M4 MacBook Pro 入手

イメージ
 少し前から出る出ると言われていたM4のMacBook Proの噂を、気にしていましたが…。 発表→即発注! 10月30日に発注しましたが、発売日が11月8日で、自宅への配送が11月12日というスケジュールでした。 仕様は、 ・CPU:M4 ・メモリ:32GB ・SSD:1TB ・96W UCB-C電源アダプタ これに、ソフトウエアを追加(学生・教職員向けPro Appバンドル) ・Final Cut Pro ・Motion ・Compressor ・Logic Pro ・MainStage 少々盛ったおかげで、結構な金額になりました。 ただ、これまで使用していたM1 MacBook Proが6万円強で下取り可能ということでしたので、かなり嬉しい状況です。  4年間使用して、20万→6万なので、十分元が取れた気がしますね…。 移行アシスタント稼働 着弾したので、早速起動しました。 移行アシスタントを使えば、Thunderbolt経由なので結構速そう。 ということで、設定し開始! およそ、1時間ほどの予想時間でした。(300GB程度かな…。) 移行後の調整  今の移行アシスタントは、非常にしっかり動作してくれて、これまでの環境をすっかり持っていってくれました。  ただ、一部のWeb系のソフト(slackやsteamなど)で、再認証を行わないといけないものだけ手間がかかりました。 まぁ、全く問題ないレベルの作業です。 開発系の環境は、再設定しようと思い、homebrewを一旦すべて削除した上で、入れ直しを行いました。  バージョンはすべて新しめのものに差し替えて…。  ここまでで、約1日かかってますが、ほぼ運用開始可能な状況に。 とりあえず使った感想  速度は非常に満足なレベルです。  バッテリーの持ちが尋常じゃないです。  昨日、講義でプロジェクタ・外部ディスプレイ・内蔵ディスプレイで表示させながら、午前3時間、午後3時間フルに使用しましたが、帰るときには50%くらい残っていました。  90%以上充電されていれば、通常の使い方であれば丸2日は十分に使えそうです。 ACアダプタを念の為持っていきますが、出番はないです…。 (96Wのアダプタにする必要はなかった気がする) もう少し、色々と試して見ようかと思っています。 ちなみに、単純なBenchmarkの結果は以下の通り

顔認証機能キターーーッ

顔認証によるUnlockといえば

一世を風靡したiPhoneでございます。

しかし、自分の使っているiPhoneは5Sですので、当然顔認証には対応していません。

ちまたではP20proが人気のようですね。
メインで使用しているHuawei P10plusに更新が来ました。

で、いつもの更新だと思って入れてみたら、機能追加で顔認証機能が!

真ん中の指紋IDの下にあるではないですか…

Mate10には更新で対応

という情報は聞いていたし、Mate9にも対応したとか…。
Mate9は順次更新が走るらしく、自分のところにはまだ配信されていない。

でも、P10に来るとは聞いていなかったので、ちょっと嬉しい。

実際、Updateは、Appleのそれとはかかる時間が大きく違っていて、あっという間に終わりました。
で、再起動後設定を見たのが上のキャプチャーです。

実際に設定してみると、Apple程の高性能ではないような感じ…。


楕円の中に、顔が収まるようにと表示され、インカメラの向きを調整していたら、完了。
あれれ?もう終わり?

しかも、1枚だけ撮って?(いや位置を合わせている間も、スキャンしていたのかも…)



で、完了して、端末を持ち上げると、顔認証が働いてロックが外れる。

嫁にヤラせてみたら、ロック解除せず。
まぁ、ちゃんと動いている様子。


といっても、指紋認証が超高速なので、顔認証するかというと微妙ですが、
濡れているとか、汚れているとか、という場合には良さそうな感じですな…。

もう少し試してみる。

コメント

このブログの人気の投稿

WPS Officeで日本語入力ができない

VirtualBoxでUSBから起動

Virtualboxとnvidiaドライバ