メールサーバの移行

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 自前のメールサーバを停止 これまで、自ドメインのメールサーバはVPS上に構築していた。 ・Ubuntu Server ・Postfix ・Dovecot ・spamAssassinと、BlackListの利用 Spam対策を行ってきたし、サーバ上でメールをトリガーにして各種プログラムを動かしたりしてきた。 メールサーバのメンテナンスは結構面倒くさくて、  ・Disk容量のチェック  ・不正アクセスのチェック  ・各種セキュリティパッチの適用 など、手間がかかる。 そこで、外部のサーバを利用することに…。 結構安くて使い勝手の良さそうなのが、「さくらのメールボックス」 3年契約で、3070円とな…。  メールアドレスは自分のだけなので、20GBまで利用可能!  (Gmailより大きいねぇ) ということで、早速契約。 アカウント設定を行って、既存のDNSを書き換える。WHOISも書き換えて完了。 SMTPとIMAPが利用できればOK。 ちょうど、GoogleがSPF設定していないと受信しないし、DKIMおよびDMARCに対応していないメールを弾くようになったので、対応しているのを確認。 さくらサーバ自体は、これまでお客さんのサーバとして何件も利用しているので、利用方法も難しくはない。  Webメールにも対応しているので、いざという場合にもありがたい。 ということで、各メールソフトの設定を変更。  PC(常時使用する3台)とタブレット、スマートフォンと台数は多いがそれ程手間はかからない。 問題は、旧サーバで送受信したメールの履歴だけれど、これはThunderbrdを使ってローカルに保存することで回避。  本当は、サーバtoサーバでMailboxに残そうとも考えたんだけど、古いメールはそれ程必要ないし、ローカルにバックアップしてあれば凌げるので、良しとする。 移行時にDNSの反映で若干時間がかかったものの、問題なく送受信できるのを確認して、作業完了。  これでメンテナンスの手間が減るので、安いもんです。

ファイルサーバが死んだ

客先のLinuxマシンが突然死

少し前(といっても先月末)の事だけれど、保守を受けている客先のファイルサーバがある。(Ubuntu12.04)

これ導入して約5年(しかもサーバ機ではなく、フルタワーのPC)、そろそろ時期的に心配になってきているので、昨年からリプレイスを提案し、見積も出し説明もしていたのだが、一向にGoサインが出ないので、そのまま運用していた。

これが、月曜朝に起動しておらず、ファイルサーバが利用できないと電話が入った。
リモートで見ると、電源が落ちているっぽい。

電源を入れなおしてもらうが、しばらくするとやはり切断してしまう。



仕方なく確認に出向いたら、起動はするものの1時間弱で電源が落ちてしまう。

予兆もなく突然こんなにおかしくなることは珍しいので、事情を聴いてみると、前日にビル内電気保安の関係で、1時間ほど停電があったとの事。

しかし、UPSも置いているしおかしいなぁと思って確認すると、何故か一般のタップにさされている…。なぜだぁ〜。
ディスプレイはUPSなのに、本体がUPS通っていない。

意味ないし。

自分で設置した時には、UPSにしているので誰かが、いつの時点で差し替えている。
そして、停電…。

まぁ、劣化による故障かもしれないけれど、怪しい。


といっていても、仕方ないので、再度準備をして訪問する。

新サーバを手配するが3週間程かかる

事情が分かったものの、マシンなしではどうしようもない。
新規にオーダーをかけるけれど、BTOなのでShipping期間も入れると最低でも2週間。下手すりゃ3週間かかる。

それまで、業務で使っていたファイルが利用できないのは問題有りなので、なんとかする必要がある。

クライアントを1台潰して、代替機にするか…。
インストールが手間だしなぁ。

そこで、HDDのみ抜き出して、自前の旧ノートPCをサーバ代わりに設定してみる。
ThinkPad X200(Core2Duo)だが、SSD・メモリ増強済。

優先LANも無線LANも利用できるし、今は予備機として利用頻度は低いので、試してみた。

ただ、入っているのが16.04なので、samba周りの設定や、ユーザの切り直しなど少々手間がかかりそう。

そこで外付けのHDDから起動してみることにした。



作戦は見事成功!

一時的な運用なので、剥き出しで稼働させることに。
しかも、旧サーバのHDDで起動したので、何も設定を変更する必要なし。

あぁ。ユーザの設定とか、ファイルのコピーとか、面倒な作業は一切しなくて良くなった。
幸せ〜。

あとは、新サーバが来るまで無事に稼働してくれれば御の字。


しかしトラブル発生

1週間は問題なく稼働していたが…。

今朝、電話が入る。
またもやファイルサーバが見えないとのこと…。

おかしい、先週末まで何も問題なく安定稼働していたのに。なぜだぁ〜
リモートでも見えない…orz

どうも、何らかのErrorメッセージを吐いているらしいが、担当者が詳しくない(というか読む気がない)ので、何も伝わってこない。

結局現地に赴くことに。

HDDがマウントできないと言っている。
はて? 通常の運用でそんなことは起きないはずだが、昨夜は雨も激しかったが、雷も激しかったので瞬断か、過電流でも流れてブレーカーが落ちたか…。
でなきゃ、起動時のエラーが発生するわけがない。


まあ、Errorログを見ながら対処していく。
tmpがマウントできないと…。
以前はこんなメッセージ出ていなかったと思うのだけれど…。(記憶にない)

仕方なく、
# mv /tmp /tmp_old
# mkdir /tmp
# chmod 1777 /tmp
で、再起動。

12.04では良く聞くトラブルなので、すぐに解決。

これで、問題なく起動したので様子を見るが、ネットワークが利用できない。
一体何が起こったのか…。

# ifconfig
では、loしか表示されない。

はて? 手動でifupするも、eth0なんて無いと起こられる…。

/etc/network/interfaces
を確認しても、問題なく設定されているし、eth0も自動起動になっている。

# lshw -C network
で確認してみると、eth0は無くて、eth1になっている????

なんでじゃ〜。

今は、原因追及よりも復旧が優先なので、とりあえず
interfacesの書き換え、smb.confの書き換えを行い再起動。

これで、無事にネットワークは接続され、他のクライアントマシンからも接続できるのを確認して完了。

それでも、開始から2時間かかってしまった。

もう1度設定作業が待っている

新サーバへの移行作業が残っている。
今度は、ADサーバとFileサーバを1台にまとめるということになったので、LinuxなしでWindowsサーバをファイルサーバにしなくてはならない。

今から、以降の手順を検討しておかないと、またハマりそうで少々不安。
ま、来週作業の予定だから、少し時間あるので、要検討ですな…。


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