メールサーバの移行

イメージ
 自前のメールサーバを停止 これまで、自ドメインのメールサーバはVPS上に構築していた。 ・Ubuntu Server ・Postfix ・Dovecot ・spamAssassinと、BlackListの利用 Spam対策を行ってきたし、サーバ上でメールをトリガーにして各種プログラムを動かしたりしてきた。 メールサーバのメンテナンスは結構面倒くさくて、  ・Disk容量のチェック  ・不正アクセスのチェック  ・各種セキュリティパッチの適用 など、手間がかかる。 そこで、外部のサーバを利用することに…。 結構安くて使い勝手の良さそうなのが、「さくらのメールボックス」 3年契約で、3070円とな…。  メールアドレスは自分のだけなので、20GBまで利用可能!  (Gmailより大きいねぇ) ということで、早速契約。 アカウント設定を行って、既存のDNSを書き換える。WHOISも書き換えて完了。 SMTPとIMAPが利用できればOK。 ちょうど、GoogleがSPF設定していないと受信しないし、DKIMおよびDMARCに対応していないメールを弾くようになったので、対応しているのを確認。 さくらサーバ自体は、これまでお客さんのサーバとして何件も利用しているので、利用方法も難しくはない。  Webメールにも対応しているので、いざという場合にもありがたい。 ということで、各メールソフトの設定を変更。  PC(常時使用する3台)とタブレット、スマートフォンと台数は多いがそれ程手間はかからない。 問題は、旧サーバで送受信したメールの履歴だけれど、これはThunderbrdを使ってローカルに保存することで回避。  本当は、サーバtoサーバでMailboxに残そうとも考えたんだけど、古いメールはそれ程必要ないし、ローカルにバックアップしてあれば凌げるので、良しとする。 移行時にDNSの反映で若干時間がかかったものの、問題なく送受信できるのを確認して、作業完了。  これでメンテナンスの手間が減るので、安いもんです。

お名前.comのVPSを18.04に

お名前.comのVPS

これまで、1台VPSを借りて運用してきたが、そろそろOSのバージョンをUPしたいなぁと…。

今までは、標準のイメージからインストールしたubuntu12.04LTSを使ってきた。
ここでは、メインのメールやWEB、BINDなども自前で構築・運用してきた。

この春、20.04LTSが出たし、さすがに12.04だと言語関係やツールが古くて、苦戦することが多々有ったので、上げた方が楽だな〜という理由。
もちろん、デフォルトの状態で使用しているわけではないので、PHPは7系に上げたりしているし、その他も代えれるものは随分入れ替えてきた。

そうか…。もう、7年ほど借りていることになるんだ。

もう1台借りる

いきなり、運用中のマシンを変更して、動作しなくなった場合に面倒というか困る。
そこで、もう1台VPSを借りて、構築し終わったら、設定を移して切り替えることにした。

もう1台といっても、年間で1万円程度のマシンなので、格安ですね。
グローバルIPも1つ付いてくるし、ストレージも100GBなので、まあまあです。

さて、標準のイメージだと、14.04か16.04しか選択できない…。
仕方ないので、16.04LTSを選択する。

まあ、10分も掛からずに完了。
簡単で速くて安い…何かの宣伝のようだけど…。

テストで、apacheとmysql、phpを入れて少し遊んで動作確認。

SSHの設定

WebからのConsoleは使いにくいので、まずはsshdの設定。
公開鍵を持ち込んで、パスワード認証をOFFにする。

これで、最低限の設定が完了。

端末からsshで接続を確認する。OK!

さらにUpgrade

いまさら16.04LTSだと、利用できる期間が短いので、使い慣れた18.04LTSにしたい。
さすがに20.04だと、まだ細かなノウハウが不足しているので、構築に手間がかかりそう。

まあ18.04なら、少なくとも、あと3年はサポート内だし、その頃UPすれば良いでしょう。

ということで、まだ何も構築していない状態なので、思い切って切り替えることに。
失敗したら再度インストールすれば済む話だ。

まずは、/etc/apt/sources.list を確認。
バージョンはxenialです。こいつをbionicに変更する。

# sed s/xenial/bionic/ /etc/apt/sources.list > ~/sources.list.bionic

これで、すべてのデータを書き換え完了。
エディタが好きな人は、viなりnanoで書き換えてもOK

念の為、バックアップを作成。

# cp /etc/apt/sources.list  /etc/apt/sources.list.orig
# cp ~/etc/apt/sources.list.bionic /etc/apt/sources.list

これで、上手く行かなくても元に戻せますな。

さて、実際に更新をかけることにする。

# apt update
# apt full-upgrade

さすがに、大量のパッケージが候補に上がってきた。

アップグレード: 431 個、新規インストール: 124 個、削除: 3 個、保留: 0 個。
315 MB のアーカイブを取得する必要があります。
この操作後に追加で 583 MB のディスク容量が消費されます。
続行しますか? [Y/n] 

もうするしかないわけで…。

パッケージの取得に3分半ほどかかり、更新作業に15分位かかったかな。

途中で、現在の設定ファイルを使うか、メンテナの設定ファイルを使うかと聞いてくるので、ssh以外は上書きでインストールにした。

少々時間がかかったが、完了したので

# reboot

ドキドキしますな…。
pingを打って、起動した頃合いで再度接続する。

yoshimura@u1804r5:~$ ssh vps2
Welcome to Ubuntu 18.04.4 LTS (GNU/Linux 4.15.0-99-generic x86_64)

 * Documentation:  https://help.ubuntu.com
 * Management:     https://landscape.canonical.com
 * Support:        https://ubuntu.com/advantage

 System information disabled due to load higher than 2.0

 * Ubuntu 20.04 LTS is out, raising the bar on performance, security,
   and optimisation for Intel, AMD, Nvidia, ARM64 and Z15 as well as
   AWS, Azure and Google Cloud.

     https://ubuntu.com/blog/ubuntu-20-04-lts-arrives


0 個のパッケージがアップデート可能です。
0 個のアップデートはセキュリティアップデートです。


Last login: Tue May  5 22:27:13 2020 from xxx.xxx.xxx.xxx

なんて見慣れたメッセージを表示して、ログインできた。

OK!!

使っていない、古いイメージなどを削除しておく。

# apt autoremove

これで、ひとまず完了した。

あとは、必要となるメール関係を入れればOKだ。

DNSをどうするかは、もう少し検討しよう。
なにせ、BINDは穴が多く、メンテナンスが面倒なので、お名前に任せるのもいいかな…と思っている。

value-domainやmuumuu-domainも使用しているので、どこかに任せるのが良さそう。
個人的にはvalue-domainが好きなんだけど、移管すると手間かかるしなぁ…。

まあ、もう少し設定をして、終える頃には決めましょう。


コメント

このブログの人気の投稿

WPS Officeで日本語入力ができない

VirtualBoxでUSBから起動

Virtualboxとnvidiaドライバ