メールサーバの移行

イメージ
 自前のメールサーバを停止 これまで、自ドメインのメールサーバはVPS上に構築していた。 ・Ubuntu Server ・Postfix ・Dovecot ・spamAssassinと、BlackListの利用 Spam対策を行ってきたし、サーバ上でメールをトリガーにして各種プログラムを動かしたりしてきた。 メールサーバのメンテナンスは結構面倒くさくて、  ・Disk容量のチェック  ・不正アクセスのチェック  ・各種セキュリティパッチの適用 など、手間がかかる。 そこで、外部のサーバを利用することに…。 結構安くて使い勝手の良さそうなのが、「さくらのメールボックス」 3年契約で、3070円とな…。  メールアドレスは自分のだけなので、20GBまで利用可能!  (Gmailより大きいねぇ) ということで、早速契約。 アカウント設定を行って、既存のDNSを書き換える。WHOISも書き換えて完了。 SMTPとIMAPが利用できればOK。 ちょうど、GoogleがSPF設定していないと受信しないし、DKIMおよびDMARCに対応していないメールを弾くようになったので、対応しているのを確認。 さくらサーバ自体は、これまでお客さんのサーバとして何件も利用しているので、利用方法も難しくはない。  Webメールにも対応しているので、いざという場合にもありがたい。 ということで、各メールソフトの設定を変更。  PC(常時使用する3台)とタブレット、スマートフォンと台数は多いがそれ程手間はかからない。 問題は、旧サーバで送受信したメールの履歴だけれど、これはThunderbrdを使ってローカルに保存することで回避。  本当は、サーバtoサーバでMailboxに残そうとも考えたんだけど、古いメールはそれ程必要ないし、ローカルにバックアップしてあれば凌げるので、良しとする。 移行時にDNSの反映で若干時間がかかったものの、問題なく送受信できるのを確認して、作業完了。  これでメンテナンスの手間が減るので、安いもんです。

LibreOfficeのUpdateでエラー発生

Ubuntu上でのLibreOffice

現在、顧客にも使ってもらっていることも有り、Linuxマシン上ではLibreOfficeを、MacでもLibreOfficeをメインで使うようにしている。
まぁ、たまにはWordやExcelも使うのだけれど、慣れればそれほど問題もない。

しかも、ちょくちょくUpdateが出て、少しずつ不具合が改善されたり機能UPしてくれるので、楽しみでもある。

今は、PPAからbackport版を入れているので、最新のバージョンで動かしている。

今回久々に仕事が一段落して、Updateをかけるタイミングが出来たので実行するとエラーが…。

依存関係が解消できないよ…って言われても、別段おかしな処理もしていないし、いつも使っているマシンなので、使えなくなるもの困る。
言われるように apt-get -f install を実行すると、解決するどころじゃない。

