キーボード修理

イメージ
前回 調子が悪くなったと書きましたが、部品が手配できて時間が取れたので直しました。 茶軸のスイッチを購入 Cherryの茶軸は 10個で1,399- ということで購入。 本当は1個で充分なんだけど、仕方なく残りは予備部品として保管。 作業手順 キーボードの裏側ネジを3箇所外します。 左右と中央の丸シールの下。 左右はパッドを貼っているので、少しめくって外します。 (あとで綺麗に戻るので心配なしです) ケーブルが出ている方は、スッと外れ、手前(下側)は、内部に爪が有るので、ピックやカード、マイナスドライバなどで少し隙間を開けるようにして広げれば外れます。 自分は親指の爪で空きました。 今回は「E」が調子悪いので、該当のピン2箇所をハンダ吸いで綺麗に取り除いて、裏側から引き抜いて完了。 基板にしっかりとどのキーかがプリントされているので分かりやすいですねぇ 入手した新品の茶軸を差し込んでハンダ付けします。 この時点で動作確認が可能になるので、直したキーとその周辺が正しく入力できるのをチェック。 問題なく、無事に動作しました。 最後にカバーを取り付けて完了! 残ったのは9個の茶軸…。 今回の費用 Cherryの茶軸10個セット :1,399- キーキャップ引き抜き工具 : 475-  ちなみに10個セットには、簡易引き抜きがついてきますが、ちゃんとしたもののほうが楽に作業できます。(昔買ったのに、どこかに行ってしまったので再購入)  ということで、1900円ほどで完治しました。  手間賃考えると買ったほうが安いかも(笑)

Pixel6aの異常

 Wi-Fiの下りのみ遅い(解決)

 pixel6aに変えて、気持ちよく使っていたのだが…。

AmazonのPrimeVideoでVideoをダウンロードしようとして気づいた。
なぜか、ダウンロードが遅い。

はじめは、ネットワークの混雑か?
 AmazonのTrafficが多いのか? と思っていたが、他の端末ではサクッと落ちてくる。


で、しっかり速度計測してみた。
自宅のAP:下り 15Mbps以下 上り 400Mbps超

 あれ?非対称すぎる。
 何度やっても、上りは500Mbps 下りは14〜15Mbps

念の為、仕事先のアクセス可能なAPでも試すものの
下りが15Mbpsを超えることは一切ない。

いつから遅かったか?と言われても始めからのような気もする。
 そういえば、アプリの更新が遅く感じたり、ピッコマのCM動画読み込み時間かかるなぁと何度か感じたことはある。

さて、Google検索のお出まし。
 探すが、一切情報が出てこない。

 海外でも同様な事象報告がない。

学生で、同じ6aを使用している奴に同じAPでテストしてもらったが、向こうは200Mbpsこちらは14Mbps …。

 個体の問題かも。
 OSのバージョンも同じ、機種も同じ、APも同じなのに…。


Googleに直接問い合わせ

Chatを使用してGoogleにお問い合わせ。

担当から言われたものは、ほぼ試している。
・WiFiの設定をOFF/ON
・機内モードのON/OFF
・ネットワークの設定を削除・追加
・5GHzと2GHzの切り替え
・ネットワークのリセット

ここまで確認して、あとはSafemodeでの確認を提示、他にも対応策が少しだけあるということで、メールにて内容を送ってもらう。
・セーフモードでの動作確認 → NG
・開発者オプションをOFF  → NG
・ネットワーク設定(プライバシーの変更)→ OK
・完全初期化 → 未実施

改善しました!
 ありがとう〜。Googleのサポート。親切だったよ。

設定 > ネットワークとインターネット > ネットワーク名の横に歯車のマーク > プライバシー > デバイスのMacを使用

これで改善しました。

ただ、一度デバイスのMacアドレスを使用するようにした後、「ランダムMACを使用(デフォルト)」に戻しても、速度は落ちないんですよね…。

 ソフトウェア上の初期化に問題があるのかなぁ。




アンテナがフルじゃないのに、ここまで速度が出れば問題なしです。

Videoのダウンロードもサクサクです。

修理か交換、買い替えを視野に入れていたので、すっきり直ってよかった〜。

ということで、同じ事象に見舞われた方はお試しください。


コメント

このブログの人気の投稿

WPS Officeで日本語入力ができない

VirtualBoxでUSBから起動

Ubuntu24.04 でGUIが死んだ