メールサーバの移行

イメージ
 自前のメールサーバを停止 これまで、自ドメインのメールサーバはVPS上に構築していた。 ・Ubuntu Server ・Postfix ・Dovecot ・spamAssassinと、BlackListの利用 Spam対策を行ってきたし、サーバ上でメールをトリガーにして各種プログラムを動かしたりしてきた。 メールサーバのメンテナンスは結構面倒くさくて、  ・Disk容量のチェック  ・不正アクセスのチェック  ・各種セキュリティパッチの適用 など、手間がかかる。 そこで、外部のサーバを利用することに…。 結構安くて使い勝手の良さそうなのが、「さくらのメールボックス」 3年契約で、3070円とな…。  メールアドレスは自分のだけなので、20GBまで利用可能!  (Gmailより大きいねぇ) ということで、早速契約。 アカウント設定を行って、既存のDNSを書き換える。WHOISも書き換えて完了。 SMTPとIMAPが利用できればOK。 ちょうど、GoogleがSPF設定していないと受信しないし、DKIMおよびDMARCに対応していないメールを弾くようになったので、対応しているのを確認。 さくらサーバ自体は、これまでお客さんのサーバとして何件も利用しているので、利用方法も難しくはない。  Webメールにも対応しているので、いざという場合にもありがたい。 ということで、各メールソフトの設定を変更。  PC(常時使用する3台)とタブレット、スマートフォンと台数は多いがそれ程手間はかからない。 問題は、旧サーバで送受信したメールの履歴だけれど、これはThunderbrdを使ってローカルに保存することで回避。  本当は、サーバtoサーバでMailboxに残そうとも考えたんだけど、古いメールはそれ程必要ないし、ローカルにバックアップしてあれば凌げるので、良しとする。 移行時にDNSの反映で若干時間がかかったものの、問題なく送受信できるのを確認して、作業完了。  これでメンテナンスの手間が減るので、安いもんです。

iOS6.1.2で脱獄完了

脱獄作業に入る

海外に行っていて、落ち着いたので情報収集してみたら、予告通り2月初めにiOS6.x.x用の脱獄ツールevasi0nが公開されていた。
参考→iOS 6.0 完全脱獄 紐無し脱獄 Untethered Jailbreak ジェイルブレイク まとめ
ここを参考に、必要なツールを落としてくださいませ。


作業手順

  1. iOSのバージョンアップをしておく。(今回はiOS6.1.2)
  2. iTunesで手動バックアップ
  3. すぐに復元。新しいiPhoneで登録。
    すると真っ更な状態(出荷状態)になる。
  4. evasi0nを起動。
    connectを確認したら、【Jailbreak】ボタンを押す。
  5. 2〜3分で再起動がかかるので、ロック解除してホームボタン上の【Jailbreak】アイコンをタップ。すると作業が継続される。
  6. Jailbreak complete!と表示されたら、【Exit】で終了。
  7. iPhoneにCydiaアイコンが有るのを確認。完了。
と、これだけです。何と簡単な!これだけで、iOS6での完全脱獄が完了します。

各種設定作業

こんどiPhone上のはCydiaでインストールや設定などを行います。

  • iFile
  • SBSettings
この2つは、定番ですので、入れたほうがよろしいかと。
さらに、テザリングを可能にするために、他のApp等を入れる前に設定を変更する。(前回バックアップから復元して作業をしてハマっているので…)

  • レポジトリhttp://v.backspace.jp/repo/ を追加
  • CommCenter* patchをインストール
  • /System/Library/Carrier Bundles/iPhone/Softbank_jp.bundle/carrier.plistの書き換え
ここで、これまでiFileを使って書き換えてきた。ファイルを指定して編集を選ぶ際に、「テキストビューワー」を使っていたのだけれど、今回は「プロパティリストビューワー」を使ってみた。
「apns」→「0:Dictionary(smile.world)」→「type-mask」→55に変更
これで書き換え完了。

念のため再起動・ネットワーク設定のリセットをすると、

「設定」→「一般」→「モバイルデータ通信」→「インターネット共有」が存在しているはず。
ONに変更すると、「設定」→「インターネット共有」が出現する。

他のAppを入れることなく、無料でテザリング環境の準備が出来上がった。

最後にバックアップから復元

その他、入れたいAppをCydiaから入れたら、iTunesのバックアップから復元を選び、タイムスタンプを確認した上で書き戻しを行えば、これまで使っていた環境を取り戻せる。

以前までは、Appやデータが入った状況で作業をして、無駄に時間がかかったのと、設定がうまく行かず(途中で林檎無限ループ)に、ハマっているので、それを回避したらすごく早く作業が完了した。

写真や音楽の書き戻しに時間がかかるだけで、正味2時間弱ですべての作業が完了しそう(←今ここ)。

あとは、細かい設定を再度行なってやれば、快適状態です!!

ということで、以前に比べれば格段に簡単に出来ますなw

※あくまでも個人の責任において作業を行なってください。すべての人にお勧めする訳ではありませんのでご注意を。



コメント

このブログの人気の投稿

WPS Officeで日本語入力ができない

VirtualBoxでUSBから起動

Virtualboxとnvidiaドライバ