メールサーバの移行

イメージ
 自前のメールサーバを停止 これまで、自ドメインのメールサーバはVPS上に構築していた。 ・Ubuntu Server ・Postfix ・Dovecot ・spamAssassinと、BlackListの利用 Spam対策を行ってきたし、サーバ上でメールをトリガーにして各種プログラムを動かしたりしてきた。 メールサーバのメンテナンスは結構面倒くさくて、  ・Disk容量のチェック  ・不正アクセスのチェック  ・各種セキュリティパッチの適用 など、手間がかかる。 そこで、外部のサーバを利用することに…。 結構安くて使い勝手の良さそうなのが、「さくらのメールボックス」 3年契約で、3070円とな…。  メールアドレスは自分のだけなので、20GBまで利用可能!  (Gmailより大きいねぇ) ということで、早速契約。 アカウント設定を行って、既存のDNSを書き換える。WHOISも書き換えて完了。 SMTPとIMAPが利用できればOK。 ちょうど、GoogleがSPF設定していないと受信しないし、DKIMおよびDMARCに対応していないメールを弾くようになったので、対応しているのを確認。 さくらサーバ自体は、これまでお客さんのサーバとして何件も利用しているので、利用方法も難しくはない。  Webメールにも対応しているので、いざという場合にもありがたい。 ということで、各メールソフトの設定を変更。  PC(常時使用する3台)とタブレット、スマートフォンと台数は多いがそれ程手間はかからない。 問題は、旧サーバで送受信したメールの履歴だけれど、これはThunderbrdを使ってローカルに保存することで回避。  本当は、サーバtoサーバでMailboxに残そうとも考えたんだけど、古いメールはそれ程必要ないし、ローカルにバックアップしてあれば凌げるので、良しとする。 移行時にDNSの反映で若干時間がかかったものの、問題なく送受信できるのを確認して、作業完了。  これでメンテナンスの手間が減るので、安いもんです。

Windowsマシンが死ぬ

Windows10の物理マシンがおかしい

Core i3の廃棄用マシン(Fujitsu製)を利用していたのだが・・・。
利用中に突然電源が切れるようになった。

Windows7で利用しているときは、一度もそんなことはなかったけれど、これがWindows10にUpgradeしたせいなのか、たまたま寿命が近づいたのか、それとも電源電圧の低下で落ちるのか・・・。

何度か落ちる状況を確認したものの、エアコンの室外機が動き出したとか、炊飯器のスイッチを入れたとか、そういった電圧の変動要因が全く無いのに落ちる。

マウスを動かした時に落ちる。

ファイルを開いた直後に落ちる。

何もしていないのに落ちる。

再起動すると、異常終了したので〜。Excelを起動すると、最後に編集していてのは・・・。いろいろ聞いてくるが、面倒で仕方ないし、これでは全く仕事にならない。

色々と思案したけれど、新しいマシンを入手することにした。

中古で探す

新しいマシンと言っても、欲しくなるようなマシンが存在しないので、とりあえずレベルで探す。
DellやHP、その他探したけれど、これと言って欲しくなるものがない。

今度は中古で・・・。
しかも、コストパフォーマンスの良い物を探すことにした。

Core i5 + 4GB + 250GBHDD の本体のみで、14,000円程度のものを見つけた。
NEC製だが、問題はなかろう。

ポイントも溜まっているので使うことに。結局4,000円で買えた。

2日後には到着。
電源を入れる前に、解体。

確認すると、DVD-ROM、HDDはWDの7200rpm、メモリはF製と同じ!
そこで、旧マシンも解体。

最終的には、ガワはNEC。
Core i5 + 8GBメモリ + 250GBHDD(WD製7200rpm) + DVD-RW
という結構なマシンが出来上がった。これで4,000円!!

HDDが少し少ないので、旧マシン(F製)のHDDもSATAで7200rpmのSeagate製を一緒に載せようと思ったのだけれど、シャーシに3.5インチベイの空きがない。
2.5インチなら1台載せられるのだが・・・かなり試行錯誤したけれど、どうしても入らない。
SATAのケーブルもDVD-RWを接続して空きがない。

これはダメっぽい。
仕方ないので、外付けのケースでも買って、USBで接続することにする。

OSを入れる

さて、OSをどうするか悩んだ挙句、Ubuntu16.04を選択。
Windows10は、Mac上のVMで用意してあるので、もう要らない。
Windows7を使うつもりだけど、Ubuntu上のVMで動かすことにする。
メモリもたっぷりあるし、64bit版の16.04で久々に快適なマシン環境を味わうことにする。

インストールと言っても、DVD喰わせて、ポチポチっとクリックすれば完了。
激速です!

あまりの軽さに、焦りましたゎ。

Virtualboxを入れて、Windowsもインストールすることに。
幸い、Windows7のライセンスはいくつかあるので、Diskを探してPower ON!

メモリを3GB割当て、32bit版をインストール。

とりあえず起動し、問題はない。
だが、Windows Updateを行うと、何故かエラーが。


どうも、あちこちで発生しているらしい。



要は、「更新プログラム「KB3050265」を先に個別に実行する。」ということらしい。

まったくMicrosoft何をやってんだか・・・。

対処したあとに、Updateを行うものの、かなりの数失敗してくれる。
しかも、svchost.exeがCPUを100%消費してくれて、まともに動作しないレベルになる。

どうも、Windows UpdateがメモリとCPUを食いまくって、暴れるらしい。

対処法を調べるも、何をやっても同じ状況に・・・。

再インストール

2日間、時間を費やしたものの、一向にCPU使用率を下げることができない。
時間が経てば、落ち着くのかと思ったけれど、ダメ。

仕方ないので、64bit版のWindows7に変更することに。
仮想Diskをサクッと捨て、再インストールを実行。


今度は4GBのメモリを割当て、CPUも2個で、さくさく進める。
Update前に、ChromeとAcrobat Reader、MSOfficeをインストールする。



この後、Windows Updateを適用してみる。
さて、どうなることやら・・・。

コメント

このブログの人気の投稿

WPS Officeで日本語入力ができない

VirtualBoxでUSBから起動

Virtualboxとnvidiaドライバ