メールサーバの移行

イメージ
 自前のメールサーバを停止 これまで、自ドメインのメールサーバはVPS上に構築していた。 ・Ubuntu Server ・Postfix ・Dovecot ・spamAssassinと、BlackListの利用 Spam対策を行ってきたし、サーバ上でメールをトリガーにして各種プログラムを動かしたりしてきた。 メールサーバのメンテナンスは結構面倒くさくて、  ・Disk容量のチェック  ・不正アクセスのチェック  ・各種セキュリティパッチの適用 など、手間がかかる。 そこで、外部のサーバを利用することに…。 結構安くて使い勝手の良さそうなのが、「さくらのメールボックス」 3年契約で、3070円とな…。  メールアドレスは自分のだけなので、20GBまで利用可能!  (Gmailより大きいねぇ) ということで、早速契約。 アカウント設定を行って、既存のDNSを書き換える。WHOISも書き換えて完了。 SMTPとIMAPが利用できればOK。 ちょうど、GoogleがSPF設定していないと受信しないし、DKIMおよびDMARCに対応していないメールを弾くようになったので、対応しているのを確認。 さくらサーバ自体は、これまでお客さんのサーバとして何件も利用しているので、利用方法も難しくはない。  Webメールにも対応しているので、いざという場合にもありがたい。 ということで、各メールソフトの設定を変更。  PC(常時使用する3台)とタブレット、スマートフォンと台数は多いがそれ程手間はかからない。 問題は、旧サーバで送受信したメールの履歴だけれど、これはThunderbrdを使ってローカルに保存することで回避。  本当は、サーバtoサーバでMailboxに残そうとも考えたんだけど、古いメールはそれ程必要ないし、ローカルにバックアップしてあれば凌げるので、良しとする。 移行時にDNSの反映で若干時間がかかったものの、問題なく送受信できるのを確認して、作業完了。  これでメンテナンスの手間が減るので、安いもんです。

Whitehouseからメール?

 先週末のこと

週末に、怪しいメールが届く。
差出人が The White House<info@mail.whitehouse.gov>とな。

まぁ、SPAMが多いので、またかと思っていたのだが、GmailもThunderbirdも迷惑メールフィルタが弾かずに受信トレイに留まったことで、目についたわけだ。

通常、ほとんどのSPAMは、学習済みの迷惑フィルタが自動的にせっせと分類してくれている。
おかげで、ここ数ヶ月で受信トレイに残ったものは、片手くらいだ。
それだけに、このメールは目についた。

だいたい、どこにでもいる普通のおっさん、しかも日本にWhitehouseからメールなんざ来るわきゃない。
まったく、驚かせてくれるぜ。
と思いつつも、どっから送ってきてんだ?と思ってsourceを確認してみる。

