メールサーバの移行

イメージ
 自前のメールサーバを停止 これまで、自ドメインのメールサーバはVPS上に構築していた。 ・Ubuntu Server ・Postfix ・Dovecot ・spamAssassinと、BlackListの利用 Spam対策を行ってきたし、サーバ上でメールをトリガーにして各種プログラムを動かしたりしてきた。 メールサーバのメンテナンスは結構面倒くさくて、  ・Disk容量のチェック  ・不正アクセスのチェック  ・各種セキュリティパッチの適用 など、手間がかかる。 そこで、外部のサーバを利用することに…。 結構安くて使い勝手の良さそうなのが、「さくらのメールボックス」 3年契約で、3070円とな…。  メールアドレスは自分のだけなので、20GBまで利用可能!  (Gmailより大きいねぇ) ということで、早速契約。 アカウント設定を行って、既存のDNSを書き換える。WHOISも書き換えて完了。 SMTPとIMAPが利用できればOK。 ちょうど、GoogleがSPF設定していないと受信しないし、DKIMおよびDMARCに対応していないメールを弾くようになったので、対応しているのを確認。 さくらサーバ自体は、これまでお客さんのサーバとして何件も利用しているので、利用方法も難しくはない。  Webメールにも対応しているので、いざという場合にもありがたい。 ということで、各メールソフトの設定を変更。  PC(常時使用する3台)とタブレット、スマートフォンと台数は多いがそれ程手間はかからない。 問題は、旧サーバで送受信したメールの履歴だけれど、これはThunderbrdを使ってローカルに保存することで回避。  本当は、サーバtoサーバでMailboxに残そうとも考えたんだけど、古いメールはそれ程必要ないし、ローカルにバックアップしてあれば凌げるので、良しとする。 移行時にDNSの反映で若干時間がかかったものの、問題なく送受信できるのを確認して、作業完了。  これでメンテナンスの手間が減るので、安いもんです。

Windows 10 Anniversary Updateに苦戦 on Virtualbox

VirtualBox上のWindows10 を Updateする

少し前に、iMacのディスクが逝って、再インストールした。
でも、仮想マシンのイメージは容量が大きいので、バックアップ対象外に設定していたため、すべての仮想マシンのイメージが飛んでしまった。

 ほぼ、Linux系は再インストールすればOKなんだけど、使用していたWindowsのイメージが無くなって精神的ダメージが…。

 WindowsXPの物理マシン→イメージに落とす→他のマシンに移動→さらに別のマシンに移動→Windows7にUpgrade→Windows10にUpgrade→死亡

 と、随分長い期間使用してきただけに、ちょっと悲しい感じ。
すでに、Windowsのプロダクトキーも、Officeのプロダクトキーも一切不明なので、新規に全て用意する必要がある…。

ということで、余っていたWindows7のライセンスと、以前使用していたOffice2013が1台しかライセンスを使用していないので、これで新たに準備した。

完了したらすぐに「Anniversary Update」がでたので適用すること・・・

Windows Updateで検索かけても出てこない。
 調べてみると、全員に表示されるわけではなく、順次適当に広まってくるらしい。まあ、一時期にサーバが混まないような配慮だろうが…。

 そこで、手動で強制的に適用してしまうことに。

Windows Updateの詳細情報から、Webページに飛ぶのだけれど、そこから入手可能。

ここから、入手してインストールする。
すると、直接インストールかと思ったら、インストーラがインストールされると…。
「Windows10 アップグレードアシスタント」がデスクトップに表示されるので、実行する。


もちろん、「今すぐ更新」の一択です。


とまあ、こんなしょぼい画面がしばらく続きます。

このまま放置しておくと、何故か仮想マシンが停止している。
再起動は、ちゃんと再起動するはずなのに…。

おかしい。
仮想マシンを立ち上げると、

あれれ…。
しばらく待つと、これまでと同じバージョンに戻っている。
何か問題があるっぽい。

メモリを増やしたり、Hyper-VをOffにしたり、CPUを変更したり…。
ググってみると、BSOD(ブルースクリーン)になったとか、VirtualBoxを再インストールしたとか etc. etc.

 どれも、上手く行かず、なんども元に戻る状態のまま…。

3日間、この状態を繰り返したが、最終的には上手くいった。

Virtualboxでアップグレードするには

簡単なことだった。
まず、Windows上でGuest Additionsをアンインストールすること。

これで、とりあえず先に進むことが出来た。

だが…

なんと…。

でも、これは簡単に治せた。
0xC00CE556 でKBやコミュニティなんかを検索すれば、いろいろと出てくる。

Error 0xCE000CE556 after installing windows 10」ここの情報に従って作業すればOK

要は、C:\Windows\Microsoft.NET\Framework\v2.0.50727\CONFIG
の中の、machine.configを削除して、machine.config.defaultをコピーして、machine.configにすればOKとな。
 ただ、危険なので、CONFIGフォルダ自体をコピーしておけよってことです。

でもって、再起動すると無事に完了する。
Windows10を最初に入れた時のようにcortanaを設定するかとか、いろいろ聞いてくる。


無事に完了した。

念のため、バージョンを確認してみる。

バージョンが、1607になっていればOK。
これで、いろいろと楽しめそうですな。

ちなみに、32bit版だと色々と問題ありそうなので、できれば64bit版をお勧めします。

やっと、仮想マシンのWindows10が最新版になった。
結局3日間かかってしまったわい。

コメント

このブログの人気の投稿

WPS Officeで日本語入力ができない

VirtualBoxでUSBから起動

Virtualboxとnvidiaドライバ