メールサーバの移行

イメージ
 自前のメールサーバを停止 これまで、自ドメインのメールサーバはVPS上に構築していた。 ・Ubuntu Server ・Postfix ・Dovecot ・spamAssassinと、BlackListの利用 Spam対策を行ってきたし、サーバ上でメールをトリガーにして各種プログラムを動かしたりしてきた。 メールサーバのメンテナンスは結構面倒くさくて、  ・Disk容量のチェック  ・不正アクセスのチェック  ・各種セキュリティパッチの適用 など、手間がかかる。 そこで、外部のサーバを利用することに…。 結構安くて使い勝手の良さそうなのが、「さくらのメールボックス」 3年契約で、3070円とな…。  メールアドレスは自分のだけなので、20GBまで利用可能!  (Gmailより大きいねぇ) ということで、早速契約。 アカウント設定を行って、既存のDNSを書き換える。WHOISも書き換えて完了。 SMTPとIMAPが利用できればOK。 ちょうど、GoogleがSPF設定していないと受信しないし、DKIMおよびDMARCに対応していないメールを弾くようになったので、対応しているのを確認。 さくらサーバ自体は、これまでお客さんのサーバとして何件も利用しているので、利用方法も難しくはない。  Webメールにも対応しているので、いざという場合にもありがたい。 ということで、各メールソフトの設定を変更。  PC(常時使用する3台)とタブレット、スマートフォンと台数は多いがそれ程手間はかからない。 問題は、旧サーバで送受信したメールの履歴だけれど、これはThunderbrdを使ってローカルに保存することで回避。  本当は、サーバtoサーバでMailboxに残そうとも考えたんだけど、古いメールはそれ程必要ないし、ローカルにバックアップしてあれば凌げるので、良しとする。 移行時にDNSの反映で若干時間がかかったものの、問題なく送受信できるのを確認して、作業完了。  これでメンテナンスの手間が減るので、安いもんです。

Updateではまる(継続中)

途方に暮れる状況になった

保守に行った先でのこと。

毎日正午にMicrosoft Updateのチェックをするようにドメイン・コントローラ側で設定し、SWUSへ確認に行くようにしてある。

いつも、ほぼ問題なく更新がなされている。たまに使用していない期間の長いマシンがあったりして、更新が滞る程度のものだ。

利用している事務のおばちゃんが「このところ毎日お昼に更新がかかって、再起動するんだけど、何とかならないか?」というクレームだった。

毎日は大げさだろうと、他の設定を終えた後に確認に行く。
定時を過ぎているので、担当者はすでに帰宅済み。

まあ、確認しておこうと、電源を入れ、Administratorでログオン。

Microsoft Updateで更新を確認する。

確かに、1個未適用のものが存在する。手動で更新してみる。

更新終了し、再起動。
再度、ログオンし、Updateを確認する。ホホウ、さっきと同じ更新が出てくる。

確かに、おばちゃんの言う通りだ。これが毎日続くと腹立つわな〜と思いつつ、調べて見る。
「該当の更新はKB2862330だ」マイクロソフトのKB(ナレッジベース)を見に行くと、http://support.microsoft.com/kb/2862330
USBドライバのセキュリティUpdateらしい。10月8日に出ている。

しかも、「2894518 複数回の再起動が必要なソフトウェア更新プログラムのために、構成マネージャー内でタスク シーケンス エラーが発生することがある」なんて書いてある。

ひょっとして、これか?と思い、2度ほど更新を行ってみるが、一向に変化なし。

そこで、Googleに頼んでみる。

すると、「KB2862330が繰り返し何度も表示される」なんてページをコミュニティに見つけた。全く同じ症状じゃないか。

この内容によると、Microsoft Fix It!を適用することで治ったと言うじゃないですか…。
このページで「今すぐ実行」を選択すれば、作業してくれるらしい。

ということで、実行。
エラー項目が見つかり、完了の報告が出る。

では、これでUpdateができるようになったのかと思い、実行。
さっきと同じ更新が表示され適用→再起動が必要と言われ、再起動→あああぁぁブルースクリーンが〜

死のブルースクリーンががががっ…。念のためSafe Modeで再起動してみる。
途中でブルースクリーン…。終わった…。

Safe Modeでも起動しないとは…。
どのモードもすべて途中で昇天してしまう。

ふと、今回のUpdate内容を思い出す。USB関連だった。
念のため、USBデバイスをすべてはずしてみる(マウスとテンキーだ)

Safe Modeで、起動する。はっ!!! これか!
通常モードでも起動する。はははっラッキー。

じゃ、マウスを挿して…。その瞬間ブルースクリーンに。

改善していない。

じゃ、Updateかければ治るんでない?と思いつつ更新のチェック。
今度は2つ出てきた。
迷っている暇はない。適用。

少しして、「失敗」とな。orz

調べてみるとBITSが無くなっている。
手動でインストールを試みるも、SP3が入っていると適用してくれない。
これはSP2と同時にインストールされるらしい。

今のところ、ここで手詰まり。21時を過ぎたので終了することに。

おばちゃん向けにメッセージを書いた。
「申し訳ないけど、マウスとテンキーが使えないです〜」といった内容で…。

今週末までに再度情報を集めて、トライするしかないという厳しい状況に追い込まれてしまいました。

はぁぁ・・・

もうXPやめて欲しい…。

コメント

このブログの人気の投稿

WPS Officeで日本語入力ができない

VirtualBoxでUSBから起動

Virtualboxとnvidiaドライバ