メールサーバの移行

イメージ
 自前のメールサーバを停止 これまで、自ドメインのメールサーバはVPS上に構築していた。 ・Ubuntu Server ・Postfix ・Dovecot ・spamAssassinと、BlackListの利用 Spam対策を行ってきたし、サーバ上でメールをトリガーにして各種プログラムを動かしたりしてきた。 メールサーバのメンテナンスは結構面倒くさくて、  ・Disk容量のチェック  ・不正アクセスのチェック  ・各種セキュリティパッチの適用 など、手間がかかる。 そこで、外部のサーバを利用することに…。 結構安くて使い勝手の良さそうなのが、「さくらのメールボックス」 3年契約で、3070円とな…。  メールアドレスは自分のだけなので、20GBまで利用可能!  (Gmailより大きいねぇ) ということで、早速契約。 アカウント設定を行って、既存のDNSを書き換える。WHOISも書き換えて完了。 SMTPとIMAPが利用できればOK。 ちょうど、GoogleがSPF設定していないと受信しないし、DKIMおよびDMARCに対応していないメールを弾くようになったので、対応しているのを確認。 さくらサーバ自体は、これまでお客さんのサーバとして何件も利用しているので、利用方法も難しくはない。  Webメールにも対応しているので、いざという場合にもありがたい。 ということで、各メールソフトの設定を変更。  PC(常時使用する3台)とタブレット、スマートフォンと台数は多いがそれ程手間はかからない。 問題は、旧サーバで送受信したメールの履歴だけれど、これはThunderbrdを使ってローカルに保存することで回避。  本当は、サーバtoサーバでMailboxに残そうとも考えたんだけど、古いメールはそれ程必要ないし、ローカルにバックアップしてあれば凌げるので、良しとする。 移行時にDNSの反映で若干時間がかかったものの、問題なく送受信できるのを確認して、作業完了。  これでメンテナンスの手間が減るので、安いもんです。

fusermount: failed to unmount

LinuxでクラウドDriveを使う

メインマシンはUbuntu16.04を使い、仮想マシンでWindows7を動かしている。
これで、ほぼ問題は起きないのだがクラウドを使用する時に、「ちぇっ」って思うことがある。

Dropboxは、Linux版の同期アプリ(Windows版・MacOS版と同じ)が出ているので使い勝手は全く同じ。

ところが、OneDriveは、Linux版がない。
Google Driveも同様。
(なぜGoogleが出していないのか???って感じだけど…)


まあ、全部Dropboxで済ませれば、良いのだけれど、Dropboxは14GBしかなくて、80%以上利用してて空きが厳しい。

 せっかくなら、GoogleDriveは120GBほど使えるし、OneDriveは1TBもあるので、うまく利用したい。

もちろん、どれもWEBからのアクセスには対応しているので、GUIベースというかブラウザから使えなくはない。


でも、コマンドラインで使いたいのですわ。
cp や mv がぁぁ…

いちいちマウスで右クリックして…ってやってらんない。

きっと、簡単な方法があるはず…

FUSEを使う

まあ、以前から使っているんですが、探せばいろいろと見つかるもので、同様な考えを持つ人は居るわけです。
 先人の知恵を拝借し、成果物を利用させてもらう。


GitHubにありました。

他にもいろいろと見つけたのだけれど、これが良さそう。
PPAがあるので、Ubuntuの場合、簡単ですな。


さて、インストールは、説明通り実行するだけ。
sudo add-apt-repository ppa:alessandro-strada/ppa
sudo apt-get update
sudo apt-get install google-drive-ocamlfuse
これで完了。




FUSEはユーザ権限で、ファイルシステムを利用する方法なので、管理者権限が不要というメリットがある。
$ google-drive-ocamlfuse

以上で、認証に成功すれば、もうOK。

$ mkdir ~/gdrive
$ google-drive-ocamlfuse ~/gdrive

これで、マウントしてくれて、使えるようになる。

問題もあった

CUIだけで使っていれば、さくさく動作して、気持ちいい。
使い勝手も、悪くないし、何よりシェルスクリプトや、他のスクリプトからも使える。

ところが、誤ってGUIからアクセスすると、ディレクトリを読み取るのにアクセスが大量に発生するらしく、一瞬(いやかなりの時間)固まる。

まあ、これもキャッシュされれば、それほど遅くない?と思ったけれど、一向に改善されない。

しかも、マウントした状態だと、ホームディレクトリへのアクセスも待たされるようになってしまった。
CUIに戻って、操作するが、異様に遅い。


一旦、アンマウントして、接続しなおしてみるか…
と、考えて、以下のコマンドを実行。
$ fusermount -u ~/gdrive
いつもは、これでOKなのに、遅くなった状態で実行すると、エラーを吐く。

fusermount: failed to unmount /home/username/gdrive: Device or resource busy
なんでやねん。

他のファイルマネージャみたいなのは、すべて終了しているのに。


時間をおいて、実行してみたけれど、同じエラーを吐いてくれる。ダメだ。

仕方がないので、強制的にアンマウントする。 どうやって書くのか忘れてる…。

How to force unmount a busy device in linux.

にありましたゎ。

$ sudo umount -l  ~/gdrive
とやれば、OKです。
ただし、管理者権限が必要なので、sudoをつけて実行です。


 この手の細かな操作って、忘れやすいので、Memoとして残しておきます。


コメント

このブログの人気の投稿

WPS Officeで日本語入力ができない

VirtualBoxでUSBから起動

Virtualboxとnvidiaドライバ