キーボード修理

イメージ
前回 調子が悪くなったと書きましたが、部品が手配できて時間が取れたので直しました。 茶軸のスイッチを購入 Cherryの茶軸は 10個で1,399- ということで購入。 本当は1個で充分なんだけど、仕方なく残りは予備部品として保管。 作業手順 キーボードの裏側ネジを3箇所外します。 左右と中央の丸シールの下。 左右はパッドを貼っているので、少しめくって外します。 (あとで綺麗に戻るので心配なしです) ケーブルが出ている方は、スッと外れ、手前(下側)は、内部に爪が有るので、ピックやカード、マイナスドライバなどで少し隙間を開けるようにして広げれば外れます。 自分は親指の爪で空きました。 今回は「E」が調子悪いので、該当のピン2箇所をハンダ吸いで綺麗に取り除いて、裏側から引き抜いて完了。 基板にしっかりとどのキーかがプリントされているので分かりやすいですねぇ 入手した新品の茶軸を差し込んでハンダ付けします。 この時点で動作確認が可能になるので、直したキーとその周辺が正しく入力できるのをチェック。 問題なく、無事に動作しました。 最後にカバーを取り付けて完了! 残ったのは9個の茶軸…。 今回の費用 Cherryの茶軸10個セット :1,399- キーキャップ引き抜き工具 : 475-  ちなみに10個セットには、簡易引き抜きがついてきますが、ちゃんとしたもののほうが楽に作業できます。(昔買ったのに、どこかに行ってしまったので再購入)  ということで、1900円ほどで完治しました。  手間賃考えると買ったほうが安いかも(笑)

Nexus7 LTEを入手

届くのが早過ぎる

火曜日の夕方、仕事でも使うし〜と自分に言い聞かせて、Amazonでポチッと新型のNexus7 LTEをオーダーしてしまいました。

そうしたら、水曜の昼前に届きました。って早過ぎませんか?
確かに、火曜の夜22時頃に発送しました。ってメールが入っていましたが、24時間で作業しているのでしょうか…。恐れいります。

今回ゲットしたのはNexus7 LTEです。39,800円ですね。どこのサイトをみても値段は変わらないので、在庫のあるAmazonにしたわけです。
WiMaxとセットで0円とか、100円とで扱っているところもありますが、すべてWi-Fiモデルばかり。LTEで安売りをしているところは、皆無でした。

ちょうど、Amazonのギフトが8,000円程度残っていたので、迷ったものの勢いでwww

LTEは外で利用するのに必要なので、OCN Mobile Oneをチョイス(3,150円)。SIMフリーだと回線を選ぶ楽しさが有りますね〜。
こいつは、つい最近サービス内容が変更になって名前も変わりました。プランの種類が増え、たくさん使う人にも対応した感じです。
基本的には自宅のWi-Fiで利用し、外で使う時だけLTEを利用するので、980円で30MB/日のプランを選びました。
まあ、使い方を見て、変更すればOK(月毎に変更可能)なので、とりあえず様子見です。

しかも、利用開始月は無料という太っ腹。
「10日後が利用開始日」ということなので、今申し込むと10月4日が開始日。すると10月分は無料ということなのです!!←ここ重要www

開封の儀

お約束の開封の様子を一応UPしておきます。 
まずは、Amazonの箱から。
こんな写真は不要ですけどね…。まあ1個口で届いたということです。



続いて、中に入っているのは…

Nexus7とOCN モバイル ONEのSIMだけです。
一緒に注文したので、まとめて梱包されてました。


Apple製品のようにシンプルでした。
本体とACアダプタ、USBケーブルと簡易な説明書だけです。

SIMトレイ取り出し用のピンもありました。

早速、電源を入れてWi-Fiを掴ませます。
まずは、UpdateするとLTEの通信が安定するよという情報を得ていたので、Wi-Fiで更新。その他必要そうなAppも入れておきます。

SIMの登録をWEBから行って、プランを決め、クレジットカードの登録をします。
SIMを突っ込んでやると、無事NTT DOCOMOと認識。
登録直後は接続できませんでしたが、10分もしたらLTEで接続できるようになりました。

簡単で、素早いですね…。安心感が有ります。

端末情報は、こんな感じです。(更新前の情報)

更新したら、
ベースバンドバージョン:DEB-G00_2.25.1_0802
カーネルバージョン:3.4.0-g6537a16(Wed Aug 14 11:00:30)
ビルド番号:JLS36C

になっていました。

古いAndroid端末(2系)は使ったことがあるけれど、4系は初めてなので、少々戸惑いましたが、難なく終了。

LTEの実力は?

自宅のWi-Fiでは、上り下り共に50Mbpsを超えました。さすがに5GHz帯を使っていることも有り、リンク速度が135Mbpsなだけあります。

さて今度はWi-FiをOFFにして測定してみると…。
上り3Mbps/下り1Mbpsって…。全然早くないです。3G?と思えるほどです。

まあ、自宅の部屋の中だし、LTEの電波が弱いのかもしれません。アンテナは2本しか立っていませんから。(泣)

気を取り直して、外で測定。
上り3Mbps/下り0.8Mbps orz
まあ、室内も室外も変わらないレベルですね。

その後、車で地元の駅前まで行く予定があったので、そこでチャレンジ。
上り1.8Mbps/下り0.6Mbps orz

そもそも最初から、そんなに期待はしていませんでしたよ!
でも、ここまでひどいと…何というか…Docomo終わってるな!

今度は、名古屋駅にでも行った時に、測定してみます。

まあ、日量30MBを超えても200kbpsの帯域は使えるようなので、最低限は通信できるとは思うけど…。なんだか残念。

きっと、iPhone5s/5cでユーザが増えて、LTE利用者が増えているんだ!そう思うことにして、しばらく様子見です。
(あまりDocomoのiPhone5は増えていないう情報も入ってきているけど、この地域は増えているんだ!きっとwww)


コメント

このブログの人気の投稿

WPS Officeで日本語入力ができない

VirtualBoxでUSBから起動

Ubuntu24.04 でGUIが死んだ