メールサーバの移行

イメージ
 自前のメールサーバを停止 これまで、自ドメインのメールサーバはVPS上に構築していた。 ・Ubuntu Server ・Postfix ・Dovecot ・spamAssassinと、BlackListの利用 Spam対策を行ってきたし、サーバ上でメールをトリガーにして各種プログラムを動かしたりしてきた。 メールサーバのメンテナンスは結構面倒くさくて、  ・Disk容量のチェック  ・不正アクセスのチェック  ・各種セキュリティパッチの適用 など、手間がかかる。 そこで、外部のサーバを利用することに…。 結構安くて使い勝手の良さそうなのが、「さくらのメールボックス」 3年契約で、3070円とな…。  メールアドレスは自分のだけなので、20GBまで利用可能!  (Gmailより大きいねぇ) ということで、早速契約。 アカウント設定を行って、既存のDNSを書き換える。WHOISも書き換えて完了。 SMTPとIMAPが利用できればOK。 ちょうど、GoogleがSPF設定していないと受信しないし、DKIMおよびDMARCに対応していないメールを弾くようになったので、対応しているのを確認。 さくらサーバ自体は、これまでお客さんのサーバとして何件も利用しているので、利用方法も難しくはない。  Webメールにも対応しているので、いざという場合にもありがたい。 ということで、各メールソフトの設定を変更。  PC(常時使用する3台)とタブレット、スマートフォンと台数は多いがそれ程手間はかからない。 問題は、旧サーバで送受信したメールの履歴だけれど、これはThunderbrdを使ってローカルに保存することで回避。  本当は、サーバtoサーバでMailboxに残そうとも考えたんだけど、古いメールはそれ程必要ないし、ローカルにバックアップしてあれば凌げるので、良しとする。 移行時にDNSの反映で若干時間がかかったものの、問題なく送受信できるのを確認して、作業完了。  これでメンテナンスの手間が減るので、安いもんです。

iMovieのライブラリが消える

iMovieは簡単で良いのだけれど…

本日のトラブル対応は、iMacのiMovieです。
昨夜、Helpの連絡があり、状況を聞くと早めの対応が良さそうということで、急遽昼から行ってきました。

何かというと、iMovieで編集作業をしていたら、保存できない旨のメッセージが出た後、ライブラリからメディアもプロジェクトも消えてしまったとのこと…。


確かに、メディアの状況は寂しいことになっている…。


そして、プロジェクトまで、おかしなことに…。

一体何があったのか


現場へ急行

高速使って1時間半の距離をぶっ飛ばし、15時から作業開始。

まずは、Diskの確認。
本体HDD+TimeMachine用1台+データ保存用×2台の計4台体制。
(これ、主婦の作業環境なのですよ…。まあ、アドバイスはしてますがw)



とりあえずFirstAidで修復を試みる。

ところが、Data用ディスクの1本が、おかしい。
パーティションテーブルは見えているようだけど、Finderで中を見ると何も表示されない。
ディスクが逝ったか?と思いつつも、念のため各種バックアップを作成。

TimeMachineでチェックするも、なんだか動作がおかしい。

iMovieを起動して見るが…。


こんなメッセージ見たこと無いし…。

「ライブラリはすでに"(null)"の"(null)"で使用されています。」

って意味が分かりません。


ディスクユーティリティで本体ディスクを確認すると、大量にVideoが格納されているような表示だし、消えているわけでは無さそう。


解決!

原因は、全然違うところにあった。
ディスクが増えてきてUSBスロットが不足してきたので、USBハブを利用して、接続をまとめた。
使用している画像や動画が、外付けディスクに保存されている。

使用中に外付けディスクの1台の認識がおかしくなったようで、ディスクは認識しているものの中身が見えない状況に。

そのため、プロジェクト等で使用しているデータが拾えず、保存できず…。
上記のエラーになっている模様。

そこで、エラーの出たディスクをハブから外し、本体に接続。
認識し、ディスクなの中身を確認した上で、iMovieを起動。

その時点では、何も表示されないが、「ファイル」→「ライブラリを開く」から履歴にあるライブラリを全て開いてやったら、元の状態に戻った。



その他、やりたいことを確認し
  • iPhoneの写真と動画を吸い出し(iCloudが一杯で同期できていない…)
  • iTunesでiPhoneのバックアップ(さすが64GBは時間がかかる)
  • TimeMachineで即座にバックアップ作成
  • その他動作確認
と、すべてやってきたので、思ったより時間が掛かってしまった。

まあ、作業の間に、お茶飲んだり、猫と戯れたり、奥様と雑談して時間をつぶす。
内心戻せるかドキドキしながら、なのでくつろげないけれど、最後の作業は解決したあとなので、気楽でしたゎ。


まあ、少し操作方法などをレクチャーして、完了~。


【今日の教訓】
 USBハブは信用するな。




コメント

このブログの人気の投稿

WPS Officeで日本語入力ができない

VirtualBoxでUSBから起動

Virtualboxとnvidiaドライバ