メールサーバの移行

イメージ
 自前のメールサーバを停止 これまで、自ドメインのメールサーバはVPS上に構築していた。 ・Ubuntu Server ・Postfix ・Dovecot ・spamAssassinと、BlackListの利用 Spam対策を行ってきたし、サーバ上でメールをトリガーにして各種プログラムを動かしたりしてきた。 メールサーバのメンテナンスは結構面倒くさくて、  ・Disk容量のチェック  ・不正アクセスのチェック  ・各種セキュリティパッチの適用 など、手間がかかる。 そこで、外部のサーバを利用することに…。 結構安くて使い勝手の良さそうなのが、「さくらのメールボックス」 3年契約で、3070円とな…。  メールアドレスは自分のだけなので、20GBまで利用可能!  (Gmailより大きいねぇ) ということで、早速契約。 アカウント設定を行って、既存のDNSを書き換える。WHOISも書き換えて完了。 SMTPとIMAPが利用できればOK。 ちょうど、GoogleがSPF設定していないと受信しないし、DKIMおよびDMARCに対応していないメールを弾くようになったので、対応しているのを確認。 さくらサーバ自体は、これまでお客さんのサーバとして何件も利用しているので、利用方法も難しくはない。  Webメールにも対応しているので、いざという場合にもありがたい。 ということで、各メールソフトの設定を変更。  PC(常時使用する3台)とタブレット、スマートフォンと台数は多いがそれ程手間はかからない。 問題は、旧サーバで送受信したメールの履歴だけれど、これはThunderbrdを使ってローカルに保存することで回避。  本当は、サーバtoサーバでMailboxに残そうとも考えたんだけど、古いメールはそれ程必要ないし、ローカルにバックアップしてあれば凌げるので、良しとする。 移行時にDNSの反映で若干時間がかかったものの、問題なく送受信できるのを確認して、作業完了。  これでメンテナンスの手間が減るので、安いもんです。

Ubuntu20.04へのアップグレード

最新のUbuntuをテスト

この時期、いつもどのバージョンを使用するか迷うんですね…。

もちろん、LTSを選択するので16.04, 18.04と選択してきました。
今回、20.04LTSですので早目にテストしておきたいわけです。

でも、メインマシンでの再構築や再設定、インストールし直しなどは少々面倒なのでやりたくないでし。

そこで、3月までメインだった現サブマシンでテストすることに。

一応、スペックは以下の通り
  • CPU :core-i5 2400S  @2.5GHz×4
  • メモリ:8GB
  • グラフィック:Intel HD Graphics2000
  • ストレージ:SSD500GB+HDD1TB
という、かなり古目の石に、周辺だけ強化したマシンです。

これまで、18.04LTSを入れて使っていて、特の問題とか設定で困ったとか起きたことのない安定稼働マシンです。
 ガワは、NECのMateデスクトップを利用しています。


とにかくアップグレード

# apt dist-upgrade

したら、「新しいリリースはありません」と返されたので、強制的にUPする。

# do-release-upgrade -d

はい、これでOKでした。

あとは、必要なパッケージやら、何やらダウンロードが完了したらインストール実行してくれます。


今回は、テストも兼ねているので、設定ファイルはすべて書き換えるように返答します。
入っているアプリケーションの数にもよるでしょうが、結構な数、聞かれました。

で、再起動。

ここまで、およそ30分は掛からないくらい。

結構、さくっと起動しました。



個人環境は、そのまま引き継いでいるので、何となく雰囲気は似ている。
ただ、Launcerのアイコンが分かり難くなった感じ。
慣れの問題だとは思うけど…。

一応、以下の状況。

OKです。
すべてのデバイスは正しく認識している感じ。

OSのバージョン上げたので、マシン名と一致しなくなった(笑)けど、まぁこのままで…。

あとは、デーモン関係の設定を確認しないと、正常に動作するか判断できないけれど、少々時間が必要なので、少しずつ検証。


講義はどうしようか・・・


いつもは、4月開始で講義が始まった頃には、まだ新バージョンが出ていないので、当然これまでのを使用していた。
昨年度は18.04
その前は16.04
で、今年も18.04の予定だったけど、コロナの影響で、遅れている。
講義開始時には20.04が利用できてしまうわけで…。

こちらのノウハウが蓄積できていないので、やっぱり18.04かな〜。
まあ、時期によっては20.04を利用することも検討しましょうかね。

今の所、いい感じで動いています。

コメント

このブログの人気の投稿

WPS Officeで日本語入力ができない

VirtualBoxでUSBから起動

Virtualboxとnvidiaドライバ