メールサーバの移行

イメージ
 自前のメールサーバを停止 これまで、自ドメインのメールサーバはVPS上に構築していた。 ・Ubuntu Server ・Postfix ・Dovecot ・spamAssassinと、BlackListの利用 Spam対策を行ってきたし、サーバ上でメールをトリガーにして各種プログラムを動かしたりしてきた。 メールサーバのメンテナンスは結構面倒くさくて、  ・Disk容量のチェック  ・不正アクセスのチェック  ・各種セキュリティパッチの適用 など、手間がかかる。 そこで、外部のサーバを利用することに…。 結構安くて使い勝手の良さそうなのが、「さくらのメールボックス」 3年契約で、3070円とな…。  メールアドレスは自分のだけなので、20GBまで利用可能!  (Gmailより大きいねぇ) ということで、早速契約。 アカウント設定を行って、既存のDNSを書き換える。WHOISも書き換えて完了。 SMTPとIMAPが利用できればOK。 ちょうど、GoogleがSPF設定していないと受信しないし、DKIMおよびDMARCに対応していないメールを弾くようになったので、対応しているのを確認。 さくらサーバ自体は、これまでお客さんのサーバとして何件も利用しているので、利用方法も難しくはない。  Webメールにも対応しているので、いざという場合にもありがたい。 ということで、各メールソフトの設定を変更。  PC(常時使用する3台)とタブレット、スマートフォンと台数は多いがそれ程手間はかからない。 問題は、旧サーバで送受信したメールの履歴だけれど、これはThunderbrdを使ってローカルに保存することで回避。  本当は、サーバtoサーバでMailboxに残そうとも考えたんだけど、古いメールはそれ程必要ないし、ローカルにバックアップしてあれば凌げるので、良しとする。 移行時にDNSの反映で若干時間がかかったものの、問題なく送受信できるのを確認して、作業完了。  これでメンテナンスの手間が減るので、安いもんです。

Dellの引き取り修理

 ノートが壊れたとの連絡


個人のお客さんから、「ノートPCの液晶が剥がれてきた。」と…。

ということで、預かりに行ったら…。




いやいや、液晶の部分は確かに剥がれているけれども…。
ヒンジの部分が破断してますやん。

 でもって、開こうとするとヒンジは閉じたままで、液晶を持ち上げるので剥がれてくるという状況。

こんな壊れ方は初めてみましたゎ!
 とはいえ、その他の部分は壊れていないので、落としたわけではなさそう。
 上から乗ったか、ケース内で変なテンションのかかり方をしたかだろうなぁ。

ということで、一旦Dellのサポートに連絡。

預かったのはちょうど年末で、すぐには対応できないと言われる。(予想では約1ヶ月)
 状況写真をメールで送る
 見積がくる
 お客に確認
 修理代金を振り込む
ここまでを年内に処理。


PCのデータは念の為バックアップを作成。

年明けて、クロネコが取りに来ることに。

専用の梱包材がちゃんとあった。
 本体のみをダンボールとビニールの間に挟み込んで折って固定するようになっている。

ドライバーさんが初めてだったらしく、少々手こずったものの、完了。

後は修理を待つのみです。


直った!

1週間かからずに戻ってきた。
 結局、年内にあらかた処理したので、実質2週間で完了。

開梱すると、綺麗に直っていた。
 データも削除されることなく無事なのを確認。

 お客に連絡して、持っていく。

「気をつけて使ってくださいね〜」としか言えないけれど
心の中では、「・・・(自主規制)・・・」と思いながらね…。


この手の対応は手間がかかるばっかりで、本当に面倒なんですよ。

連絡や事務処理が多くて(´・ω・`)


まぁ、お客は直って喜んでるので、良しとする。

個人のお客さんの場合は、予想外な壊れ方をするのが多いですゎ。
法人の場合は、HDDが逝ったとか、マザーがおかしいとか、接触不良とかがほとんどなんだけどなぁ。


あんまり珍しい壊れ方だったので、一応まとめておく。

コメント

このブログの人気の投稿

WPS Officeで日本語入力ができない

VirtualBoxでUSBから起動

Virtualboxとnvidiaドライバ