メールサーバの移行

イメージ
 自前のメールサーバを停止 これまで、自ドメインのメールサーバはVPS上に構築していた。 ・Ubuntu Server ・Postfix ・Dovecot ・spamAssassinと、BlackListの利用 Spam対策を行ってきたし、サーバ上でメールをトリガーにして各種プログラムを動かしたりしてきた。 メールサーバのメンテナンスは結構面倒くさくて、  ・Disk容量のチェック  ・不正アクセスのチェック  ・各種セキュリティパッチの適用 など、手間がかかる。 そこで、外部のサーバを利用することに…。 結構安くて使い勝手の良さそうなのが、「さくらのメールボックス」 3年契約で、3070円とな…。  メールアドレスは自分のだけなので、20GBまで利用可能!  (Gmailより大きいねぇ) ということで、早速契約。 アカウント設定を行って、既存のDNSを書き換える。WHOISも書き換えて完了。 SMTPとIMAPが利用できればOK。 ちょうど、GoogleがSPF設定していないと受信しないし、DKIMおよびDMARCに対応していないメールを弾くようになったので、対応しているのを確認。 さくらサーバ自体は、これまでお客さんのサーバとして何件も利用しているので、利用方法も難しくはない。  Webメールにも対応しているので、いざという場合にもありがたい。 ということで、各メールソフトの設定を変更。  PC(常時使用する3台)とタブレット、スマートフォンと台数は多いがそれ程手間はかからない。 問題は、旧サーバで送受信したメールの履歴だけれど、これはThunderbrdを使ってローカルに保存することで回避。  本当は、サーバtoサーバでMailboxに残そうとも考えたんだけど、古いメールはそれ程必要ないし、ローカルにバックアップしてあれば凌げるので、良しとする。 移行時にDNSの反映で若干時間がかかったものの、問題なく送受信できるのを確認して、作業完了。  これでメンテナンスの手間が減るので、安いもんです。

クラウドストレージはどこがいいのか?

すでに大量のクラウドを利用しているが…

どれも一長一短ではあるが、速度が早くて安くて安全なものが望まれる訳で…。

とはいいつつ、一体自分がどれだけ利用しているのか確認してみた。

Dropbox(14GB)
Evernote(転送量の縛りのみ)
Mega(50GB)
GoogleDrive(19GB)
OneDrive(1TB)
OwnCloud(100GB)
iCloud(5GB)
ASUS(5GB)
box(50GB)

ざっと上げただけで、こんなに使っていた。
といっても、iCloudはiPhoneを使えば即溢れる、Dropboxは無料枠を広げたものの、いつもアラートが出るくらい溜まっている。

最近は、Office365を使うようになってOneDriveの割り当てが増えたので重宝している。
でも、いつまでもMicrosoft Officeを使うかどうか分からないので思案している。

Googleが1TB→2TBに容量をアップしたので、比較的安いよな〜と思っていたのだが…

やすいと言っても、年額13000円。

そこへASUSからDMが舞い込む

以前、ASUSのZenfoneを使用した時に、アカウントを作成し利用しただけだったのだが、今回1TBに割り当て増やしたよ!とメールが来た。
ただし、30日間だけねって…。

よく読んでみると、ものすごく安い!

ファイル履歴もついて、1480円/年とな!

これは、ちょっと価格破壊的な料金設定な気がするレベル。
少し考えても良いかなって心が揺れました。

WebStorageなので、DropboxやOneDriveみたいに、ローカルマシン用のツールは出ていないはず。
だけど、もし出ているかLinux上からマウントして利用できるなら、選択肢に入れても良いかなと…。

と思って、ASUSの自分のアカウントを開いてみた。

何と!ちゃんとクライアントツールが出ていた。
しかもLinux版まで。

さすがだ!


ということで、本格的に検討してみる。

コメント

  1. 古い記事ですが、もう契約されましたか?
    もし、まだであればASUS WebStorageはやめた方が良いです。
    価格に惹かれて利用していますが、サービス、サポートともに最悪です。
    まず、1GB程度のファイルだとまとに保存ができません。
    何度も繰り返し実行(再試行)してなんとか保存できる感じです。
    私の環境に依存する問題かもしれませんが、サポートも最悪です。
    問い合わせると回答が来るのが早くて1週間後、しかも問い合わせた内容とは関係ない回答が来ることがあります。再回答を求めると、その回答が来るのがまた1週間後です。
    一番ひどいのは、ファイルが保存できないことに関して問い合わせていますが、何度か再問い合わせしているにも関わらず、一ヶ月近く無視されていることです。オンラインストレージでまともにファイルが保存できず、しかもそれに対する問い合わせが無視されているのですから、はっきり言って、お金を払って利用するサービスではありません。
    ご参考まで。

    返信削除
    返信
    1. 情報ありがとうございます。
      今の所、Office365 for Businessを利用しているので、OneDriveが1TBあるのと、LinuxマシンはMEGAを中心に構成し直したので、契約しなかったんですよね…。
      そうですか…。まぁCloud Storageが本業ではないので、充分おっしゃることも有り得るなぁとは思います。

      余裕があれば、試してみますが…。

      削除

コメントを投稿

励みになりますので、簡単で良いので一言くださいませ。

このブログの人気の投稿

WPS Officeで日本語入力ができない

VirtualBoxでUSBから起動

Virtualboxとnvidiaドライバ