root@hostname:~# apt-get -f install
パッケージリストを読み込んでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています                
状態情報を読み取っています... 完了
依存関係を解決しています ... 完了
以下のパッケージが自動でインストールされましたが、もう必要とされていません:
  libvisio-0.0-0 libmspub-0.0-0 libcdr-0.0-0 liborcus-0.6-0
これらを削除するには 'apt-get autoremove' を利用してください。
以下の特別パッケージがインストールされます:
  libreoffice-base
提案パッケージ:
  libreoffice-gcj libreoffice-report-builder
以下のパッケージはアップグレードされます:
  libreoffice-base
アップグレード: 1 個、新規インストール: 0 個、削除: 0 個、保留: 0 個。
3 個のパッケージが完全にインストールまたは削除されていません。
2,138 kB 中 0 B のアーカイブを取得する必要があります。
この操作後に追加で 2,614 kB のディスク容量が消費されます。
続行しますか [Y/n]? 
dpkg: 依存関係の問題により libreoffice-base の設定ができません:
 libreoffice-base は以下に依存 (depends) します: libreoffice-base-core (= 1:4.3.0-0ubuntu1~precise1) ...しかし:
システム上の libreoffice-base-core のバージョン は 1:4.3.0-3ubuntu1~precise1 です。
 libreoffice-base は以下に依存 (depends) します: libreoffice-base-drivers (= 1:4.3.0-0ubuntu1~precise1) ...しかし:
システム上の libreoffice-base-drivers のバージョン は 1:4.3.0-3ubuntu1~precise1 です。
 libreoffice-base は以下に依存 (depends) します: libreoffice-core (= 1:4.3.0-0ubuntu1~precise1) ...しかし:
システム上の libreoffice-core のバージョン は 1:4.3.0-3ubuntu1~precise1 です。
libreoffice-core (1:4.3.0-3ubuntu1~precise1) は libreoffice-base (<< 1:4.3.0-3ubuntu1~precise1) を壊し、導入済み です。
設定される libreoffice-base のバージョン は 1:4.3.0-0ubuntu1~precise1 です。
dpkg: libreoffice-base の処理中にエラーが発生しました (--configure):
 依存関係の問題 - 設定を見送ります
エラーメッセージは前の失敗から続くエラーであることを示しているので、レポートは書き込まれません。
                dpkg: 依存関係の問題により libreoffice-report-builder-bin の設定ができません:
 libreoffice-report-builder-bin は以下に依存 (depends) します: libreoffice-base ...しかし:
  パッケージ libreoffice-base はまだ設定されていません。
dpkg: libreoffice-report-builder-bin の処理中にエラーが発生しました (--configure):
 依存関係の問題 - 設定を見送ります
dpkg: 依存関係の問題により libreoffice の設定ができません:
 libreoffice は以下に依存 (depends) します: libreoffice-base ...しかし:
  パッケージ libreoffice-base はまだ設定されていません。
 libreoffice は以下に依存 (depends) します: libreoffice-report-builder-bin ...しかし:
  パッケージ libreoffice-report-builder-bin はまだ設定されていません。
dpkg: libreoffice の処理中にエラーが発生しました (--configure):
 依存関係の問題 - 設定を見送ります
エラーメッセージは前の失敗から続くエラーであることを示しているので、レポートは書き込まれません。
                エラーメッセージは前の失敗から続くエラーであることを示しているので、レポートは書き込まれません。
                                以下のパッケージの処理中にエラーが発生しました:
 libreoffice-base
 libreoffice-report-builder-bin
 libreoffice
E: Sub-process /usr/bin/dpkg returned an error code (1)

なんだか、嫌な感じ。
どうもLibreOffice-baseがおかしい雰囲気。
(ちなみに、このエラーは12.04で発生。14.04では問題は起きていない)

国内の情報では、これといったものが見つからないが、海外の書込みに該当するものがあった。

少し前の書込みだけれども(といっても2日前か)
libreoffice-base not configured yet」ここに、同じ症状と、その対処法が載っていた。

 まあ、直るかどうかは分からないが試してみることに。
/var/lib/dpkg/info/libreoffice-base.postrm
にミスがあって、書きなおす必要があるらしい。
--divert /usr/lib/libreoffice/share/basic/script.xlc.noaccess \
fi
となっている行を以下のように修正する。
--divert /usr/lib/libreoffice/share/basic/script.xlc.noaccess \
/usr/lib/libreoffice/share/basic/script.xlc
fi
その後、
sudo apt-get purge libreoffice-base libreoffice-report-builder-bin libreoffice 
完全に削除する。

再度、インストールし直す。
sudo apt-get install libreoffice-base libreoffice
ここまでで、エラーも出なければ、問題もおきないので一安心。
sudo apt-get update
sudo apt-get upgrade
再度、アップデートをかけて、今度は無事終了してくれた。

要は、baseをインストールした後の後始末をしてくれるスクリプトにミスが有ったようですな。

いつの間にか、起動後のメニュー画面の色合いが、少し変わったような…。

まあ、無事作業が完了してよかったよ。

コメント

  1. 私も困っていた所で救いの神です、ubuntu12.04です。
    geditで編集して

    sudo apt-get purge libreoffice-base libreofice-report-builder-bin libreoffice

    完全に削除する まで行けたのですが、fileが無いと蹴られてしまいました。

    sudo apt-get purge libreoffice-base libreoffice-report-builder-bin libreoffice

    完全に削除する。
    sudo apt-get purge libreoffice-base libreoffice-report-builder-bin libreoffice

    で削除するファイルが無いと怒られます。
    小多忙中 恐れ入りますがご教示を

    返信削除
  2. 削除しようとすると
    パッケージ libreoffice-report-builderが見つかりませんと出てしまいます。
    恐れ入りますが、ご教示を

    返信削除
  3. そうですか、調べてみましたが私の環境ではインストールされていました。
    「パッケージがインストールされていないので、そのファイルは削除できないよ」というメッセージでしょうから、削除対象から外してみては?

    多分、それでうまく行くような気がするのですが…。

    返信削除

コメントを投稿

励みになりますので、簡単で良いので一言くださいませ。

このブログの人気の投稿

WPS Officeで日本語入力ができない

VirtualBoxでUSBから起動

Virtualboxとnvidiaドライバ