Windows Update エラー

イメージ
インストールエラー 0x80070306 はい、また出ました。 最近のMicrosoftの品質管理はどうなってしまったのでしょうか? 今回は、KB5079473を入れようとして、エラー。 再試行してエラー。 日をおいて試してもエラー。 ということで、Updateのたびにエラー表示されるのもイラッとするので、修正する。 まずは、 管理者でコマンドプロンプトを開く dism /online /cleanup-image /restorehealth sfc /scannow を実行する。 イメージのバージョンが異なっているので、更新したかいが有るとよいが…。 sfcは若干時間がかかるが、まぁチェックだけはしておこう。 続いて、 設定 → システム → 回復 → Windows Updateで問題を解決する → 今すぐインストール これを実行すると、Windows Updateの画面が開き、以下のような作業が始まる。 修復バージョンをダウンロードして、それで書き込むっぽい 結構時間がかかりますが、まぁ順調に進みます。 完了すると「再起動」しろと言ってくるので、再起動を実施。  ↓ サインイン画面でサインイン  ↓ ここが、いつもの10倍くらい時間がかかった。  ↓ 無事にデスクトップが表示される 「更新プログラムのチェック」を押しても何も候補は出てこなくなる。

ヤフオクで格安のOffice(Access)を買ってみた

Accessが使いたい

過去のデータを確認し、フォームやらレポートやらを見ることができないかと思い、仮想マシンを確認してみたら、Office Personalしか入っていなかった。

くそっAccessはProfessionalか、単体で買うしかなさそう。

データを取り出すソフトは、いろいろとあるけれど、フォームやレポートとなると純正しか今の所知らないので、買ってみることに。

そういえば、知人がヤフオクで格安だったよ〜と言っていたのを思い出し、探してみる。

山のように出てくるではないか・・・。
Access単体だと500円程度で出ている。怪しさ満点。

さて、500円程度なら外しても、それほど痛くないので試しに購入してみる。
何と、Office2013 Professional plus だというではないか。

とりあえず契約が成立した。カードの手数料込みで600円。
ワクワク。

連絡が来た。
「Microsoft Office 2013 Professional Plus.zip」なるファイルをゲット。
でも、1.2MBしかない。

開いてみると、PDFとtextと画像が入っている。

以下のものをダウロードしてくれと。
  • KMSpico9.2.3.rar
  • OfficeProfessionalPlus_x86_ja-jp.iso もしくは_x64_版のisoファイル
ふむふむ、でもOffice plusって一般向けには販売されていないやつですよね。
しかも、KMSpicoか・・・。
これってKMS(Key-Management Service)を回避するクラックソフト(常駐型)ですよね。

PDFマニュアルの最初に、ウイルス対策ソフトをOFFにしろって書いてあるし。

試しにrarを解凍して、ウイルスチェックにかけるが、わんさかと出てくる。

だめだ・・・。とても使えない。
個人で危険を顧みず使うのであればありかもしれないけれど、仕事で使うには無理です。

しかも、KMSを回避するのは法的にはクロのような気もする。

ということで今回のお買い物は、「600円を捨てて、世の中の格安中古ソフトの実態を勉強した」というオチです。

くれぐれも、使っちゃダメですよ。
これは・・・。

多分、Officeは使えるとは思うんだけど、この手のソフトを入れる勇気が僕にはありません。

しかし、こんなの堂々とうってもいいんだろうか?
「評価してください」って・・・。するわけなかろうに。



コメント

  1. ていうか、販売者が捕まった場合、販売の記録などから違法コピー使用者としてリストアップされちゃうんですが…
    そういう系の団体の訪問があるかも

    返信削除
  2. そうですね。
    本物のOfficeを一応は期待して買ったんですけど、やっぱりなぁという感じです。
    ちなみに、インストールも実行もしていないので、訪問されても何も怖くありませんww

    返信削除

コメントを投稿

励みになりますので、簡単で良いので一言くださいませ。

このブログの人気の投稿

Ubuntu24.04 でGUIが死んだ

VirtualBoxが異常

MEGAにも弱点があった?