メールサーバの移行

イメージ
 自前のメールサーバを停止 これまで、自ドメインのメールサーバはVPS上に構築していた。 ・Ubuntu Server ・Postfix ・Dovecot ・spamAssassinと、BlackListの利用 Spam対策を行ってきたし、サーバ上でメールをトリガーにして各種プログラムを動かしたりしてきた。 メールサーバのメンテナンスは結構面倒くさくて、  ・Disk容量のチェック  ・不正アクセスのチェック  ・各種セキュリティパッチの適用 など、手間がかかる。 そこで、外部のサーバを利用することに…。 結構安くて使い勝手の良さそうなのが、「さくらのメールボックス」 3年契約で、3070円とな…。  メールアドレスは自分のだけなので、20GBまで利用可能!  (Gmailより大きいねぇ) ということで、早速契約。 アカウント設定を行って、既存のDNSを書き換える。WHOISも書き換えて完了。 SMTPとIMAPが利用できればOK。 ちょうど、GoogleがSPF設定していないと受信しないし、DKIMおよびDMARCに対応していないメールを弾くようになったので、対応しているのを確認。 さくらサーバ自体は、これまでお客さんのサーバとして何件も利用しているので、利用方法も難しくはない。  Webメールにも対応しているので、いざという場合にもありがたい。 ということで、各メールソフトの設定を変更。  PC(常時使用する3台)とタブレット、スマートフォンと台数は多いがそれ程手間はかからない。 問題は、旧サーバで送受信したメールの履歴だけれど、これはThunderbrdを使ってローカルに保存することで回避。  本当は、サーバtoサーバでMailboxに残そうとも考えたんだけど、古いメールはそれ程必要ないし、ローカルにバックアップしてあれば凌げるので、良しとする。 移行時にDNSの反映で若干時間がかかったものの、問題なく送受信できるのを確認して、作業完了。  これでメンテナンスの手間が減るので、安いもんです。

ノートPCの調整

動作がおかしいらしい

ノートPCの動作がもっさりしていて、動作が怪しいので見て欲しい・・・という依頼を受けて半日程チェックしました。

FMVのCore2Duo+2GBメモリ+150GBHDD と、まずまずのスペック。
これで遅いのは設定等の問題かと思い、マシンを受け取りチェック。

症状:全体的に遅い。接続が突然切れることがある。何を設定して良いか分からない。
目的:ビデオ編集がしたい。word,excelが使いたい。ipodのデータは残したい。

ノートン360が入っているが、僕はこいつを信用していない。
ネットワークの接続が使えたり、切れたりというのが繰り替えすのは・・・怪しいと踏んでいる。
もともと、負荷が高いし嫌いなソフトなので入れ替える事に。

→Microsoft essentialsとMicrosoft Firewallに
ところが、firewallが何故か開始できない。ググっても原因が分からず。
仕方ない、ZoneAlarmで対応する事に。

→常駐ソフトが山のように起動するので、ほぼ全部ザキすることに
富士通製の@メールとか、簡単設定とか入門とか・・・。訳が分かりません。
ついでに、TVも見る事ができるマシンですが、抜いてくれという要望なので削除・・・。
クリーンインストールがしたいのだけれど、ガマンして抜いて行きます。

→Cドライブの空きが4GBって少なすぎるので、なんとかする
常駐以外の大きめのソフトはザックリ消した。
safariも、MS-SQLも使わんだろうし、Openofficeも多分ツールバーとかupdate時に分からず入れてしまったのだろう・・・
消しまくって、仮想メモリもDに取るようにした。
ユーザのホームディレクトリもピクチャ、ビデオ、ドキュメント、ミュージックもDに逃がします。
これで、10GB程あける事ができたので、しばらくはOKでしょう。

しかし、なんで自前の訳分からないソフトを載せてくるんだろう・・・。逆に手間がかかるわ。

最後にgoogle chromeを入れて終了と。

しばらく使ってもらって、様子見だな。人のマシンは気を使うので疲れるわぁ

コメント

このブログの人気の投稿

WPS Officeで日本語入力ができない

VirtualBoxでUSBから起動

Virtualboxとnvidiaドライバ