メールサーバの移行

イメージ
 自前のメールサーバを停止 これまで、自ドメインのメールサーバはVPS上に構築していた。 ・Ubuntu Server ・Postfix ・Dovecot ・spamAssassinと、BlackListの利用 Spam対策を行ってきたし、サーバ上でメールをトリガーにして各種プログラムを動かしたりしてきた。 メールサーバのメンテナンスは結構面倒くさくて、  ・Disk容量のチェック  ・不正アクセスのチェック  ・各種セキュリティパッチの適用 など、手間がかかる。 そこで、外部のサーバを利用することに…。 結構安くて使い勝手の良さそうなのが、「さくらのメールボックス」 3年契約で、3070円とな…。  メールアドレスは自分のだけなので、20GBまで利用可能!  (Gmailより大きいねぇ) ということで、早速契約。 アカウント設定を行って、既存のDNSを書き換える。WHOISも書き換えて完了。 SMTPとIMAPが利用できればOK。 ちょうど、GoogleがSPF設定していないと受信しないし、DKIMおよびDMARCに対応していないメールを弾くようになったので、対応しているのを確認。 さくらサーバ自体は、これまでお客さんのサーバとして何件も利用しているので、利用方法も難しくはない。  Webメールにも対応しているので、いざという場合にもありがたい。 ということで、各メールソフトの設定を変更。  PC(常時使用する3台)とタブレット、スマートフォンと台数は多いがそれ程手間はかからない。 問題は、旧サーバで送受信したメールの履歴だけれど、これはThunderbrdを使ってローカルに保存することで回避。  本当は、サーバtoサーバでMailboxに残そうとも考えたんだけど、古いメールはそれ程必要ないし、ローカルにバックアップしてあれば凌げるので、良しとする。 移行時にDNSの反映で若干時間がかかったものの、問題なく送受信できるのを確認して、作業完了。  これでメンテナンスの手間が減るので、安いもんです。

Amazon cloudのサービス

日本でも正式に開始してほしいサービス

先日、アメリカのAmazonで開始したサービスです。
  • Unlimited Photos
  • Unlimited Everything
で、それぞれどんなサービスかっていうと

Unlimited Photos
  写真のみを容量無制限で保存
  その他のファイルは5GBまで
  年額$11.99

Unlimited Everything
  ありとあらゆるメディアファイルを
  無制限に保存
  年額$59.99

とにかく、クラウドとしてまともに使えるならば破格な価格。

今の所、3ヶ月の無料お試し期間が設定されているので、試してみた。

amazon photosは、世界共通らしい


一応Appは、Android版とiOS版があって、どちらも使い方は一緒でした。
ただ、問題になるのは、Amazon.jpのアカウントでは、無料サービスというか、今回のUnlimitedなサービスが受けられません。

つまり、Amazon.comでアカウントを新規に作成する必要があります。
(そのためには、別のメールアドレスが必要です。今時は問題ないと思いますが…。)

ちなみに、同じアプリなので、サインインするメールアドレスによって、サービス内容が変わってしまうという仕様です。

日本Amazonのメールアドレスでサインインすると、これまで提供されている無料の5GBのストレージサービスのみ。
US Amazonに登録してあるメールアドレスでサインインすると、Unlimitedのサービス(写真は無制限)が受けられるということです。

amazon.comでアカウントを作成するには、以下から行くのが楽チン。
https://www.amazon.com/clouddrive/home
すると、キャプチャ画面のようなどちらのサービスを利用するかという選択画面になるので、お好きな方をどうぞ。
 その後、新規に作成する場合はe-mailを入力。
「Do you have an Amazon.com password?」に対して
「No, I am a new customer.」と選択すればOKです。

僕は、写真がすでにローカルで140GB近くある(Movieは別管理しているにのに…)し、ローカルのデータはBackup用HDD(TimeMachineを利用して)にコピーも取っている。

でも、同一のマシンで管理していると、火事だのマシンの故障だのといった場合に、少々不安を感じている。
そこで、今後も増え続けるデータをどうやって管理するかと考えた場合に、長期にサービスを提供してくれて、格安で、制限の少ないものを、ずっと探しながら渡り歩いている。

日本のAmazonがサービスしてくれなくても問題無い。
12ドル/年払えば、写真(jpeg,pngなど)は無制限に保存ができる。

こいつはDropboxと違って、ローカルに同期しないので、HDDを圧迫しない。
PC用、もしくはモバイル用のアプリで、転送するだけ。

Webからサインインしても利用可能だ。
これが、サインインした直後の様子。
まだ何も使っていない。

でもって、動画と写真をまとめて1GBほどUPしてみる。
すると、ファイル形式を見て、無料扱いか、制限のある扱いかを判別しているのがわかる。
まあ、動画の多い人は60ドルのサービスの方がいいでしょうね。
 しかも、結構早い。
ダウンロードも早いし、モバイルからも操作は簡単。
Wi-Fi時に自動でアップロードとしておけば、ほぼ問題無いはず。
(他のクラウドサービスと同じ作りですね)

月に1ドル払えば、無制限に写真を保管できる訳で・・・。HDDの買い替えや電気代などの維持管理を考えれば、格安だと思うんだけどな。

しばらく(3ヶ月むりょうなので)、使ってみて問題なければ、有料でと考えている。
その前に、日本でサービスが開始されるかもしれないけどね。
その場合、ドル建ての方が安いのか、円建ての方が安いのか、で判断すればいいので、やっぱりUS Amazonのアカウントは持っていた方がお得かも。

まぁ、試しに使ってみてくださいな。



コメント

このブログの人気の投稿

WPS Officeで日本語入力ができない

VirtualBoxでUSBから起動

Virtualboxとnvidiaドライバ