メールサーバの移行

イメージ
 自前のメールサーバを停止 これまで、自ドメインのメールサーバはVPS上に構築していた。 ・Ubuntu Server ・Postfix ・Dovecot ・spamAssassinと、BlackListの利用 Spam対策を行ってきたし、サーバ上でメールをトリガーにして各種プログラムを動かしたりしてきた。 メールサーバのメンテナンスは結構面倒くさくて、  ・Disk容量のチェック  ・不正アクセスのチェック  ・各種セキュリティパッチの適用 など、手間がかかる。 そこで、外部のサーバを利用することに…。 結構安くて使い勝手の良さそうなのが、「さくらのメールボックス」 3年契約で、3070円とな…。  メールアドレスは自分のだけなので、20GBまで利用可能!  (Gmailより大きいねぇ) ということで、早速契約。 アカウント設定を行って、既存のDNSを書き換える。WHOISも書き換えて完了。 SMTPとIMAPが利用できればOK。 ちょうど、GoogleがSPF設定していないと受信しないし、DKIMおよびDMARCに対応していないメールを弾くようになったので、対応しているのを確認。 さくらサーバ自体は、これまでお客さんのサーバとして何件も利用しているので、利用方法も難しくはない。  Webメールにも対応しているので、いざという場合にもありがたい。 ということで、各メールソフトの設定を変更。  PC(常時使用する3台)とタブレット、スマートフォンと台数は多いがそれ程手間はかからない。 問題は、旧サーバで送受信したメールの履歴だけれど、これはThunderbrdを使ってローカルに保存することで回避。  本当は、サーバtoサーバでMailboxに残そうとも考えたんだけど、古いメールはそれ程必要ないし、ローカルにバックアップしてあれば凌げるので、良しとする。 移行時にDNSの反映で若干時間がかかったものの、問題なく送受信できるのを確認して、作業完了。  これでメンテナンスの手間が減るので、安いもんです。

LG Optimus it L-05Eのテザリングを可能に

モバイル通信ができない

昨夜、zenphone2の修理により、モバイル環境が壊滅的な状況になった。
予備のNexus7でテザリングすれば、一応ノートPCもiphoneも利用できるけれど、充電に時間がかかりすぎるのと、持って歩くには大きすぎる。

そこで、急遽衝動的に入手したLG Optimus it L-05Eの環境設定を始めた。
まずはSIMを差し込み、Wi-Fiを掴んで、じゃかじゃかと同期を取る。

一通り、使える環境になったので、動作テスト。
電話の発着信は問題ない。

Wi-Fiを切り、LTEで接続する。
アンテナは立っているが、データが来ない?

APNの設定をしていなかった。
ところが、デフォルトのAPNはあるものの、追加するためのメニューがない(汗)。

マニュアル(PDF)と、ググることで解決。
該当画面でメニューをタップすると、「追加」が表示されるという変則的な…。
http://www.bmobile.ne.jp/devices/setting_l05e.html

ここで、MVNOのAPNを設定。
今は、dmmを使用しているので、vmobile.jpと設定。

これで、LTEでの通信はできるようになった。

テザリングできない

今度は、テザリングをと思い、ONにする。
テザリングマークは表示され、他のデバイスからは接続できるのに、データが流ない(汗)。

どうやら、テザリングをONにするとDocomoの設定で繋ぎに行くようになっているらしく、Docomo系の端末に、Docomo系のMVNOのSIMを使う時にのみ、テザリングができなくなるらしいです。

これがau端末をSIMフリー化して、Docomo系SIMを使うとか、Docomo系端末をSIMフリー化して、au系SIMを使う場合は、何も問題なくテザリングができるとの報告が…。

ちなみに、dmmの動作確認端末一覧を検索すると、

あらら、テザリングが「✕」になっているではないか…。

これでは、目的が達成できない。

交換しに行くか?
今なら返品も可能だし、使える機種に変える手もある。

この時、root化すればなんとかなるんじゃ?と情報を探してみる。

すると、先ほどのテザリングONにした時の挙動を書き換えるという手法が見つかった。
root化するか…。面倒だな…。

テザリング可能に

関連情報を探してみると、「Xperia/Galaxy/Optimusの非root MVNOテザリング有効化ツール」なんて情報を見つけた。
 2015/10/23の記事だし、これはタイムリーな…。

よく読むと、adb shellでコマンド叩くだけでOKらしい。
root不要でsettings.dbを編集する方法」を参考にバッチ化したと言うではないか。

そこで、本家情報を漁ると
adb shell
settings put global tether_dun_required 0
これだけらしい。

早速、L-05Eで開発者向けオプションを有効にする。
・設定→端末情報→ソフトウェア情報→ビルド番号を7回タップ。
これで、開発者向けオプションが出現する。

続いて、このメニューから、USBデバッグをONにする。

あとは、L-05Eを認識しているのを確認して、端末から操作すればOKだ。
この時、adbコマンドが利用できる状態(開発環境が入っていること)が、必須なので、初めての人は少し敷居が高いかもしれない。
 まあ、ADKをインストールしてやれば、勝手に入るので大丈夫だとは思うけど…。

Windowsな人は、「メーカー毎のADB/USBドライバー配布リンク先」などを参考に、ドライバを入れる必要があるかもしれない。

性能は?

念のため、接続速度を測定してみる。
L-05E単体では、上:16.5Mbps 下:7.7Mbps
iphone5s(テザリング)だと、上:11.5Mbps 下:7.1Mbps
なので、まあ困ることは無さそう。

そうそう、L-05Eは802.11aにも対応しているので、Wi-Fiは結構早いです。
上:71.7Mbps 下:67.1Mbps程度なので、気持ちいいですけどね…。


返品もせず、root化もせず、お安く代替機が利用可能になりました〜。
よかったよかった。

コメント

このブログの人気の投稿

WPS Officeで日本語入力ができない

VirtualBoxでUSBから起動

Virtualboxとnvidiaドライバ