それは突然に…
夕方、コンビニ受け取り指定でのショッピング商品を受取に、家の近くのセブン-イレブンに寄った時のこと。
受け取り番号を提示しようと思い、メールを開こうとしたら、何故か反応しない。
あれれ?と思っていたら、他のアイコンをタップしたように起動し始め、終了するもすぐに別のアプリが起動する。
再起動かな…と思ったが、急いでいたのでバックアップ機のiphoneでメールを取り出し、商品を受け取った。
その後、自宅に戻り、zenphone2を再起動してみるが、やはり改善せず、おかしい(泣)
こんな状態…。
https://youtu.be/WrJthVU7j-8
ASUSのサポートに電話
サポートページを見ると、土日は17時までと書いてある。
まだ40分あるが、混雑していると繋がらないかも…まずはフリーダイヤル。
接続後、キーオペレーションして、「しばらくお待ち下さい」とアナウンスが入るものの、1分前後で担当者につながる。
事情を話すと、初期化して確認してくれという。
ソフトの問題か、ハードの問題かを確認しないと、手が打てないと…。
仕方ない、完全初期化を実施する。
ソフトウェアからのリセットは、タッチパネルが思い通りに行かないので、操作できない。
そこで、ハードウェアボタンを使った方法を、電話で確認して実行。
一応、FAQに書かれていたので、リンクを貼っておく。
ZenFone 2 (ZE551ML) 工場出荷時へのリセット方法 - OS起動前での実施
初期化後…ダメだった
再度、サポートに電話。すでに16時55分を回っている。
今度も、即座につながり、経緯を話す。
向こうのDBには、先ほどの会話が記録されているらしく、スムーズに話は進んだ。
噂ではASUSのサポートは悪い!なんて聞いたことがあったけれど、何の問題もなく、丁寧な対応だった。
代替機は無いということを確認の上、着払いで配送する。
宅配会社が集配にも来てくれるらしいが、住所を告げると2日後位になるらしい。
コンビニから、当日送った方が早そうだ。
でないと年内に戻ってこないかもしれない。
ここまで、内容の確認と送り先の確認など、20分ほど丁寧に対応してくれた。
見なおしたぞ!ASUS。
記入すべき用紙もPDFでWEBから落とせるし、電話で修理受付番号をすぐ発行してくれたので、それを用紙に記入して、完了。
電話が使えない訳だ
修理には約2週間かかるという。
すぐに、コンビニに持ち込み、手続完了。
このまま、近くのEIDENへ…。
ここには、キャリア携帯しか置いていない。
ひょっとして、0円ガラケーで安いプランでもあればと思って探してみたが、そんなものはなかった。最低でも2年縛りで、毎月1000円以上だしなぁ。
仕方ないので、ゲオに向かう。
電話なしでは、仕事ができないので、たとえ2週間でも入手するしか無い。
LTE対応。microSIM。Docomo製の中古。
いままで使っていたZenfoneがmicroSIMなので、これが使えないと話にならない。
dmmのSIMはDocomoの携帯なら、そのまま利用できる。
この条件で探してみたら、案外新しいもので安いものがあった。
今はなき、LG製 Optimus it L-05E だ。 2013年6月発売でAndroid4.2なら大丈夫そう。
しかも防水で、ワンセグも映るらしい。
メモリ2GBでストレージが32GBなら、まあ問題は無さそう。
4.5インチで小さいので、案外良いかも…。
これで、11,800円+税=12,744円とな。
即購入し、設定開始。
まず電話が動作するのを確認し、あとはアプリを入れていくことにする。
詳細は、また。
コメント
コメントを投稿
励みになりますので、簡単で良いので一言くださいませ。