗に直っていた。
 データも削除されることなく無事なのを確認。

 お客に連絡して、持っていく。

「気をつけて使ってくださいね〜」としか言えないけれど
心の中では、「・・・(自主規制)・・・」と思いながらね…。


この手の対応は手間がかかるばっかりで、本当に面倒なんですよ。

連絡や事務処理が多くて(´・ω・`)


まぁ、お客は直って喜んでるので、良しとする。

個人のお客さんの場合は、予想外な壊れ方をするのが多いですゎ。
法人の場合は、HDDが逝ったとか、マザーがおかしいとか、接触不良とかがほとんどなんだけどなぁ。


あんまり珍しい壊れ方だったので、一応まとめておく。

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