イメージ
 Kindle Paperwhiteが故障 2023年の3月購入なので、1年の保証期間はとっくに過ぎている。 状況は、画面右端が充電後に表示欠けを起こすようになった。 最初は1cm程度だったのに、いまでは2cm程度表示できず、右端の文字が読めない状況に…。 さて、修理可能なのか不明なので、Amazonに問い合わせすることに…。 チャットで問い合わせを選択すると、すぐに担当者につながった。 日本人の名前ではなかったけれど、とても丁寧な対応でしっかり教育されている感じ。 結果的には、 ・修理対応は行っていない。 ・買い替えるしか手段はない。 しかも、同一機種はすでに無く、後継機種(画面が7インチにUp)しか選択できない。 さて、どうしようかとチャットしながら考えていたら、先方から提案が…。  再度、Kindle端末を購入されるのであれば、15%OFFのギフトを送る(登録)ってくれる。  ご検討くださいとのことだった…。 なるほど…。  いま Kindle端末 を見ると22,980円か〜。さらに15%OFFとなると、19,533円 迷うなぁ…。もうタブレットを使用しちゃおうかとも考えていたので…。 ギフトの期限は無いそうなので、しばらく悩んでみますゎ。

テザリング

本来の目的はテザリング

すっかり路頭に迷った状態だったけど、本来の目的を達成すべく設定。

Cydiaを検索すれば、テザリングアプリはいくつも存在している。
・MyWi 5.0 $19.99
・TetherMe $4.99
しかし、もともとiPhoneはテザリング機能を持っているので、それをONにできるはず・・・。と思い設定項目を探してみる。
MyWi/TetherMeを使わずにテザリング」や「iOS5で純正テザリングの有効化とシャッター音の無効化(要JB)」なんてのを見つけたので、参考に・・・。
多少手探りで・・・。

まずは、レポジトリの追加
・v.backspace.jp/repoを追加
・CommCenter* patch for iOS5 - 5.0-11r1c をインストール
・iFileで記事に該当しそうなファイルを探す。
/System/Library/Carrier Bundles/iPhone/Softbank_jp.bundle/carrier.plist
<key>type-mask</key>
<integer>7</integer>

の「7」を「55」に書き換え。
・保存しネットワークのリッセト。念のため再起動。
すると、「インターネット共有」が出現。
テザリング

あとは、パスワードを設定してやる事で、外部からテザリング可能になった。
念のため、iPad2からテザリングしてテストするも、何の問題もなく動作した。
速度は、そりゃ光に比べれば遅いけれど、普通に使えるし・・・

これで、わざわざWi-Fiルータにお金をかけなくても、いざという時に利用可能になった。
通常使う事はあまりないけど、出先でつなぎたい時に複数機器を持たなくてもいいのと、出費が抑えられるのは大きい。

と、ここまで全て無料で構築完了しましたとさ。


コメント

このブログの人気の投稿

Ubuntu24.04 でGUIが死んだ

WPS Officeで日本語入力ができない

MEGAにも弱点があった?