メールサーバの移行

イメージ
 自前のメールサーバを停止 これまで、自ドメインのメールサーバはVPS上に構築していた。 ・Ubuntu Server ・Postfix ・Dovecot ・spamAssassinと、BlackListの利用 Spam対策を行ってきたし、サーバ上でメールをトリガーにして各種プログラムを動かしたりしてきた。 メールサーバのメンテナンスは結構面倒くさくて、  ・Disk容量のチェック  ・不正アクセスのチェック  ・各種セキュリティパッチの適用 など、手間がかかる。 そこで、外部のサーバを利用することに…。 結構安くて使い勝手の良さそうなのが、「さくらのメールボックス」 3年契約で、3070円とな…。  メールアドレスは自分のだけなので、20GBまで利用可能!  (Gmailより大きいねぇ) ということで、早速契約。 アカウント設定を行って、既存のDNSを書き換える。WHOISも書き換えて完了。 SMTPとIMAPが利用できればOK。 ちょうど、GoogleがSPF設定していないと受信しないし、DKIMおよびDMARCに対応していないメールを弾くようになったので、対応しているのを確認。 さくらサーバ自体は、これまでお客さんのサーバとして何件も利用しているので、利用方法も難しくはない。  Webメールにも対応しているので、いざという場合にもありがたい。 ということで、各メールソフトの設定を変更。  PC(常時使用する3台)とタブレット、スマートフォンと台数は多いがそれ程手間はかからない。 問題は、旧サーバで送受信したメールの履歴だけれど、これはThunderbrdを使ってローカルに保存することで回避。  本当は、サーバtoサーバでMailboxに残そうとも考えたんだけど、古いメールはそれ程必要ないし、ローカルにバックアップしてあれば凌げるので、良しとする。 移行時にDNSの反映で若干時間がかかったものの、問題なく送受信できるのを確認して、作業完了。  これでメンテナンスの手間が減るので、安いもんです。

iPhoneのスリープボタンが逝った

気付くと逝ってた

いつも通り使用していた。
夕方、家に戻りポケットから取り出した。

ホームボタンは、iPhone4の時に不調になったのでなるべく使わないようにしている。
取り出して、使おうとスリープボタンを押すが、何かおかしい!
ボタンの感触に違和感を感じる。

見てもおかしい所は無いように見える。押すが、戻らない。というかそもそも、押しても入らない。

動かないと表現するほうが正確かも。

これが壊れると、物凄く不便です!!

修理の手配

どうしようもないので、修理の手配をする事に。

AppleStoreのサイトからGeniusBarの予約を入れる。
以前、直接行ったことがあったが、ものすごく長い時間待つことになった経験をしている。以来、事前に予約を入れる事にしている。

でも、もうこの数日は予約を入れられる空きがない。
最速で30日の夕方とな…。
仕方がない、とりあえず予約を入れておく。

ちなみに、この「予約する」ボタンまでは日本語表示だけれど、この後は、英語表示になりますんで、初めての人はビビるかもしれません。

でも、まぁ簡単な単語ばかりなので大丈夫でしょう〜。

そして、予約が完了するとメールが送られてきます。まあよく読んでおけば大丈夫ですが…。英語読めない人の場合どうするんでしょうね?
だから電話が繋がりにくかったりするんじゃないの?

入獄しておかねば…

そうだ、GeniusBarに行く前に、入獄しておかねば保証外になってします。

また、PCにバックアップ→復元で初期化→バックアップから書き戻し…。

無事終わりました。
これで、大丈夫かな…。

保証期間?

そういえば、今のiPhone4sは、2012年の2月末に入手している。
そして、今年(2013年)の1月にWi-Fiが逝ってしまい、新品との交換を行った。
この時、ギリギリ保証期間内だったので、しっかり覚えている。
渡航前だったし。

この交換からは1年以内だけど、最初に入手した時からだと約2年弱。

新品と交換してくれるかな?無料で…。

まあ、30日に行ってみればはっきりするでしょう。
有料だと嫌だなぁ…。
これを機にSIMフリーのNexus5とかがチラつくんですけど〜。


コメント

このブログの人気の投稿

WPS Officeで日本語入力ができない

VirtualBoxでUSBから起動

Virtualboxとnvidiaドライバ