メールサーバの移行

イメージ
 自前のメールサーバを停止 これまで、自ドメインのメールサーバはVPS上に構築していた。 ・Ubuntu Server ・Postfix ・Dovecot ・spamAssassinと、BlackListの利用 Spam対策を行ってきたし、サーバ上でメールをトリガーにして各種プログラムを動かしたりしてきた。 メールサーバのメンテナンスは結構面倒くさくて、  ・Disk容量のチェック  ・不正アクセスのチェック  ・各種セキュリティパッチの適用 など、手間がかかる。 そこで、外部のサーバを利用することに…。 結構安くて使い勝手の良さそうなのが、「さくらのメールボックス」 3年契約で、3070円とな…。  メールアドレスは自分のだけなので、20GBまで利用可能!  (Gmailより大きいねぇ) ということで、早速契約。 アカウント設定を行って、既存のDNSを書き換える。WHOISも書き換えて完了。 SMTPとIMAPが利用できればOK。 ちょうど、GoogleがSPF設定していないと受信しないし、DKIMおよびDMARCに対応していないメールを弾くようになったので、対応しているのを確認。 さくらサーバ自体は、これまでお客さんのサーバとして何件も利用しているので、利用方法も難しくはない。  Webメールにも対応しているので、いざという場合にもありがたい。 ということで、各メールソフトの設定を変更。  PC(常時使用する3台)とタブレット、スマートフォンと台数は多いがそれ程手間はかからない。 問題は、旧サーバで送受信したメールの履歴だけれど、これはThunderbrdを使ってローカルに保存することで回避。  本当は、サーバtoサーバでMailboxに残そうとも考えたんだけど、古いメールはそれ程必要ないし、ローカルにバックアップしてあれば凌げるので、良しとする。 移行時にDNSの反映で若干時間がかかったものの、問題なく送受信できるのを確認して、作業完了。  これでメンテナンスの手間が減るので、安いもんです。

日本通信SIMに変更

 これまでは

主回線にIIJmioを使用。
副回線にpovo(eSIM)にて運用。

IIJmioは、全部で5回線保有していて、20+10*3+5=55GBで家族内でシェア運用。
自分は、主に自宅が多いので5GBで十分。最大でも10GB使用しない程度。

povoは0円運用で、予備的に確保。
IIJmioのdocomo回線とpovoのau回線で、同時にダウンすることは無いだろうと…。

povoは、24時間使い放題で330円(実質2日間使用可能)でいざという時に運用。
 以前Rakuten miniを下取りにして、1ヶ月20GBを無料で試している(ギガトレードで今もサービス継続している)

povo回線は、どの時間帯も非常に速く、好印象。

(1) 最近docomoの回線が妙に遅い。
 IIJmioの問題なのか、docomo自身の問題なのか不明なこと。

(2) 主回線はサッと切り替えられるようeSIMにしたかったということ。

(3) 仕事の関係で毎月500円〜1000円程度の通話が発生。

ということで、候補を探してきた。

日本通信SIM 合理的みんなのプラン

を試すことに。

4月にプラン改訂があって、10GB+70分通話→1390円 となった。

いままで、自分は IIJmio 5GB → 990円 を使用していた。
IIJmioの10GBで1500円なので、音声通話がついてしかも割安になるという計画。
 日本通信がeSIM対応なので、ついでにSIM→eSIMに。

pixel 7a は、SIM+eSIMなので、これまでeSIMだったpovoをSIMに変更。

時間のかかるであろうpovoの申請を先に済ます。
 しかも、いまはSIMの発行が無料(9月に有料化の予定)


IIJmioはワンストップ対応じゃなかった

さて、購入したスターターパックを手元に、日本通信でワンストップMNPを試そうとしたら、IIJmioが対応していないことが判明。
 仕方なく、これまで通りMNP予約番号を取得して、移行するしか無い。

MNPの予約番号の発行だけで、1日余分にかかった。

メールで連絡が来たので、早速手続き。
日本通信アプリを入れて、ちまちま手続き開始。

ところが、マイナンバーカード+eSIMなら即開通できるはずが、何度やってもマイナンバーカードの読取がうまく行かない。
 1時間位粘って、ググって、テストして結局ダメ。
アプリが悪いのか、Pixel7aの問題なのか…。

仕方なく、住所確認コードを送ってもらうことで対処。
ところが、これ郵送で送られてくるという仕様…(泣)

 手配かけて、本日郵送まで4日かかりました…。

その後は早かった…

住所確認コードを入力、EIDをコピー&貼り付け、電話番号&MNP予約番号の入力だけで作業完了。
 eSIMをダウンロードしてAPNを設定している間に、開通のメール着。
 30分もかかっていません。

その間に、SIM(povo)も設定。

再起動して、動作確認。

OKです。
 電波もしっかり掴んでいるし、データ通信はどちらのSIMもOK。

念の為、速度を測ってみる。
 povoは低速モードなので測定する意味はないが、IPだけpovo経由かどうか確認して完了。


全く問題ないです。


今回の出費
・日本通信SIMのスターターパック(申込みパッケージ)を3000円程で購入したのみ。

今度は、IIJmioのデータ通信SIMで手配して、前回購入したタブレットに突っ込んで見ようかと画策中。
 車載にしてナビ代わりも良いかなぁと思案しています。





追記

翌日の昼間混んでいるであろう時間帯と、空いていそうな時間帯でテスト。

これが12時20分頃のテスト結果

でもって、これが別日に別場所ですが、11時頃の結果


うーむ、間違ってんじゃない?っていうレベルの速度がでていました。
(まぁ、これは5Gで接続していたので、あながち出鱈目でもなさそうだけど…)


という感じで、今の所とても満足しています!



コメント

このブログの人気の投稿

WPS Officeで日本語入力ができない

VirtualBoxでUSBから起動

Virtualboxとnvidiaドライバ