Received: by 10.180.104.35 with SMTP id gb3csp163551wib;
        Fri, 21 Nov 2014 16:36:40 -0800 (PST)
X-Received: by 10.50.164.193 with SMTP id ys1mr1025264igb.38.1416616599969;
        Fri, 21 Nov 2014 16:36:39 -0800 (PST)
Return-Path: <bounce-82_HTML-12951912-1962-6229366-0@bounce.mail.whitehouse.gov>
Received: from mta2.mail.whitehouse.gov (mta2.mail.whitehouse.gov. [198.245.83.250])
        by mx.google.com with ESMTP id a5si5142884ioj.88.2014.11.21.16.36.39
        for <@gmail.com>;
        Fri, 21 Nov 2014 16:36:39 -0800 (PST)
Received-SPF: pass (google.com: domain of
 bounce-82_HTML-12951912-1962-6229366-0@bounce.mail.whitehouse.gov
 designates 198.245.83.250 as permitted sender) client-ip=198.245.83.250;
Authentication-Results: mx.google.com;
       spf=pass (google.com: domain of
 bounce-82_HTML-12951912-1962-6229366-0@bounce.mail.whitehouse.gov
 designates 198.245.83.250 as permitted sender)
 smtp.mail=bounce-82_HTML-12951912-1962-6229366-0@bounce.mail.whitehouse.gov;
       dkim=pass header.i=@mail.whitehouse.gov
DKIM-Signature: v=1; a=rsa-sha1;
 c=relaxed/relaxed; s=201312022048;
 d=mail.whitehouse.gov;
 h=From:To:Subject:Date:MIME-Version:Reply-To:Message-ID:Content-Type;
 bh=K5BS37YoKE7SETHHX9UU/WkW6e8=;
 b=GKdxf4etxA1I1hCWPA66s7lHQOc/HzI3k+2okJ7/iG10AlWwBC33Rju6KsjSKf/y3aoDMyOz2D12
   PVGqPdtN5J2y2P7a7T5qx0M4mP/7QqPQOweMK7AmTPQ6xGnWVxMt4UQwyV7gCBLwSpF/u/4w9Vag
   W0E5Tj2y8O/tCdCKrJdoj/AGNDehcNepZkpiOQD918y2AwqogL7AaTgko4aouWAWkZybGK1X2SdO
   gCCDgtC4LbEhCQax7Zdo/29u2Zl0EvPKifd+vIeqsE00hBjbp3t7duoAafnpF2XeM0TeMNM5J+Up
   Jmag7r/WEehs4VkG3FPc31+3EIzN86RbmqjO7A==
DomainKey-Signature: a=rsa-sha1; c=nofws; q=dns; s=201312022048; d=mail.whitehouse.gov;
 b=j/Hf4sP/2+Hm2ozDl2NScgOB0zdBi4fnhagGi+93DgltL9qquS4qia3gc6XmkrOPTOqyrV1KE7iu
   KZEI1lIfk3srJDfwYlgArlX2jXxEb3iUdiY/QQvxBMkCVEzDAFmay96K4WJ4ZjlkDZtL08mEF0EL
   eknRx6o0WYwWVL6eIsdaO37cirM7EULaDICiyZa80Ck0JLyFI8G+q1awAcrBM0V9wdRkv7MDFMy6
   yRk6nZtZPamXZXjHqvvHBiqjUX8slFXy/PewIKqHpXCBQP6rZZNmkSTw28FHwdm2cXEaMpa1kdin
   wlb6BCYDEg19IAIZn5Bj/R5/OLL6fpbnTCpuWQ==;
Received: by mta2.mail.whitehouse.gov id hdvd9e163hs0
 for <@gmail.com>; Fri, 21 Nov 2014 18:36:21 -0600
 (envelope-from <bounce-82_HTML-12951912-1962-6229366-0@bounce.mail.whitehouse.gov>)

おや?
特段怪しいところがない・・・。
しかもSPFだけでなく、DKIMも導入している。

どうやら本物のドメインぽい。
これが、whitehouse.comとかwhitehouse.bizとかなら無視するところだが、.govとなると話は違う。

本文はどうかというと

これは一応、中身を読んでおかないとまずいか?と目を通す。

ははぁ、どうやら以前Twitterで署名活動が回ってきて、カルフォルニア州のある法案に対する反対署名に参加した時のものだ。

ずいぶん前のもので忘れていた。

メールアドレスがあって、正確に内容を書けば国外にいても署名ができるあたりアメリカらしいやと、その時は思ったものだ。

で、今回その署名した人間に対して、せっせと返事を送っているらしい。サイトを確認してみると、13万人近く署名が集まったらしい。

簡単に言えば、州の法律だから、政府は知らねぇってことらしい。

でもって、そういったことを理解したか?とか他に言いたいことはあるか?というアンケートが用意されている。
まぁ、折角なのでフォームを埋めて、送信!

この辺り、インターネットを普通に使っている政府というものを感じるわけで、どこぞの国とは大きく違いますなぁ…

衆議院の解散で、国民の声を反映させるだのなんだのと騒ぐより、こうやって一市民(アメリカ国民じゃないのに意見できるんだから)の意見を聞くシステムをちゃんと用意すべきなんじゃね? と思ったりしたわけでした。

コメント

このブログの人気の投稿

WPS Officeで日本語入力ができない

VirtualBoxでUSBから起動

Virtualboxとnvidiaドライバ