Windows Update エラー

イメージ
インストールエラー 0x80070306 はい、また出ました。 最近のMicrosoftの品質管理はどうなってしまったのでしょうか? 今回は、KB5079473を入れようとして、エラー。 再試行してエラー。 日をおいて試してもエラー。 ということで、Updateのたびにエラー表示されるのもイラッとするので、修正する。 まずは、 管理者でコマンドプロンプトを開く dism /online /cleanup-image /restorehealth sfc /scannow を実行する。 イメージのバージョンが異なっているので、更新したかいが有るとよいが…。 sfcは若干時間がかかるが、まぁチェックだけはしておこう。 続いて、 設定 → システム → 回復 → Windows Updateで問題を解決する → 今すぐインストール これを実行すると、Windows Updateの画面が開き、以下のような作業が始まる。 修復バージョンをダウンロードして、それで書き込むっぽい 結構時間がかかりますが、まぁ順調に進みます。 完了すると「再起動」しろと言ってくるので、再起動を実施。  ↓ サインイン画面でサインイン  ↓ ここが、いつもの10倍くらい時間がかかった。  ↓ 無事にデスクトップが表示される 「更新プログラムのチェック」を押しても何も候補は出てこなくなる。

RAKUTEN mini 開封の儀

楽天モバイルってどうかなぁ


サービス開始に合わせて3月の最初の時点で、申込みをしていた…。

でも、当初サービスエリア内に入っていなかったこと。
楽天モバイル対応の機種しかサポートしない(接続できない)と…。

ここで、今後どうなるか不明で、品質も不明な回線のために、端末買ってまでテストする気は毛頭ないので、放置キャンセルした。(手続きを進めない形)


まあ、どうなるかなぁと注意はしていたけれど、5月末に1円でminiが入手できるとの情報あり。


まだ、間に合います。

その後、注文が殺到したらしく、納品が遅れていた。

昨日仕事をしていたら、宅配が…。LINEを確認するとお届けしますと来ていた。

実物は…

休憩がてら、開封の儀。

すぐに、充電を行ないながら、設定。

eSIMなので、QRコード読み込んで、手続きするとすぐに回線が繋がった。



仕様は
  • Android9
  • 重量 79g(めっちゃ軽い! おもちゃみたい)
  • 3.6インチ
  • メモリ3GB/ストレージ32GB
  • 1600万画素、フロント500万画素
  • お財布携帯(NFC)対応

てな感じで、目立ってすごいところは無いです。まあ、おサイフケータイ対応くらいですかね…。

プランは、1年間無料(通話も無料)ということです。
5GBのパケット(まあこれは普通)と、制限超えてからは1Mbpsの帯域制限というのが、魅力なわけです。
ちなみに、5GBの縛りはパートナー回線(au回線)使用時で、楽天モバイルの回線は無制限とのこと…。

1Mbpsあれば、メールやチャット、マップくらいは問題なく使えるはずです。
Amazon Musicは、HD音質だと平均850kbpsなので、厳しいかんじです。
(まぁこの機種で高音質を求める人は居ないでしょうが…)
標準音質で最大320kbpsですから、パケ切れしても充分聴き放題ということになります。

Amazon Prime Videoだと
  • SD画質:900kbps
  • HD画質:3.5Mbps
  • HD(1080p):7.5Mbps
  • 4K UDH:15〜25Mbps
ということですので、SD画質ならギリギリ見られる感じです。
ちょっと、電波状態が悪かったりすれば、途切れるかノイズになるか…。
余裕はない感じです。

実際に測定


昼過ぎだし、爆速か?などと期待して測定したものの…
20Mbps程度しか出ませんでした。

しっかりと、RAKUTENのエリア内なんですがねぇ。
ちなみに、この1時間後に測ったら、30Mbpsに届かないくらいでした。

Wi-Fiは、ac対応なので、250Mbps程度でますんで、問題ない感じです。



問題は電池かも…。

昨日届いて、本日まとめを書いているんですが、フル充電してから電池消耗が早い気がするんですわ。

充電後、何も使わず(たまにメール着信でランプ着くので開いて閉じて…をせいぜい5回程度)という状況で、5時間経過→残容量91%って…。

普通に使ってしまうと、あっという間に電池切れになりそうな気配。
公式には待受160時間、連続通話5.4時間のおよそ1250mAhらしい。

テザリング用に使おうかとも考えているけれど、これだけ電池が持たないと、さらにバッテリーまで持たないといけないし…。

使い方を考えないとなぁ。




コメント

このブログの人気の投稿

Ubuntu24.04 でGUIが死んだ

VirtualBoxが異常

MEGAにも弱点があった?