キーボード修理

イメージ
前回 調子が悪くなったと書きましたが、部品が手配できて時間が取れたので直しました。 茶軸のスイッチを購入 Cherryの茶軸は 10個で1,399- ということで購入。 本当は1個で充分なんだけど、仕方なく残りは予備部品として保管。 作業手順 キーボードの裏側ネジを3箇所外します。 左右と中央の丸シールの下。 左右はパッドを貼っているので、少しめくって外します。 (あとで綺麗に戻るので心配なしです) ケーブルが出ている方は、スッと外れ、手前(下側)は、内部に爪が有るので、ピックやカード、マイナスドライバなどで少し隙間を開けるようにして広げれば外れます。 自分は親指の爪で空きました。 今回は「E」が調子悪いので、該当のピン2箇所をハンダ吸いで綺麗に取り除いて、裏側から引き抜いて完了。 基板にしっかりとどのキーかがプリントされているので分かりやすいですねぇ 入手した新品の茶軸を差し込んでハンダ付けします。 この時点で動作確認が可能になるので、直したキーとその周辺が正しく入力できるのをチェック。 問題なく、無事に動作しました。 最後にカバーを取り付けて完了! 残ったのは9個の茶軸…。 今回の費用 Cherryの茶軸10個セット :1,399- キーキャップ引き抜き工具 : 475-  ちなみに10個セットには、簡易引き抜きがついてきますが、ちゃんとしたもののほうが楽に作業できます。(昔買ったのに、どこかに行ってしまったので再購入)  ということで、1900円ほどで完治しました。  手間賃考えると買ったほうが安いかも(笑)

iPhone利用率が高くなった

家族内での利用状況が変化するにつれて、我が家の標準装備品が変わっていくわけで…。

Apple信者ではないけれど、ここ数年のApple製品の占める割合が急速に高まっている。

  • iPhoneが5s,4,3GS,3G(4sは下取りに出したので今はない) 計4台
  • iPadが2,新しいiPad 計2台
  • 春から娘が使い始めた 5s
  • 嫁が先週から使い始めた 5s
この内、3Gは全く使っていない。

これにNexus7が加わるので、以前充電器とモバイルバッテリーを購入したばかりだ。

今回、大きな影響を与えたのは嫁の5s。
通常のコネクタから、Lightningコネクタを利用するのが3人になったことだ。

今回購入したのはシガーソケットのチャージャー

車で充電しようと思った時に、1本あれば何とか交代でも問題は発生しなかったが、3人では充電するより減ることの方が多そうだ。
車も、自分の乗っているのはカーオディオのUSBコネクタで、オーディオと接続しながら充電している。もう1台の車は、シガーのみなので、不足気味。

そこで、USB端子を2つ以上備えた安定した機器をということで、レビューを参考にして比較的安いものを選択。2台購入することにした。
自分の車の予備と、嫁の車用に。


これが、750円とは恐れ入る。
100円台の製品も見つかるが、すぐに充電できなくなるとか、壊れるなどという低い評価が多いものだったので除外。
amazonブランドだし、評価も良い。

ややブルーのLEDが明るすぎる感はあるが、車の差込口が視野に入らないところなので全く問題にはならない。

これとモバイルバッテリーを持ち歩けば、困ることはないはず。

おっと、車のバッテリーが持たないかもwww

ついでに、前回買ったSPEXの車載スタンドも併せて購入しました。
前回は2100円だったのに、今回は2058円とすこ〜し安くなっていました〜。



コメント

このブログの人気の投稿

WPS Officeで日本語入力ができない

VirtualBoxでUSBから起動

Ubuntu24.04 でGUIが死んだ