メールサーバの移行

イメージ
 自前のメールサーバを停止 これまで、自ドメインのメールサーバはVPS上に構築していた。 ・Ubuntu Server ・Postfix ・Dovecot ・spamAssassinと、BlackListの利用 Spam対策を行ってきたし、サーバ上でメールをトリガーにして各種プログラムを動かしたりしてきた。 メールサーバのメンテナンスは結構面倒くさくて、  ・Disk容量のチェック  ・不正アクセスのチェック  ・各種セキュリティパッチの適用 など、手間がかかる。 そこで、外部のサーバを利用することに…。 結構安くて使い勝手の良さそうなのが、「さくらのメールボックス」 3年契約で、3070円とな…。  メールアドレスは自分のだけなので、20GBまで利用可能!  (Gmailより大きいねぇ) ということで、早速契約。 アカウント設定を行って、既存のDNSを書き換える。WHOISも書き換えて完了。 SMTPとIMAPが利用できればOK。 ちょうど、GoogleがSPF設定していないと受信しないし、DKIMおよびDMARCに対応していないメールを弾くようになったので、対応しているのを確認。 さくらサーバ自体は、これまでお客さんのサーバとして何件も利用しているので、利用方法も難しくはない。  Webメールにも対応しているので、いざという場合にもありがたい。 ということで、各メールソフトの設定を変更。  PC(常時使用する3台)とタブレット、スマートフォンと台数は多いがそれ程手間はかからない。 問題は、旧サーバで送受信したメールの履歴だけれど、これはThunderbrdを使ってローカルに保存することで回避。  本当は、サーバtoサーバでMailboxに残そうとも考えたんだけど、古いメールはそれ程必要ないし、ローカルにバックアップしてあれば凌げるので、良しとする。 移行時にDNSの反映で若干時間がかかったものの、問題なく送受信できるのを確認して、作業完了。  これでメンテナンスの手間が減るので、安いもんです。

Google MAPが大幅機能UPしていた

もうNAVIとして定着しているよね?

以前iPhoneがGoogleMapからAppleMapに替わった時には、焦りました…。
即座にGoogleがMap Appを出してくれたおかげで、事なきを得たというのは、僕だけではないはずです。

復活してくれて本当に良かった〜というのが感想です。

以来、NAVIとして車載Audioに接続して、頻繁に利用しています。
市販の車載NAVIを買う理由が、僕には見あたりません。

地下道やトンネル、ビル内を頻繁に使う人には、必要かもしれませんが…(笑)

ふと気づいたら

いつもNAVIとしてGoogleMapを利用しているのですが、通常利用する場所はNAVIなんて不要です。
見知らぬ場所へ行くか、通常とは異なる場所から、移動する場合くらいしか使いません。
ですから、最近Updateした記憶はあるのですが、何が変わったのか知らぬままでした。

今回、少々離れたポイントへ移動するのに、利用してみたら、物凄い変化を遂げていたのですよ〜

まずは、画面を見てください。

案内中のルートの色が見やすくなりました。
さらに、左上を見てください。
車線情報を表示してくれているのです。

すべてを表示してくれるわけではないのだけれど、ポイントとなる(曲がる)場所などでは、どの車線が適しているかを教えてくれます。

さらに、地図中に吹き出しが何度も出てきます。

今までだとルートを途中で変更する場合、到着時間が変わることでしか経路が速いか遅いかを判断するしかなかったのですが、画面中のグレイのルート(別のルート)を選択すると、今まで選択していたルートに比べて、「2分遅い」とか「3分遅い」とかを事前に表示してくれているのです。

つまり、ルートを変更しなくても、まっすぐ行ったほうが速いのか、曲がったほうが速いのかが判断できるようになりました。
しかも、分単位で教えてくれます。

Googleらしく、渋滞情報を加味して表示してくれているようです。
だから、必ずしも太い道が速いとか、距離が短いほうが早くつくわけではないことが、よく分かります。

車載NAVIは終わった

ここまで進化してくれちゃうと、車載NAVIは完全に不要です。
LTEになったため、データ転送は格段に早くなっているし、このMAPがあればルートの途中変更なども検討しやすくなります。

現に、我が家のVOXYに搭載している車載NAVIは、OFFにできないので表示しているだけで、一切利用していないです。
まあ現在地を見るためだけにあるようなものです…。オーディオ用途では使っているけれど…。

iPodの接続端子のあるAudioを積んである車では、充電しながらオーディオ(iPhoneからのデータ)聞きながら、NAVIを使うというのがいつものスタイルになりつつあります。

しかもオーディオはストリーミングで、本体に音楽データを入れずに聞いています。

地図はいつも新しいし、音声案内もしてくれる。
当然オートリルートだし…。何も問題はないです。

唯一心配なのは、圏外になることのみ。
事前にわかっていれば、対策も取れるけれど、当面そんなシチュエーションは無さそうなので、問題なしです。



コメント

このブログの人気の投稿

WPS Officeで日本語入力ができない

VirtualBoxでUSBから起動

Virtualboxとnvidiaドライバ