メールサーバの移行

イメージ
 自前のメールサーバを停止 これまで、自ドメインのメールサーバはVPS上に構築していた。 ・Ubuntu Server ・Postfix ・Dovecot ・spamAssassinと、BlackListの利用 Spam対策を行ってきたし、サーバ上でメールをトリガーにして各種プログラムを動かしたりしてきた。 メールサーバのメンテナンスは結構面倒くさくて、  ・Disk容量のチェック  ・不正アクセスのチェック  ・各種セキュリティパッチの適用 など、手間がかかる。 そこで、外部のサーバを利用することに…。 結構安くて使い勝手の良さそうなのが、「さくらのメールボックス」 3年契約で、3070円とな…。  メールアドレスは自分のだけなので、20GBまで利用可能!  (Gmailより大きいねぇ) ということで、早速契約。 アカウント設定を行って、既存のDNSを書き換える。WHOISも書き換えて完了。 SMTPとIMAPが利用できればOK。 ちょうど、GoogleがSPF設定していないと受信しないし、DKIMおよびDMARCに対応していないメールを弾くようになったので、対応しているのを確認。 さくらサーバ自体は、これまでお客さんのサーバとして何件も利用しているので、利用方法も難しくはない。  Webメールにも対応しているので、いざという場合にもありがたい。 ということで、各メールソフトの設定を変更。  PC(常時使用する3台)とタブレット、スマートフォンと台数は多いがそれ程手間はかからない。 問題は、旧サーバで送受信したメールの履歴だけれど、これはThunderbrdを使ってローカルに保存することで回避。  本当は、サーバtoサーバでMailboxに残そうとも考えたんだけど、古いメールはそれ程必要ないし、ローカルにバックアップしてあれば凌げるので、良しとする。 移行時にDNSの反映で若干時間がかかったものの、問題なく送受信できるのを確認して、作業完了。  これでメンテナンスの手間が減るので、安いもんです。

改行コード でハマった

パスワードの格納に使っていて

いつもはMac上で作業していて、Linux上で作業したらハマったのでまとめておく。

稼働を始めたシステム上からユーザ登録すれば、問題はないものの、まとめて追加して欲しいと連絡を受けた。
 DBに直接登録しようとして、仕様の違いでミスを犯すところだった。

PHP上では
$pass = md5("password");
みないな処理で、この値をDBに格納している。


で、もって手作業で追加するなら
$ md5 -s passwordMD5 ("password") = 5f4dcc3b5aa765d61d8327deb882cf99

と表示されるのを、CSVにして、まとめて追加作業を行う。
(実際はスクリプトで吐くんだけど)

Macでのmd5は以下の通り。

$ md5 --helpmd5: illegal option -- -usage: md5 [-pqrtx] [-s string] [files ...]

今回、外で作業する必要が発生したので、 同様にLinux Noteで作業した。
ところが、Linuxには「md5」ではなく「md5sum」しかない。

$ md5sum --help使用法: md5sum [OPTION]... [FILE]...MD5 (128-bit) チェックサムを表示または照合します。FILE の指定が無いか、 - が指定された場合、標準入力から読み込みます。
  -b, --binary         バイナリモードで読み込む  -c, --check          FILE から MD5 チェックサムを読み込み、照合する  -t, --text           テキストモードで読み込む (デフォルト)
次の3つのオプションはチェックサムを照合する場合にのみ有効です:      --quiet          ファイルのチェックサムの照合が成功したときに OK を表示しない      --status         何も出力しない。終了コードで結果を判別する  -w, --warn           チェックサム行の書式が不正な場合に警告を行う
      --strict         --check と併せて使用し、無効な入力がある場合に 0 以外で終了する      --help     この使い方を表示して終了する      --version  バージョン情報を表示して終了する
使い方が違うだけなので、まあパイプで喰わせればいいやと…。

$ echo 'password' | md5sum286755fad04869ca523320acce0dc6a4  -

あれれ?
mac上での実行と、結果が違う。

これは、何かがおかしい。

そこで、ファイルに文字列を書き込んで、検証。
$ cat - > p.txtp$ md5sum p.txt286755fad04869ca523320acce0dc6a4  p.txt

あれ? さっきと同じ結果。機種によって違うのか?
でも、そんなはずはない。

原因は改行コードだった

直接ファイルをエディタで編集していて、気づいた。

p.txtの中身が
password[改行]
になっている。
ここで、[改行]を削除して、通してみると

$ md5sum p.txt5f4dcc3b5aa765d61d8327deb882cf99  p.txt
最初と同じ結果になった。

問題は改行コードだ!
つまり、echo の出力の最後に改行コードが付加されているから結果が違っていた。

ECHO(1)                          User Commands                         ECHO(1)
NAME       echo - display a line of text
SYNOPSIS       echo [SHORT-OPTION]... [STRING]...       echo LONG-OPTION
DESCRIPTION       Echo the STRING(s) to standard output.
       -n     do not output the trailing newline
はあ、manを見るとちゃんと書いてある…。

$ echo -n 'password' | md5sum5f4dcc3b5aa765d61d8327deb882cf99  -

改行の出力を抑制してやらないと、いけなかった訳だ。

うぅ、こんな事で時間を無駄に使ってしまった。
まあ、原因がはっきりして良かったけどね…。

コメント

このブログの人気の投稿

WPS Officeで日本語入力ができない

VirtualBoxでUSBから起動

Virtualboxとnvidiaドライバ