キーボード修理

イメージ
前回 調子が悪くなったと書きましたが、部品が手配できて時間が取れたので直しました。 茶軸のスイッチを購入 Cherryの茶軸は 10個で1,399- ということで購入。 本当は1個で充分なんだけど、仕方なく残りは予備部品として保管。 作業手順 キーボードの裏側ネジを3箇所外します。 左右と中央の丸シールの下。 左右はパッドを貼っているので、少しめくって外します。 (あとで綺麗に戻るので心配なしです) ケーブルが出ている方は、スッと外れ、手前(下側)は、内部に爪が有るので、ピックやカード、マイナスドライバなどで少し隙間を開けるようにして広げれば外れます。 自分は親指の爪で空きました。 今回は「E」が調子悪いので、該当のピン2箇所をハンダ吸いで綺麗に取り除いて、裏側から引き抜いて完了。 基板にしっかりとどのキーかがプリントされているので分かりやすいですねぇ 入手した新品の茶軸を差し込んでハンダ付けします。 この時点で動作確認が可能になるので、直したキーとその周辺が正しく入力できるのをチェック。 問題なく、無事に動作しました。 最後にカバーを取り付けて完了! 残ったのは9個の茶軸…。 今回の費用 Cherryの茶軸10個セット :1,399- キーキャップ引き抜き工具 : 475-  ちなみに10個セットには、簡易引き抜きがついてきますが、ちゃんとしたもののほうが楽に作業できます。(昔買ったのに、どこかに行ってしまったので再購入)  ということで、1900円ほどで完治しました。  手間賃考えると買ったほうが安いかも(笑)

Pixel7aゲット

 Pixel6aに大きな不満はない

でも、少しもっさり感を感じるときがある。

アプリを頻繁に切り替えて使用している時に、メモリから外されて最初から起動されたりすると、むむむ…と感じる。

あと、指紋認証が少々厳しすぎるのか、認識がうまく行かないことが多い気がする。
とはいえ、気持ち多いかなぁという程度なので、苛つくわけでもない。

と思っているときに、7aの発表となり、しかも6aを下取りしてくれるというので申し込んでみた。

Pixel7a開梱!


はい!
 限定版Coralをゲットしました。

 ケースのデザインは、少し微妙ですが…。
 使い方は、6aと一緒。

 カメラの感度が良くなっている感じです。

 限定版なので、YouTube Premiumeが1年分。
 GoogleOneが100GBだかついてきましたが、すでに2TB契約しているので無意味…。

 あとは、防水・防塵のIP67程度なので、雨とかは安心ですかね。


リアルタイムの字幕とか、映画好きにはいい感じです。

 データと設定を引っ越して、メイン機として頑張ってもらうとします。
 これまで使っていたXiaomiなんかと比較して、画面が少し小さくて使いやすいですねぇ。


下取りの顛末

6aを下取りするつもりだったけど、娘が欲しいと言うので、下取りをキャンセルして譲りました。

 まぁ、半年しか使っていないし、1度も落下させていないのでとてもきれいな状態なので、本人もOKらしいです。
 これで、我が家は7a + 6a + 6aと3人がPixelに機種変更となりましたゎ。


コメント

このブログの人気の投稿

WPS Officeで日本語入力ができない

VirtualBoxでUSBから起動

Ubuntu24.04 でGUIが死んだ