キーボード修理

イメージ
前回 調子が悪くなったと書きましたが、部品が手配できて時間が取れたので直しました。 茶軸のスイッチを購入 Cherryの茶軸は 10個で1,399- ということで購入。 本当は1個で充分なんだけど、仕方なく残りは予備部品として保管。 作業手順 キーボードの裏側ネジを3箇所外します。 左右と中央の丸シールの下。 左右はパッドを貼っているので、少しめくって外します。 (あとで綺麗に戻るので心配なしです) ケーブルが出ている方は、スッと外れ、手前(下側)は、内部に爪が有るので、ピックやカード、マイナスドライバなどで少し隙間を開けるようにして広げれば外れます。 自分は親指の爪で空きました。 今回は「E」が調子悪いので、該当のピン2箇所をハンダ吸いで綺麗に取り除いて、裏側から引き抜いて完了。 基板にしっかりとどのキーかがプリントされているので分かりやすいですねぇ 入手した新品の茶軸を差し込んでハンダ付けします。 この時点で動作確認が可能になるので、直したキーとその周辺が正しく入力できるのをチェック。 問題なく、無事に動作しました。 最後にカバーを取り付けて完了! 残ったのは9個の茶軸…。 今回の費用 Cherryの茶軸10個セット :1,399- キーキャップ引き抜き工具 : 475-  ちなみに10個セットには、簡易引き抜きがついてきますが、ちゃんとしたもののほうが楽に作業できます。(昔買ったのに、どこかに行ってしまったので再購入)  ということで、1900円ほどで完治しました。  手間賃考えると買ったほうが安いかも(笑)

メーリングリストへの投稿が届かない

今までは気付かなかった

法人組織にいる時は、独自ドメインで自鯖でのメール利用だった。
メーリングリストも仕事上必要だったので、結構な量を配送してもらっていた。

個人のgmailに全て切り替え、不要なものは停止という処理を、少し前に行った。
それから、忙しかったのでMLに投稿する時間もあまりなく、リードオンリーというか、受信しっぱなしでフォルダにたまっている状態で過ごしていた。

今回、別のメーリングリストに情報提供するために、投稿したのだが、一向に自分のメールがメーリングリストに流れてこない。

???

おかしいが、2通送って、どっかで溜まっていたものが、一気に流れたりするとちょっと気まずい。それじゃ、いかにも素人さんじゃないか…。

そこで、MLの仲間に直接確認をしてみた。
「ちゃんと届いているよ!」とな。

???

自分の送信済みフォルダには、送信したメールが残っている。
でも、受信した形跡は一切ない。
ひょっとして、ML用のフォルダに仕分けているかと思ったけれど、このMLは自動仕分けにしていない。
まさか迷惑メール扱いか?と思ったけれど、そこにも見当たらない。

他の人には届いているわけで、自分にだけは届いていない。
念のため、gmailを利用している他の人にも確認してみるが、やはり届いているという。

事例報告があった!

どうやら結構前から、話題に上がっている既知の問題(というか仕様)らしい。
メーリングリストに投稿した自分のメールの配信が届かない。」なんてエントリーを見つけた。
まさに、その通りじゃないですか!!

メーリング リスト宛に送信したメールが受信トレイに表示されない
Gmail では、自分が登録しているメーリング リスト宛に送信したメールは、整理する手間を省くために、自動的に受信トレイをスキップしてアーカイブされます。ただし、このメールに他のユーザーが返信した場合や、エラーによりメールを送信できなかった場合は、メールは受信トレイに表示されます。メールを確認するには、[送信済みメール] や [すべてのメール] を探してください。

ということらしい。
つまり先にも書いたように、このような仕様らしい。

Gmailを利用してMLに投稿すると、リターンしてきても自動的にアーカイブされて気づかないよって、この仕様はどうなんだろうなぁ…。

せめて届いたよ!って痕跡くらい表示して欲しいんだけどな…。

同じような症状で、不審に思っている人もいるだろうから、まとめておきました。



コメント

このブログの人気の投稿

WPS Officeで日本語入力ができない

VirtualBoxでUSBから起動

Ubuntu24.04 でGUIが死んだ