メールサーバの移行

イメージ
 自前のメールサーバを停止 これまで、自ドメインのメールサーバはVPS上に構築していた。 ・Ubuntu Server ・Postfix ・Dovecot ・spamAssassinと、BlackListの利用 Spam対策を行ってきたし、サーバ上でメールをトリガーにして各種プログラムを動かしたりしてきた。 メールサーバのメンテナンスは結構面倒くさくて、  ・Disk容量のチェック  ・不正アクセスのチェック  ・各種セキュリティパッチの適用 など、手間がかかる。 そこで、外部のサーバを利用することに…。 結構安くて使い勝手の良さそうなのが、「さくらのメールボックス」 3年契約で、3070円とな…。  メールアドレスは自分のだけなので、20GBまで利用可能!  (Gmailより大きいねぇ) ということで、早速契約。 アカウント設定を行って、既存のDNSを書き換える。WHOISも書き換えて完了。 SMTPとIMAPが利用できればOK。 ちょうど、GoogleがSPF設定していないと受信しないし、DKIMおよびDMARCに対応していないメールを弾くようになったので、対応しているのを確認。 さくらサーバ自体は、これまでお客さんのサーバとして何件も利用しているので、利用方法も難しくはない。  Webメールにも対応しているので、いざという場合にもありがたい。 ということで、各メールソフトの設定を変更。  PC(常時使用する3台)とタブレット、スマートフォンと台数は多いがそれ程手間はかからない。 問題は、旧サーバで送受信したメールの履歴だけれど、これはThunderbrdを使ってローカルに保存することで回避。  本当は、サーバtoサーバでMailboxに残そうとも考えたんだけど、古いメールはそれ程必要ないし、ローカルにバックアップしてあれば凌げるので、良しとする。 移行時にDNSの反映で若干時間がかかったものの、問題なく送受信できるのを確認して、作業完了。  これでメンテナンスの手間が減るので、安いもんです。

Guest Additions CDのインストール不可

 操作ミスをした…

Ubuntu Host上で、Virtualboxを利用している。
Guest OSにWindows10 Proを入れて、とても快適に運用している。

何せ、起動に10秒程度。
ハードウェアに少し制約が出るものの、ほとんど問題なくキビキビ動いていた。


実験的に、Ubuntu上のWindows上で、さらにVirtualboxをインストールし、そこで別OSで遊ぼうと考えた。

以前は、Virtualboxのインストールすらできなかったが、今はできるようになった。

流石に速いマシンに大量のメモリを載んでいても、仮想マシン上の仮想マシンは???という気がして、あまり意味もないので、この作業自体やめることにした。

無駄なプログラムは不要なので、Uninstallしようとしたのだが…。

この時、間違って「Oracle VM Virtualbox Guest Additions 6.1.22」を削除しようとしてしまった。

疲れていると恐ろしいミスをする。

当然、Guestで動作しているWindows10で使用しているドライバ類を削除することになれば問題が起きる。
  • ディスプレイ表示が1024*768程度になる
  • 画面が乱れ何も読めない
  • マシンがスタックする
という状態に…(汗)

一旦、仮想マシンの電源を落とし、再起動をしてみる。
マシンは無事に起動したが、画面サイズはVGAのままだ…。

まあ、Guest Additonsを再インストールすれば直るんじゃ?ないかなと思いつつ、ドライバ類を入れ直すことに。


Guest Additons がインストールできない

自動実行でインストール開始するのものの、途中でERRORを吐いて停止。

詰んだか?…

コマンドプロンプトから、実行し状況を把握しようとする。

オプション 「/force」で実行してみるが、変化なし。
Helpを叩いてみると、様々なオプションが有る。


どうも、オプションは関係なさそうだ…。

そこで、インストールLogを確認する。
C:\Program Files\Oracle\VirtualBox Guest Additions\install_drivers.log

中身を見ると…

(1) 0 - Installing INF file 'C:\Program Files\Oracle\VirtualBox Guest Additions\VBoxGuest.inf' (Plug and Play).
(1) 3 - Could not open file C:\WINDOWS\System32\DriverStore\FileRepository\vboxguest.inf_amd64_1d973ca61294a01c\vboxguest.inf.
(3) 1006 - PnP Install failed.

などと記録が残っている。

最初の方で「VBoxGuest.inf」のインストールに失敗している。
そこで、上記フォルダに有るVBoxGuest.infを右クリックで手動インストールしてやると、完了した。

再度、CDイメージからインストールすると、やはりERROR!

logを見ると、今度は「VBoxWddm.inf」で失敗している。
こいつも同様に手動でインストールを実施→うまくいく!!

このあと、CDイメージから再度インストールを行なったら、最後迄無事に完了した。

参考にしたサイト:https://adirmeier.de/Blog/ID_230

事象は異なっているが、右クリックでのインストールが役に立った。
(ドイツ語だったが、何とかなった〜)


その後、再起動すると2560×1440ピクセルの解像度で起動できるようになった。
あとは、問題ないか調べる必要があるものの、今の所順調に動作している模様。



コメント

このブログの人気の投稿

WPS Officeで日本語入力ができない

VirtualBoxでUSBから起動

Virtualboxとnvidiaドライバ