Windows Update エラー

イメージ
インストールエラー 0x80070306 はい、また出ました。 最近のMicrosoftの品質管理はどうなってしまったのでしょうか? 今回は、KB5079473を入れようとして、エラー。 再試行してエラー。 日をおいて試してもエラー。 ということで、Updateのたびにエラー表示されるのもイラッとするので、修正する。 まずは、 管理者でコマンドプロンプトを開く dism /online /cleanup-image /restorehealth sfc /scannow を実行する。 イメージのバージョンが異なっているので、更新したかいが有るとよいが…。 sfcは若干時間がかかるが、まぁチェックだけはしておこう。 続いて、 設定 → システム → 回復 → Windows Updateで問題を解決する → 今すぐインストール これを実行すると、Windows Updateの画面が開き、以下のような作業が始まる。 修復バージョンをダウンロードして、それで書き込むっぽい 結構時間がかかりますが、まぁ順調に進みます。 完了すると「再起動」しろと言ってくるので、再起動を実施。  ↓ サインイン画面でサインイン  ↓ ここが、いつもの10倍くらい時間がかかった。  ↓ 無事にデスクトップが表示される 「更新プログラムのチェック」を押しても何も候補は出てこなくなる。

Wi-Fi中継器使ってみたら、なかなか良かった

これまでのに大きな不満はないが…

フロアの異なるデスクトップには、ずいぶん昔に購入したAtermとセットのイーサネットコンバータを利用していた。

親ルータは、何度か変更しているのだけれど、イーサネットコンバータは良さそうなものが見当たらず、まぁいいかぁと変えずに利用してきた。


で、今回、親機をWi-Fi6対応の新しいものに変えてみた。BuffaloのWSR-5400AX6/NMBがタイムセールで安かったというのもある。

NEC Aterm→TP-Link→Buffalo と、久しぶりにBuffaloを購入した。(12,980円なり)


気に入らない部分もあるが、まぁそこそこ早くなって気持ちいい。

Wi-Fi6で使用するためには、5GHz帯と2.4GHz帯のSSIDを同一にしないといけないらしいのだが、すでに2.4GHz帯は、Alexaやテレビ、Blue-Rayレコーダ、ゲーム機などが掴んでいるので変えると面倒。

といって5GHz帯はスマートフォンやノート系で利用中なので…。

仕方なく、これまで通りの同一のSSIDを振って、まったく設定を変えずに運用することにした。


まあ、スマホで計測して、上下300Mbps程度出ているので、問題ない。



イーサネットコンバータは遅め…。

親を変えたのに、イーサネットコンバータ越しのPCは、何となく遅い。

実際に速度を測ってみる。
 なぜか、下り15Mbps/上り90Mbps と通常使用する下りの方が遅い…。

基本、ターミナルとsshが多いので、それ程気にはしていなかったが、測って見たら何となくがっかり&「やっぱり…」という気持ち。

そこで、早速手配。

中継器で、LANコネクタがあれば問題ない。
もともと、SwitchingHubを間に入れて、複数台接続しているので、1ポートあれば足りる。

性能が良さそうで、安そうなものを探してみた。

TP-Link WiFi 中継機 RE330

コンセントへ直挿しタイプだけれど、目的は達成できそう。

週末のタイムセールで、2,390円だった。


早速設定して、性能チェック!

といっても、電源を入れてスマホアプリTetherを入れたら、親機のSSIDとパスワードを確認して完了。(親機交換前はTP-Linkなのでインストール済みだし…)

でもって中継器への接続SSIDは、元のSSIDに「_EXT」が自動的に付加して、同一パスワードで設定してくれる。

5GHzも2GHzもサクッと設定完了。
ここまで、1分くらいかな。


あとは、LANポートとHubを接続して完了。


メインマシンから速度を測ってみる。
今度は、上り下りともに90Mbpsを超えた。もう充分だ。

念の為、スマホでも測定。
こちらは、元々親ルータに直接接続しているので
下り400Mbps/上り200Mbps程度出ていたので、早くなることはなさそう。


中継器に接続すると
上り下りともに140Mbps程度なので、問題ない。
電波強度が、親機直だと-80dBm 程度だったのが、中継器はすぐ横にあるのであたり前だけれど、-33dBm程度(当然バリ5です)

どちらが良いかは微妙だけれど、通常使用にはどちらでも問題ないので、気にしないことにする。


これで、メインマシンと横にあるサブマシンは、キレッキレな感じで接続できて満足。

次は、メッシュ化するか…。


コメント

このブログの人気の投稿

Ubuntu24.04 でGUIが死んだ

VirtualBoxが異常

MEGAにも弱点があった?