イメージ
 Kindle Paperwhiteが故障 2023年の3月購入なので、1年の保証期間はとっくに過ぎている。 状況は、画面右端が充電後に表示欠けを起こすようになった。 最初は1cm程度だったのに、いまでは2cm程度表示できず、右端の文字が読めない状況に…。 さて、修理可能なのか不明なので、Amazonに問い合わせすることに…。 チャットで問い合わせを選択すると、すぐに担当者につながった。 日本人の名前ではなかったけれど、とても丁寧な対応でしっかり教育されている感じ。 結果的には、 ・修理対応は行っていない。 ・買い替えるしか手段はない。 しかも、同一機種はすでに無く、後継機種(画面が7インチにUp)しか選択できない。 さて、どうしようかとチャットしながら考えていたら、先方から提案が…。  再度、Kindle端末を購入されるのであれば、15%OFFのギフトを送る(登録)ってくれる。  ご検討くださいとのことだった…。 なるほど…。  いま Kindle端末 を見ると22,980円か〜。さらに15%OFFとなると、19,533円 迷うなぁ…。もうタブレットを使用しちゃおうかとも考えていたので…。 ギフトの期限は無いそうなので、しばらく悩んでみますゎ。

Dellの引き取り修理

 ノートが壊れたとの連絡


個人のお客さんから、「ノートPCの液晶が剥がれてきた。」と…。

ということで、預かりに行ったら…。




いやいや、液晶の部分は確かに剥がれているけれども…。
ヒンジの部分が破断してますやん。

 でもって、開こうとするとヒンジは閉じたままで、液晶を持ち上げるので剥がれてくるという状況。

こんな壊れ方は初めてみましたゎ!
 とはいえ、その他の部分は壊れていないので、落としたわけではなさそう。
 上から乗ったか、ケース内で変なテンションのかかり方をしたかだろうなぁ。

ということで、一旦Dellのサポートに連絡。

預かったのはちょうど年末で、すぐには対応できないと言われる。(予想では約1ヶ月)
 状況写真をメールで送る
 見積がくる
 お客に確認
 修理代金を振り込む
ここまでを年内に処理。


PCのデータは念の為バックアップを作成。

年明けて、クロネコが取りに来ることに。

専用の梱包材がちゃんとあった。
 本体のみをダンボールとビニールの間に挟み込んで折って固定するようになっている。

ドライバーさんが初めてだったらしく、少々手こずったものの、完了。

後は修理を待つのみです。


直った!

1週間かからずに戻ってきた。
 結局、年内にあらかた処理したので、実質2週間で完了。

開梱すると、綺麗に直っていた。
 データも削除されることなく無事なのを確認。

 お客に連絡して、持っていく。

「気をつけて使ってくださいね〜」としか言えないけれど
心の中では、「・・・(自主規制)・・・」と思いながらね…。


この手の対応は手間がかかるばっかりで、本当に面倒なんですよ。

連絡や事務処理が多くて(´・ω・`)


まぁ、お客は直って喜んでるので、良しとする。

個人のお客さんの場合は、予想外な壊れ方をするのが多いですゎ。
法人の場合は、HDDが逝ったとか、マザーがおかしいとか、接触不良とかがほとんどなんだけどなぁ。


あんまり珍しい壊れ方だったので、一応まとめておく。

コメント

このブログの人気の投稿

Ubuntu24.04 でGUIが死んだ

WPS Officeで日本語入力ができない

VirtualBoxでUSBから起動