メールサーバの移行

イメージ
 自前のメールサーバを停止 これまで、自ドメインのメールサーバはVPS上に構築していた。 ・Ubuntu Server ・Postfix ・Dovecot ・spamAssassinと、BlackListの利用 Spam対策を行ってきたし、サーバ上でメールをトリガーにして各種プログラムを動かしたりしてきた。 メールサーバのメンテナンスは結構面倒くさくて、  ・Disk容量のチェック  ・不正アクセスのチェック  ・各種セキュリティパッチの適用 など、手間がかかる。 そこで、外部のサーバを利用することに…。 結構安くて使い勝手の良さそうなのが、「さくらのメールボックス」 3年契約で、3070円とな…。  メールアドレスは自分のだけなので、20GBまで利用可能!  (Gmailより大きいねぇ) ということで、早速契約。 アカウント設定を行って、既存のDNSを書き換える。WHOISも書き換えて完了。 SMTPとIMAPが利用できればOK。 ちょうど、GoogleがSPF設定していないと受信しないし、DKIMおよびDMARCに対応していないメールを弾くようになったので、対応しているのを確認。 さくらサーバ自体は、これまでお客さんのサーバとして何件も利用しているので、利用方法も難しくはない。  Webメールにも対応しているので、いざという場合にもありがたい。 ということで、各メールソフトの設定を変更。  PC(常時使用する3台)とタブレット、スマートフォンと台数は多いがそれ程手間はかからない。 問題は、旧サーバで送受信したメールの履歴だけれど、これはThunderbrdを使ってローカルに保存することで回避。  本当は、サーバtoサーバでMailboxに残そうとも考えたんだけど、古いメールはそれ程必要ないし、ローカルにバックアップしてあれば凌げるので、良しとする。 移行時にDNSの反映で若干時間がかかったものの、問題なく送受信できるのを確認して、作業完了。  これでメンテナンスの手間が減るので、安いもんです。

e-taxでの確定申告

 10万円の価値がある

個人事業主なので、青色申告を行なっているが、今年の分からe-taxを使用しない場合、控除額が65万円→55万円と減っている。

e-taxを使用して申請すれば控除額は65万円のままだ。

という情報を昨年知っていたので、少しずつ準備をしてきた。
  • マイナンバーカードの入手
  • カードリーダーの入手
この2つが必須だ。カードリーダーがない場合は税務署に行って、データを入力、パスワード方式を使うこともできるとのこと。


マイナンバーカードについては、時間がかかるものの申請→取得まで2ヶ月くらいで完了する。
役所に行って、パスワードを入力。カードに書き込んだらその場で受け取れた。

今年の春から、保険証になるとのことなので、取得しておくしかない。


さて、カードリーダーは、色々と上手くいかないらしい。
  • カードリーダーを認識しない
  • マイナンバーカードを認識しない
  • 正常に読み取れない
などなど…。まぁパスワードを忘れたというのは、問題外ですね。


自分の環境詳細

ただでさえ、上手くいかないという情報、上手くいったという情報など玉石混合なのでやってみるしかない。

まずPC環境だが
  • Ryzen5 搭載のデスクトップ
  • Ubuntu20.04で運用
  • 仮想マシン(virtualbox)でWindows10 pro
  • 青色申告用には「やよいの青色申告」をwindows上で使用
カードリーダーは、試しなので動けばOKということで、安くて動作しそうなものを入手。


価格は、1400円以下。現在は少し上がっていて1800円前後らしい。
【gemalto IDBridge CT30】https://amzn.to/3cdomCY


【対応OS】
Windows 7/Windows Vista/Windows XP/Windows 2000/Windows Server 2003/2008 R2/Mac OS X Panther/Tiger/Leopard/SnowLeopard/Linux & UNIX/Solaris 10

ということなので、信じて買ってみた。


実際の申請

もろもろ1年間の、仕入・売上、経費などの入力が完了し、確定申告用の書類(青色申告決算書と所得税確定申告書B)が完成したら申請となる。

どうしても上手くいかない場合は、税務署に出向いてパスワード方式で申請すればなんとかなると信じて作業開始。

Ubuntuに上記のUSBカードリーダーを差し込む。
dmsgを見ると無事認識しているっぽい。

VirtualboxのUSBでWindowsに認識させる。


Gemalto USB SmartCard ReaderをONにする。

少し待つと、Windows10で認識してくれた。ホッ!

さて、マイナンバーカードを挿して…。
この後が面倒だった。

やよいの青色申告から、e-taxで送信を選べばすぐ完了すると思っていたら、国税庁のe-taxから、事前申請が必要で「利用者識別番号」を取得する必要が有った。

そのためには、カードリーダー用のブラウザ拡張機能を登録する必要がある。
Chromeに対応してくれているのはありがたい。
(一瞬、IE専用かと思っただけに嬉しい〜。まともな対応になっている)


あとは、必要な情報を入力し、利用者識別番号を取得。
その後、やよいの青色申告から再度e-tax申請を選択すれば、無事に申請完了した。


これだけでいいの?ってくらい簡単だった。


これで、混雑している税務署に書類を持っていく必要も、処理待ちで並ぶこともない。



コロナの影響で1ヶ月申請期限が延びているので、混雑していないのかもしれないけれど…。
家で申請が完了するのはありがたい。

今回の出費は、1352円。
これで10万円の控除を追加できたのは大きい!


あとは、申請内容に問題がなければOKということですね。


Linuxで申請する人は、仮想マシンが利用できれば何とかなります!
このカードリーダー安くてまじお勧めです。
【gemalto IDBridge CT30】https://amzn.to/3cdomCY


コメント

このブログの人気の投稿

WPS Officeで日本語入力ができない

VirtualBoxでUSBから起動

Virtualboxとnvidiaドライバ