メールサーバの移行

イメージ
 自前のメールサーバを停止 これまで、自ドメインのメールサーバはVPS上に構築していた。 ・Ubuntu Server ・Postfix ・Dovecot ・spamAssassinと、BlackListの利用 Spam対策を行ってきたし、サーバ上でメールをトリガーにして各種プログラムを動かしたりしてきた。 メールサーバのメンテナンスは結構面倒くさくて、  ・Disk容量のチェック  ・不正アクセスのチェック  ・各種セキュリティパッチの適用 など、手間がかかる。 そこで、外部のサーバを利用することに…。 結構安くて使い勝手の良さそうなのが、「さくらのメールボックス」 3年契約で、3070円とな…。  メールアドレスは自分のだけなので、20GBまで利用可能!  (Gmailより大きいねぇ) ということで、早速契約。 アカウント設定を行って、既存のDNSを書き換える。WHOISも書き換えて完了。 SMTPとIMAPが利用できればOK。 ちょうど、GoogleがSPF設定していないと受信しないし、DKIMおよびDMARCに対応していないメールを弾くようになったので、対応しているのを確認。 さくらサーバ自体は、これまでお客さんのサーバとして何件も利用しているので、利用方法も難しくはない。  Webメールにも対応しているので、いざという場合にもありがたい。 ということで、各メールソフトの設定を変更。  PC(常時使用する3台)とタブレット、スマートフォンと台数は多いがそれ程手間はかからない。 問題は、旧サーバで送受信したメールの履歴だけれど、これはThunderbrdを使ってローカルに保存することで回避。  本当は、サーバtoサーバでMailboxに残そうとも考えたんだけど、古いメールはそれ程必要ないし、ローカルにバックアップしてあれば凌げるので、良しとする。 移行時にDNSの反映で若干時間がかかったものの、問題なく送受信できるのを確認して、作業完了。  これでメンテナンスの手間が減るので、安いもんです。

Virtualboxの仮想ディスクが追加できない

復旧できたと思ったのに

MacのUpdateに失敗して、TimeMachineのデータから書き戻して、何とか無事にほぼすべてのデータ復旧が完了してきた。

でも、バックアップの対象から外してあった、仮想マシン数台と編集中のビデオが逝った。…ところが、TimeMachineのデータを随分遡ってみたら、バックアップ対象から外す前のデータが少し残っていた!!

Linux系は無かったが、Windows7とWindowsXPが各1台残っているのを見つけた。

仕方なくUbuntuは手作業による再インストールをすることに。まぁ、こいつは時間がそれ程かからないので楽だった。

問題のWindowsもそれぞれ1台ずつでも残っていれば、随分違う。
Updateは半年分以上残っているはずなので、相当時間はかかるけれど、1からインストールすることを思えば、楽なもんだ。

とりあえずWindows7を復旧。
OK、何とかなりそう。Updateは100個程度あるらしい。といっても時間の問題だ。

Win7の次はXPの復旧


こいつを動かしながら、次にWindowsXPの仮想マシンを読み込もうとしたら「エラー」とな。

内容を見るとUUIDがすでに存在しているよと言っている。
しかもCD/DVDとあるので、こいつを解消できれば良さそうだ。

Linux版では.vboxにいろいろと設定が書かれていたが、Macでは…。
分からないので、調べようと思ったのだが、読み込めるファイルがWinxp.vboxとなっているファイルがある。
アイコンも色が異なるし、実行ファイルかと思ったら単なるテキストだった。

エディタでこのファイルを開いて、CD/DVD関係のところを探してみる。
XMLファイルなので、探せば見つかるはず。
<?xml version="1.0"?><!--** DO NOT EDIT THIS FILE.** If you make changes to this file while any VirtualBox related application** is running, your changes will be overwritten later, without taking effect.** Use VBoxManage or the VirtualBox Manager GUI to make changes.-->
こんな脅しに負けてはいけませんww
<DVDImages>
  <Image uuid="{e013b9cc-53d0-457e-8eaa-213354c5ed11}" location="/Applications/VirtualBox.app/Contents/MacOS/VBoxGuestAdditions.iso"/>
  <Image uuid="{5c5a3942-eb1e-4fa6-a021-9f1a2a058f79}" location="/Users/yoshimura/Downloads/ubuntu-ja-11.10-desktop-i386.iso"/>
</DVDImages>
はい、ちゃんとありました。
エラーメッセージに  {e013b9cc-53d0-457e-8eaa-213354c5ed11}と被ってると言われているので、このエントリーを削除してみる。(もちろん、念のためコピーは取っておいてね)
どうせGuest Additions のCDイメージだし…。捨てても問題ない。とは思っている。

再度、VirtualBoxに追加してみると、何事もなかったようにエラーを見ること無く追加ができた。
やってみるもんだな。

これで、仮想マシンはとりあえず3台戻すことができた。

ふぅ、苦戦するわ。
あとは、Updateをかけるのが大変だな。
chromeにWindowsにjava…。その他会計ソフトに、諸々…。気が遠くなるわ。

でも、データだけはDropbox等に保存していて被害なし!

気をつけなくちゃね。

コメント

このブログの人気の投稿

WPS Officeで日本語入力ができない

VirtualBoxでUSBから起動

Virtualboxとnvidiaドライバ