Windows Update エラー

イメージ
インストールエラー 0x80070306 はい、また出ました。 最近のMicrosoftの品質管理はどうなってしまったのでしょうか? 今回は、KB5079473を入れようとして、エラー。 再試行してエラー。 日をおいて試してもエラー。 ということで、Updateのたびにエラー表示されるのもイラッとするので、修正する。 まずは、 管理者でコマンドプロンプトを開く dism /online /cleanup-image /restorehealth sfc /scannow を実行する。 イメージのバージョンが異なっているので、更新したかいが有るとよいが…。 sfcは若干時間がかかるが、まぁチェックだけはしておこう。 続いて、 設定 → システム → 回復 → Windows Updateで問題を解決する → 今すぐインストール これを実行すると、Windows Updateの画面が開き、以下のような作業が始まる。 修復バージョンをダウンロードして、それで書き込むっぽい 結構時間がかかりますが、まぁ順調に進みます。 完了すると「再起動」しろと言ってくるので、再起動を実施。  ↓ サインイン画面でサインイン  ↓ ここが、いつもの10倍くらい時間がかかった。  ↓ 無事にデスクトップが表示される 「更新プログラムのチェック」を押しても何も候補は出てこなくなる。

DIGA DMR-BRX2020 で少し生活が変わった

DIGAを追加で購入

これまでも、DIGAシリーズを使っていたが、今回、考えた挙句追加でポチってみた。

事の起こりは、嫁さんが寝室にテレビが欲しいと言い出したことだ。

リビングにテレビは置いてある。
夜、録画した番組を見ながらウトウトして寝てしまうと…。
寒くて目が覚め、寝室に移動。

だったら、寝室で見ながら寝たら気持ちいいんじゃね?
ということらしい。

基本的に僕はテレビをリアルタイムではまず見ない。

すべて見たいものをあらかじめ録画設定して、時短で見ることが多い。
しかも情報収集目的や、最近のオタク事情のチェックしかしていない…w。

なので、そこまでして見たい番組があるのかが分からないが、要望があったので検討してみた。

現在は
REGZA+1TB のHDD に録画。
DIGAで最大2番組録画。(少し古いので容量は不足気味)

テレビを買わずに 、もっと面白い方法がないかを考える。
今のDIGAはWi-Fi経由で、録画番組やTVを見ることができるという。


そこで、DIGA DMR-BRX2020を購入。(12月30日に到着。60,395円なり〜 )

こいつは4チャンネル24時間録画+2チャンネルの自由設定録画。
これに、先日勢いで買った3TBのHDDを接続することにした。

外付けHDDの3TBを全てチャンネル録画用に設定し、10倍録画(1/10のビットレート録画なので通常の10倍の時間録画可能)にすると、約30日録が可能になる。
スポーツはもう少しビットレートを上げて、ニュースやバラエティは落とすような設定にしてみた。

でもって内蔵の2TBは、自由設定の手動録画にした。

あとは、ほとんど放置状態。
おかげで年末の番組はほぼOK。

4チャンネルは、全部録画。
残ったNHKと教育、三重テレビは見たいものだけ録画。
テレビ愛知だけは、まじめにチェックして録画。(といってもほぼ全部取れば済むだけ)

と、番組をチェックする必要性が殆どなくなってしまった。

1週間使ってみて

何が楽かって、番組が重複したらとか、録画し忘れていないか?という心配をしなくて良くなった。
分からなければ、ダブってもいいので録画すれば済むだけ。

新型DIGAで常時4チャンネル+手動で2チャンネル
旧型DIGAで手動で2チャンネル
REGZAで手動で1チャンネル

ハッキリ言って、地上波は完了しました。
そもそもテレビを見ないので、手間が減った分だけ随分楽になって…。素敵です。

でもって、面白かったよ〜という情報や、SNSなどで良かったと言われたものだけを見るという形に…。

しかも、1.3倍速で字幕ONで、CMはスキップするので、快適なんですわ〜。

嫁は iPhoneやiPadでベッドで見ながら快適生活。
テレビを買うより、良い選択だったと思います〜。

何せ、自宅外からもネットワーク通して、録画もテレビも見れるし、録画等の設定もできるっぽい。


もう、テレビの録画のことで悩むことは 、ほぼ無くなりましたとさ。
めでたし、めでたし〜。


コメント

このブログの人気の投稿

Ubuntu24.04 でGUIが死んだ

VirtualBoxが異常

MEGAにも弱点があった?