キーボード修理

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前回 調子が悪くなったと書きましたが、部品が手配できて時間が取れたので直しました。 茶軸のスイッチを購入 Cherryの茶軸は 10個で1,399- ということで購入。 本当は1個で充分なんだけど、仕方なく残りは予備部品として保管。 作業手順 キーボードの裏側ネジを3箇所外します。 左右と中央の丸シールの下。 左右はパッドを貼っているので、少しめくって外します。 (あとで綺麗に戻るので心配なしです) ケーブルが出ている方は、スッと外れ、手前(下側)は、内部に爪が有るので、ピックやカード、マイナスドライバなどで少し隙間を開けるようにして広げれば外れます。 自分は親指の爪で空きました。 今回は「E」が調子悪いので、該当のピン2箇所をハンダ吸いで綺麗に取り除いて、裏側から引き抜いて完了。 基板にしっかりとどのキーかがプリントされているので分かりやすいですねぇ 入手した新品の茶軸を差し込んでハンダ付けします。 この時点で動作確認が可能になるので、直したキーとその周辺が正しく入力できるのをチェック。 問題なく、無事に動作しました。 最後にカバーを取り付けて完了! 残ったのは9個の茶軸…。 今回の費用 Cherryの茶軸10個セット :1,399- キーキャップ引き抜き工具 : 475-  ちなみに10個セットには、簡易引き抜きがついてきますが、ちゃんとしたもののほうが楽に作業できます。(昔買ったのに、どこかに行ってしまったので再購入)  ということで、1900円ほどで完治しました。  手間賃考えると買ったほうが安いかも(笑)

LogMeInのアカウント削除

Free版は無くなっている

リモート管理ツールとして、時々使用していましたが、無料サービスが随分前に終了しました。(確か1月の終わり頃)
TeamViewerは仕事用、LogMeInはPersonalと分けて使用してきたのですが…。

仕方なくSplashtopを使おうかと思ったけれど、Free版だと同一LAN内からしか接続できないし、有料だと毎月費用が発生する。($2/monthかぁ…2400円/年だもんね〜)

LogMeInを有料で使う手もあるけど、14,000円/年を払うほど、使わないしなぁ。

結局、ライセンスをもっているTeamViewerを使うことにした。

ところが、最近LogMeInからメールが届いたりするので???と思ってアクセスしたら、Freeで登録していたユーザアカウントがずっと生きたままになっていましたわ。

これは、あまりよろしくないのでアカウントを削除しようとしたら、メニューに無い…。
いやらしい作りになってますね。

アカウント削除に手間取る

使わないアカウント情報が、残っているのは気落ち悪いし、webからアカウントにログインできるままというのは、管理できないし嫌なので何とか削除することに…。

(1) まずはトップページに移動

(2) ここで「サポート」→「連絡先」を選択
 すると、こんな画面になるはず。

(3) 「セールス部門への質問を送信」を選択

ここで、必要事項を入力して、削除依頼を出す。(一応英語で書いて送信)

これで削除できることがわかった。
ただ、削除したにも関わらず、ログインエラーのメッセージなどが届き続けるらしいので、事前にメールアドレスを変更しておくといい。

ということで、上の作業をする前にメールアドレスを変更しておく。

  1. アカウントでログイン
  2. 登録してあるコンピュータ(自分のデスクトップマシン)を削除する
  3. 不要な個人情報を変更しておく
  4. メールアドレスを変更する
    gmailを使用しているので、user@gmail.com→user+devnull@gmail.comに変更する。
    gmailのフィルタ設定で、+devnull宛のメールをゴミ箱へ移動設定すれば、万一送られてきても無視できますしね。
  5. 念のためパスワードも変更(忘れてもいい)
  6. 先の退会処理をする。
ちなみに、退会処理は必須項目を入れること。
件名「remove my accout」でOK
一応、細かく本文を書いておけば、問題ないでしょう。
日本語でもOKかも知れないですが、試していません。


退会処理したら、ログインのエラーメールとか送らないで欲しいんですけど…ねぇ。



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