メールサーバの移行

イメージ
 自前のメールサーバを停止 これまで、自ドメインのメールサーバはVPS上に構築していた。 ・Ubuntu Server ・Postfix ・Dovecot ・spamAssassinと、BlackListの利用 Spam対策を行ってきたし、サーバ上でメールをトリガーにして各種プログラムを動かしたりしてきた。 メールサーバのメンテナンスは結構面倒くさくて、  ・Disk容量のチェック  ・不正アクセスのチェック  ・各種セキュリティパッチの適用 など、手間がかかる。 そこで、外部のサーバを利用することに…。 結構安くて使い勝手の良さそうなのが、「さくらのメールボックス」 3年契約で、3070円とな…。  メールアドレスは自分のだけなので、20GBまで利用可能!  (Gmailより大きいねぇ) ということで、早速契約。 アカウント設定を行って、既存のDNSを書き換える。WHOISも書き換えて完了。 SMTPとIMAPが利用できればOK。 ちょうど、GoogleがSPF設定していないと受信しないし、DKIMおよびDMARCに対応していないメールを弾くようになったので、対応しているのを確認。 さくらサーバ自体は、これまでお客さんのサーバとして何件も利用しているので、利用方法も難しくはない。  Webメールにも対応しているので、いざという場合にもありがたい。 ということで、各メールソフトの設定を変更。  PC(常時使用する3台)とタブレット、スマートフォンと台数は多いがそれ程手間はかからない。 問題は、旧サーバで送受信したメールの履歴だけれど、これはThunderbrdを使ってローカルに保存することで回避。  本当は、サーバtoサーバでMailboxに残そうとも考えたんだけど、古いメールはそれ程必要ないし、ローカルにバックアップしてあれば凌げるので、良しとする。 移行時にDNSの反映で若干時間がかかったものの、問題なく送受信できるのを確認して、作業完了。  これでメンテナンスの手間が減るので、安いもんです。

古いノートPCの換装

 ノートPCが遅い

という相談を受けて、実機を預かって確認する。

core-i5 7th + 4GBメモリ + HDD 1TB


スペック的には、まだギリギリ使用できるレベルなんだけど…(メモリは足りなさそう)
なにせWindows10のUpdateを行うたびに遅くなっているとな。


実際に起動させてみると、まぁ起動は普通のHDDマシンレベル。
ただ、Desktopが表示されてから安定して入力を受け付けるまで約30分かかる(T_T)
ディスクの使用率が100%に張り付いたまま、カリカリ動作しつける状況。

スタートボタンを押しても、表示まで結構待たされる。
使い物にならないレベル。
 自分のマシンだったら、強制断しそうなトロさ。


さて、型番からメモリの空きスロットを調べる。

DELL vostro 15 - 5100

ありました。マニュアルを確認すると、メモリの空きスロットが1つある。

さて、これを使えるレベルにするためには、HDD→SSD、メモリ追加という感じでしょうか。
メモリは+4GBにするか、もっと増やすか…

 で調査したら、同様な処理を行っているサイトを発見
 ありがたく参考にさせてもらうことにする。


さて、SSDとメモリを手配。
SSDは WD Blue SATA(ウエスタン・デジタル)の1TB
WDは、クローンツールを無償で提供してくれているということなので、選択。

メモリは、既存の4GBは破棄し8GB×2→16GBに変更という方針で許可を取る。

実作業

さて、SSDが届いた。
 まずは、クローンツールを利用して、SSDにクローン。
 と思ったら、マニュアルもなし、サイトを探すが見つからず…。

 ぐぐったら出てきた。
 「Acronis® True Image™ WD Edition」ということで、一応誰でもダウンロードはできるらしい。
 念の為、リンクを貼っておく。

 なお、WDの製品を使用していないとクローンは使えないです。
(インストール直後にSSDを接続したものの認識できず機能ロックされていた。で、アプリを再起動したら、SSDを認識してロック解除されたのを確認)

 中身は、AcronisのTrueImageなので、以前使用したことがあるソフトのSubsetっぽい。

  • ソフトのインストール → 30分以上(マシンが遅すぎる…)かかった。
  • CドライブにBitLockerがかかっていたので解除 → 1時間ほど待って数%だったので、一晩放置。朝には完了していた。
  • クローン → クローン開始後5時間30分と表示されていたので、1日放置で完了

本日メモリが届いたので、交換作業(SSDより2日遅れ…)




換装したあと、動作確認したら、めちゃくちゃ快適になっていた。

以前は、起動後30分近くディスクの使用率が100%のままだったけど、ちょっと負荷をかけてもすぐに10%以下に下がる。
 そもそも起動が爆速になった。

そりゃ、今どきのマシンに比べれば、若干遅いけれど、これでかなり快適。
ExcelもWordも3秒で起動する感じ。

いい感じに仕上がりました。




今回使用したパーツ


コメント

このブログの人気の投稿

WPS Officeで日本語入力ができない

VirtualBoxでUSBから起動

Virtualboxとnvidiaドライバ