Windows Update エラー

イメージ
インストールエラー 0x80070306 はい、また出ました。 最近のMicrosoftの品質管理はどうなってしまったのでしょうか? 今回は、KB5079473を入れようとして、エラー。 再試行してエラー。 日をおいて試してもエラー。 ということで、Updateのたびにエラー表示されるのもイラッとするので、修正する。 まずは、 管理者でコマンドプロンプトを開く dism /online /cleanup-image /restorehealth sfc /scannow を実行する。 イメージのバージョンが異なっているので、更新したかいが有るとよいが…。 sfcは若干時間がかかるが、まぁチェックだけはしておこう。 続いて、 設定 → システム → 回復 → Windows Updateで問題を解決する → 今すぐインストール これを実行すると、Windows Updateの画面が開き、以下のような作業が始まる。 修復バージョンをダウンロードして、それで書き込むっぽい 結構時間がかかりますが、まぁ順調に進みます。 完了すると「再起動」しろと言ってくるので、再起動を実施。  ↓ サインイン画面でサインイン  ↓ ここが、いつもの10倍くらい時間がかかった。  ↓ 無事にデスクトップが表示される 「更新プログラムのチェック」を押しても何も候補は出てこなくなる。

AppleStoreに行ってきた

悲しい出来事

先日、iPhone4sのスリープボタンが、陥没したまま戻らなくなり、スリープボタンとしての機能をしなくなったと報告をした。

すぐさまgenius barの予約をとったものの数日後しか予約が取れず、今日がその予約の日だった。

予約の時間少し前に到着し、順番を待つ。
名前と時間の確認をしたら、すぐに呼ばれて内容の確認。

よくある故障だそうです。
本体の交換になりますとな…。

ところが!!

自分のiPhoneは、2012年の2月に購入(機種変更)している。
今年(2013年)の1月にWi-Fiが故障し、保証期間内なので無償で新品に交換してもらっている。

なので、今年の1月から1年は経っていないので、まだ保証期間内ではないか??と都合よく解釈していたのだけれど…。
購入から1年のみなんだそうな。機種の新旧は関係ないと言われました。

まぁ、AppleCareがそれを補うために存在しているわけですし…。

そこで、修理というか交換の費用を尋ねると、2万円強とのこと。
高すぎるやろ…。

いい方法はないか?と尋ねると、残債があと3ヶ月なので、機種変更をした方が安くつきますよとな。
たしかに、毎月2000円弱の機種分割代×3なので、事務手数料入れても1万円以下で済む。

嬉しい出来事

スリープが使えないと、いつまでも表示がされたり、そのあいだに触れるとAppが反応したりと、まともに持ち運べない。仕方なく機種変することに決め、選定。
ここで5cを選ぶ理由は無いのでiPhone5sにする。

在庫を確認すると、どれでも即渡せますとな。
それではGoldを選び手続きに。

気になるのは、通信料が若干上がることだ。
LTEの定額だと1,000円以上UPする。

まあ、他のプランなども考えたけれど、メインで使っているのでやむなくパケ定額にする。
本体は分割でも、一括でも差は無いので、一括で処理。
おかげで月々割の分だけ、毎月減額され、4,500円弱/月となる。

後の処理…

Softbankは今まで使用してきた4sの下取りをおこなってくれる。うまく行けば1万円だ。
だめなら返却してくるらしいので、送付用の手続きを依頼する。

まあ、自宅でWi-Fi専用の端末として余生を過ごしてもらうことも可能だけれど、迷うところ。
長女には3GSを自宅用の端末に使わせているので、これと置き換えてもいいかなぁと思っている。

はぁ、しかし壊れるとは思っていなかっただけに、手間とコストが痛い!

快適なんだな・・・

ひとまず帰宅して、バックアップから復元して使ってみる。
Googleの2段階認証が少々厄介なものの、あとはほぼすぐに動作する。

ところが、これが予想以上に快適。
4から4sに変えた時よりも、性能向上が大きいような気がする。
単なる体感なので何とも言えないけれど…。
本当に早くなっている。

指紋認証も面白い。
LTEは自宅周辺で20M程度の下り、15M程度の上りは確保できている。
これなら十分快適。

テザリングオプションも2年間は無料という事なので、一応付けておいた。
それほど必要ではないけれど、いざという時に役に立ちそう。

余分に払った分くらい、こいつが稼いでくれると嬉しいのだけどね。

コメント

このブログの人気の投稿

Ubuntu24.04 でGUIが死んだ

VirtualBoxが異常

MEGAにも弱点があった?